人気ブログランキング | 話題のタグを見る


うきは市浮羽町新川


by plantago

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆個展情報
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方 〈今日の...
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

チャビィな一日

チャビィな一日_c0170194_4125610.jpg

昨日はチャビィ・レッスン改めチャビィの会でした。午前の部11名、夜の部18名。
一日中とってもハコベジはにぎやか。夜はもちよりでお酒もはいり、よっぱでした。
チャビィのつかいかたあれこれ、煮る、炊く、蒸す、焼くなどをやっていたら13品以上にもなってしまいましたが、みんなでわいわいとつくっては食べ、つくっては食べ、つくっては食べ・・・

チャビィな一日_c0170194_336352.jpg

やっぱり干物は最高だな。
わたしもそうですが、ハコベジスタッフは、魚焼きグリルを使わなくなったとか。
夜の部は、県庁水産課のサカナ、日本酒好きのKちゃんのおいしい干物のさしいれ、イトヨリ、カワハギ、レンコダイ。わたしは、赤カマスのりっぱなのを調達。脂のってうまいんだぜ。
ハカタ、万歳。
チャビィな一日_c0170194_438407.jpg

みんなが食べ散らかした干物の最後を(野菜も、魚も、捨てるとこがうまいんだよー)
せっせとたべていたら、このかたに句にされてしまった。(笑)だまされて教室つれてこられたらしい。
(そういえば、このかたはなぜ厨房でベーグルにつかう黒豆をローストしていたんだろう???)
おいしい日本酒やワインをありがとうございました。


チャビィな一日_c0170194_414760.jpg
もちきびバーグも外はカリッとなかはふっくらの仕上がり。
うえにかぶおろしとゆずこしょうをそえています。
茎ブロッコリは、ハンバアグがやけてからいれて火をとめて余熱で十分。
土鍋はその抜群の保温力により、ecoなのです。

チャビィな一日_c0170194_447453.jpg

タジン鍋はキャベツ鍋を。野菜の甘さが、ぐんとでます、芯がうまい。
やまもりキャベツもあっというまにかさが減り、たっくさんたべられます。
下にはもやしもたっぷり。水分がおおいものが下、がタジンの鉄則。
チャビィな一日_c0170194_4482245.jpg


チャビィな一日_c0170194_46585.jpg

それからリンゴ鍋。
長野の小山さんの春紅玉(うちのベーグルにつかっています)の色のきれいなこと。
惚れます、この色。餃子の皮にのせて。

チャビィな一日_c0170194_348774.jpg


チャビィな一日_c0170194_4442520.jpg


そして、チャビィで焼くベーグル生地のピッツア。
スタッフのTちゃんに生地をもってかえってもらい試作で焼いてもらったら、
片面焼きがダントツおいしい。ちうことで。
カリッツ、ふわっつ の新食感ピッツア。おまけに3分でできる。
またハコベジ名物がくわわりました。
チャビィな一日_c0170194_4422730.jpg

石焼きビビンバは夜は韓国料理がとくいなスタッフSちゃんに解説を。みんな真剣にいろいろ質問。そしてしっかりメモ。えらいなあ。
チャビィな一日_c0170194_3571097.jpg


そして、差が歴然だったお肉の食べ比べ。チャビィVSフライパン。メーンイベントです。
臭みのちがい、やわらかさのちがい、遠赤外線効果ってすごい。
夜のクラスは人数がすごかったので、みんなお皿とはしもってキッチンにずらりと並び、なかなかの壮観でした。


午前中は、いま日田の仕事でご一緒しているVMDコンサルタントの田中さんたちも参戦。

田中さんが「なにかできないですか?」と日田からもってきたこれ、なにかわかりますか?
チャビィな一日_c0170194_481426.jpg


セミドライのなし。
これが抜群ニウマイ。ナシ農家さんがつくっているそう。
販売のやりかたではきっとすごいことになるかも、と予想させるおいしさです。
奥のはみためが切干大根。
スライスはかわいい。
でも、味は切干大根みたいなほうがずっとおいしい。
旨味と甘さがぎゅーっと凝縮されています。
そして、3月の大丸さんの大日田展では、このセミドライなしをいれたベーグルが登場できるかも、です。
乞うご期待!
チャビィな一日_c0170194_484727.jpg
チャビィな一日_c0170194_49415.jpg

チャビィな一日_c0170194_439181.jpg
チャビィな一日_c0170194_4395339.jpg



残念ながら今回信楽からチャビィの鍋部長、荒川さんが来られる予定だったのですが都合でこれなくなり、
次回、スタッフと福岡のチャビィスト、チャビラーみんなでおまちしております!田中さんもぜひ!(そのときはRUN部で練習も計画しますよ(笑)
チャビィの会、またちかいうちにやりますので、チャビィファンのかた是非ご参加くださいませ。


ハコベジのチャビィも昨日はフル回転でなにやら満足げです・・・・

セイトのNちゃんから「来月結婚します」とうれしそうに報告。おめでとう。
きっとおいしい料理が食卓ならぶんだろうな、お幸せに。
おかげでわたしも幸せな気分な夜でした。
by hakovege | 2009-12-09 03:39 | チャビィ(土鍋)