うきは


by plantago

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

hakovege

お野菜ベーグルサイト

料理教室問い合わせ先

メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ブログすたじおG
Afterhours  *69
ちゅらかじとがちまやぁ
今日も食べようキムチっ子...
ヨネごはん
毎日の記録。趣味の記録。
アコーディオン 新井武人 
樋渡啓祐物語(2005年...
hibi no breath
長丘4丁目から内浜1丁目へ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
グンジ家の食卓
江副直樹/プロデューサー...
■Pure Snow**...
ねこあし、さしあし、しの...
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
もも庵日記
ヒサシ ノオト
あぶかも
対馬の樹
王子くん&アトムとメルモ...
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
gra foto*
九州産直野菜 ・果物 ヴ...
字 間 と 行 間
Kitchen Para...
うきは百姓組
緑の王国  体験農園 福...
やさいのかなん こだわり...
ピースフル的生活
黒木のごちそう たかっぽ
山川ころりん ~たからも...
ヨーク

ブログパーツ

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

野草ワークショップ@箱崎 

c0170194_10585957.jpg
  3月の秋月の高木久助さんのところの葛開きで、「野草と葛のワークショップ」をおこなったのだが、そのときに葛の効能について講演にこられていた九大名誉教授の正山先生と知り合いになる。玄海のほうで薬草の研究をしておられる、ということで、野草摘んで天ぷらしましょう、とお誘いいただき、遊びにいこう、とおもったら「まず箱崎で。」と、きてくださることに。 ということで、野草好きをつのり、野草のワークショップを開催、箱崎の町をみんなで歩いて、排気ガスがかからないところ、などを選び野草を摘んで料理をした。
写真は、正山先生が玄海で摘んできてくださった野草。はじめて食べる「ノタケ」や「あまちゃずる」「葛の新芽」「あけびのつる」それ以外も、独活、クレッソン、のびるなどたくさん、ワークショップにいくまえからテンションがかなりあがる。
 
c0170194_1111731.jpg

でかけるまえに、洗えるものはあらっておこう、と50度洗い。コータンくんは、50度洗いができる小学2年生なのだ。のびるをせっせと土をおとす。野草はみるみる、きれいに、ピンとなる。
c0170194_1145216.jpg

ここは車もとおらず、野草ものびのびと育っている。前日に、グラフィックデザイナーのMさんと事前調査をして、ここが一番気分がよかった。
c0170194_1162511.jpg

ふだん車ですっととおってしまう道も、わき道にはいったり、したをみながら歩くと、いろんな発見があって面白いのだ。
c0170194_1173497.jpg

みんな、夢中。たんぽぽが群生していた。
葉は、とてもやわらかく、サラダに。根っこは乾燥させてたんぽぽコーヒーになるのだ。
c0170194_1185019.jpg

これは、ヘラオオバコ、はじめてみた。帰化植物。先生と歩くと、生き字引でなんでもわかるので、小学生みたいにすぐ質問してしまう。
c0170194_11101170.jpg

そんな幼稚な質問にも、先生は「牧野植物図鑑」をとりだし、調べてくださる。この辞典、先生が学生のときからつかっているそうで、ものすごくかっこいいのだ。
c0170194_11124639.jpg

アカメカシワも発見、天ぷら用だな。
c0170194_1113405.jpg

もどってきてからは、みんなで手分けして調理にはいる。山椒をするコータくん。
c0170194_11152991.jpg

本日の天ぷら。 よもぎ、ゆきのした、葛の新芽、あかめかしわ、あけびのつる、独活、ノタケ・・・まだまだあったような。
c0170194_11165920.jpg

おひたしや、塩いため、サラダ、きんぴら、きざんでチジミ、皮をこねて水餃子、など次々と料理に。
c0170194_1118393.jpg

天ぷらはチャビィで揚げる、そして高木久助さんの葛をまぜて揚げるとカラッと揚がる、日本酒と最高。
c0170194_11201543.jpg

しめは、先生が摘んできたクレソンと柿豚のしゃぶしゃぶ。最後は、野草のふりかけ、をつくり、ごはんにのせ、お鍋の汁をかけた。 わいわい、と日本酒をのみながら、楽しい宴だった。

それにしてもすんでいる箱崎にもこんなにもいろんな野草があるとは。場所によっても生えている種類もちがうし、おもしろい。箱崎埠頭には、外国から船がつくから?帰化植物もかなりおおかった。こんど、九大のなかを散策してみよう。



 

<さぼり魔>
[PR]
# by hakovege | 2013-04-16 11:28 | 野草

オリーブを漬けてみた。

c0170194_1912489.jpg


香椎に引っ越してからもう5年ほどになる。
そのときに、購入したオリーブの木。「何種類かいっしょに植えないと実がならないよー」といわれたので、たしか3種ほどいっしょに植えたのだが、それが毎年なるのは数粒。

それが、今年はけっこうなった。といっても片手にはいるくらいだが。

以前、新宮のS田さんのところにおじゃましたときにいただいたオリーブの新漬けの味が忘れられなく、
「漬けてみるかな。」という気になった。
フェイスブックで、「どなたかしってますか~」というと、
ダンディS監督がご存じ、ということで、「農文協のやつが、いちばんわかりやすかったよ。」とコピーをいただく。
おまけに、アク抜きのためのカセイソーダもいただいた。
ここで、登場、カセイソーダ、これでめげる人もおおいかもしれない。
が、一応理系なのでしったかぶりで、「カセイソーダじゃん、」と裏を読むと、劇薬だの、腐食性」だの「有害性」だの警告だのおどろおどろしいが、れっきとした食品添加物なのだ。
これがないと、オリーブのあく抜きはできない。
最初に発見した人は、ほんとすごいなとおもう。
うちのは、ほんのちょっとなので、どうせめんどくさいなら大量に、と小豆島から3キロほどおくってもらった。
c0170194_1910948.jpg

果実の重量をはかり、2%のカセイソーダ液をつくる。(濃度計算ができないといけない。)
それにつけて、16時間。

それから、水洗いをくりえながら3日。(といっても、出張がはいったので、スタッフCちゃんやKさんにたのむ。)
色がでなくなったら、
4%の塩水につける。
c0170194_1857545.jpg

真水であらい、また保存のために3%あたりで漬けなおす。

けっこうめんどーくさいのだ。



でも!抜群においしいです。やめられないとまらい。

本日は、フォカッチャにいれてみたり。(一番上の写真、いまから焼く図。)


これで、カラスミについで、お酒のめる保存食がまたひとつ増えた。

ああ、もうすぐカラスミの季節だなあ。

ということで、ただいまハコベジにはできたてのオリーブございます。
ワインもってあそびにきてください!
[PR]
# by hakovege | 2012-11-18 19:20 | 野菜レシピ

11月は大根!

c0170194_23404717.jpg

大根がおいしい季節になった。
たわしでごしごしとあらうと、ぴっかぴか、真っ白の美人さんとなる。

水分がおおい大根は、その水分をうまくコントロールすると、レパートリーがぐっと広がる。

1年目クラスでは、大根餃子、大根のグラタン、大根麺のスープ、大根餅、大根ジュースなど、大根をまるまる1本つかいたおすメニュー。大根の基本的な知識をお野菜ゼミで。
c0170194_23413655.jpg


そしてテーマ別②のクラスでは、大根をつかった中華のメニュー。

先日は、うきはから、ちくご元気計画で知り合った「山の手便」のゆむたファーム(平飼いの卵)の髙木さんとネコサンことキュートな高浪さん(猫の手舎 おいしいジャム)が参加してくれた。
c0170194_2343979.jpg

(高浪さん撮影 拝借いたしましたー)

五香粉を手づくり。ホールのスパイスを5種、ごりごりとつぶす。ホールでやると、香りがいいのだ。

それから、ラードを手づくり。 おなじくうきはのリバーワイルドさんのピーチミルク豚の背脂をつかう。(9月にもらった背脂を冷凍しておいた。)お肉やさんでお願いすると手にはいりますよ、背脂。
ラードで炒飯つくると、これまたおいしいのだ。今回は大根炒飯。

髙木さんから先日誕生日にいただいた鶏の骨付きでスープをとった、それでつくった大根のスープがすごくおいしくできた。クコの実をのせて、生姜をきかせて、滋養のスープ。風邪予防にいいだろうなあ。

ダムナチュールのおふたりも参加してくださって、とてもにぎやか、楽しい時間だった。
生産者のかたが参加してくれると、レッスンもまた内容が濃くなる。だって、横にその食材をつくった人がいるのだから。ふつうはそんな機会はめったにないのだ。鶏舎ちかくで育てている無農薬のターサイや、青梗菜、水菜など、髙木さんがたくさんもってきてくださった、サラダや湯引きで味わう。味がこくっておいしい。

大根とスペアリブ(リバーワイルドさん)の中華煮込で、髙木さんの茹で卵をいれよう、とおもってたのんでいたのに、すっかり忘れていたわたし 涙 みなさん、ごめんなさいーーー。

ちくごの食材をしり、ほんとうにいろんな意味で食卓も、心も豊かになった気がする。
作り手を知り、そして料理する。贅沢なことだ。

明日の大根レッスンは、ヴェルデさんの大根で。
[PR]
# by hakovege | 2012-11-17 23:38 | 野菜料理教室

本日朝採り野菜ヴェルデさん(百道)で販売会です。

c0170194_9392638.jpg


11月17日(土) 12:00-
百道・ボンラパス内 新鮮朝採り野菜 ヴェルデさんにて
           お野菜ベーグル試食販売会を行います。

ヴェルデさんには、土日のみおいていただいているのですが、種類が限られています。今回は、13種類と赤ちゃん歯固めベーグルをもっていきます、試食もおこなっておりますので、みなさま、おいでくださいませ。

4個セット 850円~1250円 での販売あり。この機会に是非。冷凍で1月保存可能です。

ほうれん草、春菊、ビーツ、ごぼう、蓮根 など冬のお野菜中心にもっていきます。トカラ列島の島バナナもありますよ~
c0170194_9165174.jpg

写真は、ヴェルデさんで販売している久留米の権藤さんのこだわりのほうれん草の生地。おもわず「うわー!」と声がでました、とってもきれいな色です。(写真よりずっときれい)
うちは、こだわりの農家さんの野菜をベーグルにしていますが、素材がいいときは、ほんとうにアツク、うれしくなります。野菜のもつ香り、食感。それを表現できれば、とおもっています。

 権藤さんの畑には、以前、ヴェルデの秋山さんとうかがいましたが、
「冬の露地栽培のほうれん草は、農薬はいらんとよー」といわれてあったのが印象的でした。
c0170194_9395516.jpg

寒さで甘みも栄養もたっぷりのゴンドウさんのほうれん草。

ヴェルデの秋山さんは朝はやくから、農家さんをまわって、その新鮮なお野菜を福岡のお店に届けています。
一度あさはやくからついてまわりましたが、寒い。重い。大根なぞ、びっくりの重さです。
とっても大変な仕事。
c0170194_9401425.jpg


こんな光景がひろがっています。北野の町。
c0170194_9415445.jpg

福岡でまっていてくれるお客様のところへ。
c0170194_9423291.jpg


なにげにならんでいるほうれん草ですが、鮮度がよくって美味しいものを、と気持ちを込めて農家さんも、またヴェルデさんも朝はやくからはたらいていらっしゃいます。

いつもスーパーにならんでいる「ほうれん草」旬を知らないかたがたくさんいらっしゃいますが、寒いときにいちばんおいしくなります。
そして、栄養価も夏の3倍くらいといわれています。

わたしも、実はほうれん草は冬にしかたべません。農薬もかかっていないし、栄養価もあるし、なにより美味しいし、旬だから安いし。
夏には、他にもモロヘイヤやつるむらさきなどそのときの旬の野菜を食べます。
旬のものは、力があるので、あまり味付けをしなくっても、野菜の香りと旨味で美味しいんですよ。

よく料理教室で、レシピよりも、「選ぶ力」をつけてください、といっています。
旬はいつなのか。どこの産地のものなのか、だれがつくったものなのか。どこでかうのか。
そんなことをちょっと意識して買い物をするだけで、
選ぶ力もついてきます。
「この店で、この時期で、この人がつくったものは美味しい!」というのがふえてくれば、買い物もたのしくなりますよね。次の年がまちどおしくもなります。

そして、よくわからなければ、八百屋さんに是非たずねてみてください。
食べ方も含め、いろいろおしえてくれますよ。


消費者も生産者も本来の姿にもどれば、それが一番自然なのではないでしょうか。

*復活*
[PR]
# by hakovege | 2012-11-17 09:44 | お野菜ベーグル

6.2 ノコノコな一日

c0170194_17395255.jpg


6月2日の日曜日、のこのこロック、初参加しました、といっても物販ですが。 ( ↑のこのこ ベーグルで表現)
海のそばで、のーーんびり音楽ききながら、ベーグル焼き戻して、最後は踊って。すごく楽しかったですー
c0170194_18512654.jpg


今回は、もぐり? 能古島在住の浅羽さんがすんごいマシンで(ジュースを搾るやつ)ジュースを販売するそうなので、そのとなりにベーグル販売でおじゃま。
(・・・テーブルほとんど占領してしまっていました、スイマセン)

能古島といえば!!

なんといっても、ニューサンマーオレンジ。甘夏。

ということで、ノコノコロックの1週間前にトランクもって能古島に仕入れに。浅羽さんは逃避行中?イモックスという新商品を仕入れに遠いところへいって不在でしたが・・・
八千代さんや万ちゃん、そしてなぜか椛島氷菓のアンリママさんもいて、にぎやかー。
c0170194_1801234.jpg

c0170194_17594846.jpg



c0170194_17564951.jpg

ノコニコカフェのひげさんとショコムさんに紹介していただき、トランクいっぱいにニューサンマー、甘夏、そして新玉葱をたっぷり仕入れ。
ノコニコの写真みると、ここ日本じゃないような。たった10分でリゾート!
時間の流れがちがいますー。

そして、青いテーブルでまったりしていると、北海道から宅急便。エゾアムプリンをつくっているかたからアスパラダイスのお届けでした、目の前だったので、おすそわけにあずかることに、ラッキー。翌日朝食でうなりましたー!

c0170194_182145.jpg


そして当日。
Oちゃんと2人で渡島。なにせ、船にのっていくので、荷物をコンパクトにしなければいけません。
活躍したのが、このオカモチ。(もとはラーメンやさんのだったらしい。)販売台にもなるし、こまごましたもの、かなり収容できます。
フェリーにのったら、ちゃんと台車、リヤカーなどは120円とられて、かわいい専用のラインがひかれた場所があったのだ。
c0170194_18111143.jpg


お祭りなので、土鍋ピザでもしようか、ということで チャビィを持参で新玉葱ピザを焼くことに。
c0170194_18134222.jpg

もたもたしてたら、行列が。みなさん、おまたせしてすいませんでした 汗
c0170194_1992849.jpg

ピンクTシャツの髪もじゃなかんじのかたが浅羽さん。 「の」の焼き印がある「のこまんじゅう」を大牟田の菊水堂さんに依頼してつくったのだとか。小ロットからいろいろオーダーできるらしい。
そして、饅頭のかたちもノコノシマ!!
c0170194_19171748.jpg

(スイマセン、もと元気計画kさん無断で写真お借りしました)

c0170194_18242840.jpg

ベーグルはチャビィで焼き戻し。カリッとなります。
c0170194_18251996.jpg

手づくり感、まんさい。このゆるーい感じにぴったりの装飾!
c0170194_18265725.jpg

子供さん連れもおおく、しゃぼん玉や海辺で遊んでいました。

永山マキさん&石井たかゆきさんのライブ、いつきいてもよいけれど、海辺の、このノコノコロックが最高でした。

高山なおみさんとノコニコのショコムさんのコラボカレーが目玉だったりするのですが、ブースは、長蛇の列で整理券。
でも、なんとかoちゃんと半分ずつ、高山さんらしい、素朴なかんじのカレーでした。


c0170194_1971579.jpg

ちくご元気計画のkさんとkちゃんも。のこバーガーたべて、高山さんのカレーたべて、うちのベーグルピザたべて・・・・つわものです!


生徒もきてくれてて、知り合いもたくさんきてて、最後はノコノコ音頭みんなでおどって、あービールのみたかったです、Mさん!


ということで、こんな楽しいイベント、みなさん来年は是非能古島へgo!
[PR]
# by hakovege | 2012-06-03 14:34 | イベント

5.25 26 筑紫女学園の文化祭にお野菜ベーグル登場。

c0170194_17172082.jpg
 先日は、かわいらしい高校生たちがハコベジへ。

筑紫女学園高等学校の3年4組のみなさん。5月25、26日の紫苑祭文化祭でうちのお野菜ベーグルを販売したい、とのことでした。
c0170194_17181587.jpg

どんな種類を焼くのか、どのくらいの個数にするのか打合せ。
人気は、女子なのでやはりフルーツ。うきは百姓組のあすかルビー(苺)とトカラ列島の島バナナ、新宮の横大路さんのニューサンマーオレンジなど、フルーツ多めのラインナップに決定。

2日とも、すぐ完売してしまったそうです。好評でよかった!



うちの母も、伯母も、筑紫女学園出身。伯母は中学校の先生をしていたので、
わたしは筑紫女学園の生徒さんにまぎれて登山をしたり、先生たちの旅行に連れて行ってもらったり。
昔、何度もたずねていったことがあったので、昔の校舎は懐かしいのですが、
いまは改装されてものすごくきれいに。いまどきの学校はあんなかんじなんだなあ。

こんなところで、つながるなんて、ちょっとうれしい依頼でした。
[PR]
# by hakovege | 2012-05-27 16:27 | お野菜ベーグル

5.12 青山ファーマーズマーケット ひさしぶり!

c0170194_19481860.jpg


ひさしぶりに青山ファーマーズマーケットに出店。

ずっといけなかったので、もう忘れられてるかなあ・・・とおもいきや、たくさんのかたにきていただいて、
ほんとうにうれしかったです!!
c0170194_19515335.jpg

ビーツのベーグルをもって最高の笑顔なのは、コハルちゃん。お母さんとなかよく、マーケットにきてくれました、ピンクのお買い物籠もかわいい!

c0170194_19532429.jpg


いつもマーケットにでているお花屋さんから「おーひさしぶり!」と声かけてもらいました。いろんなところからくる出展者のかたと知り合いになるのも、このマーケットのたのしいところです。

以前、このマーケットでしりあった瀬戸内海の岩城島の古川さんには、いつも無農薬の檸檬をおくっていただくようになりました。

c0170194_19583368.jpg


出展者は、朝きたら、このショーケースの土台の組み立てからはじまります。なかなかのすぐれものです。
その他、ワイン箱など、いろいろおいてあるので、はやいものがちですが、好きにつかえます。

c0170194_200682.jpg


寝かせ玄米  おもしろいネーミングのごはんとお汁を販売されていました。 

出展者は、ディスプレイの仕方、商品のおきかたから、ロゴまでさまざまな工夫をしています。
出ている人、お互いがそれぞれ勉強になっているんだとおもう。

c0170194_2024663.jpg


うれしいことに、早い時間に完売しました。パクチーが売れるのがはやかった! 驚
いつもインターネットで注文くださるお客様などわざわざきてくださって、うれしいかぎり。
メールでしかわからないお客様と顔をあわせるのは、ほんとうにうれしいです。
c0170194_2082320.jpg

ピクルス販売しているところが増えたような気がします。
c0170194_2091356.jpg

三浦からきているいつもの八百屋さん、
「ひさしぶりね!」とたっくさんおまけをくれました。いつもだしてるアーティチョークは6月かな。

福岡で、アーティチョークがずらっとならんでいても、なかなか というかほとんど売れませんが、
ここ青山ではどんどん売れるのです。

c0170194_20111513.jpg

ここは、岩手?だったかな 牧場系。めあてのアイス、売切れでした 涙

c0170194_20122396.jpg


会話がある買い物は、ほんとうに楽しいし、わくわくする。
そして食材をつくっている人と話ができる、そこで少しだけど食べ物の価値観がかわっていくのだとおもいます。
楽しく買い物して、楽しくつくったものは、食べる人にかならず伝わるとおもうな。

c0170194_20164946.jpg


夜は、国連大学の会場からあるいて、文化村ちかくのSARAVAH 東京へ。ピエールバルーのコンサートでした。
なぜか、青山に出店するとき、調べたら彼のコンサートが。偶然にも3回目です。大学生のときからのファンで、これまたうれしい。昨年は、ちくご元気計画がらみで、ラ・ケヤキにも御縁ができました。そのあとも、ケヤキのイベントで、うちのベーグルつかっていただいたり。

いろんな人やものがつながっていく。最近、それがとってもたのしいのです。

次の日は、オトウト夫婦と富士山に水を汲みに。
あまりにきれいで、絶句しました。田んぼに逆さ富士。
c0170194_20213413.jpg


青山ファーマーズマーケットは、次回6月16日(土)に出店します。
[PR]
# by hakovege | 2012-05-16 20:25 | ファーマーズマーケット