人気ブログランキング | 話題のタグを見る


うきは市浮羽町新川


by plantago

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆個展情報
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方 〈今日の...
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

自然酒&春野菜の会

自然酒&春野菜の会_c0170194_23461948.jpg


4月はハコベジはなにかとイベントがおおく、アップできていなかったので連休中に。
4月末、中央区にある大手門さんという酒屋さんが「自然酒」を扱っていて、日本酒の試飲のイベントをしたい、ということでまずは20名くらいでささやかにハコベジで開催されることになった。

この自然酒、ワインでいうとビオワインみたいなかんじで、福島の仁井田本家さんがお米からこだわってつくっておられる。
福岡で取り扱っている店舗は少なく、大手門さんのご主人が昔このオサケに惚れ込んで取引にいたったらしい。遠方からも買い求めにこられるとか。

代表的なオサケを5種のみ比べ。
飲み比べることで、自分の好みを認識できるし、料理との相性を比較するのもおもしろい。すっきりしておいしかったなあ。生徒で参加していたきき酒師のKちゃんはなにやらおしゃれな表現をしていた、さすが。(なんていってたか忘れてしまった・・・(汗)ブログはすぐかかなくっちゃ。反省)

料理は季節柄、たけのこ、ふき、独活、葉ワサビ、塩トマトなど。最後は水分をいれない春鍋。こんなものも登場。陶花さんで購入した新兵器。これで味噌をあぶる。
自然酒&春野菜の会_c0170194_848034.jpg

遅い時間まで、みなさんたっぷりとおいしい自然酒を堪能されていた。
うちのベーグル柄の手ぬぐいをプリントしてくださったご近所の戸次染工場さんのご夫婦もご参加。


写真は、福岡のおいしいお店をいつも紹介してくださるこのかた、えしぇ蔵さん。





本日のネタは、わたくし&スタッフのSちゃん。
土曜日はいつもベーグルの配達にいくのだが、この日はSちゃんが。そして、右折違反でつかまったらしい。警察がかくれていたらしいのだ。なんとゴールドカードが・・・。

そして!
その道が近道ではやいよ、とおしえたのはワタシなのである。
ハコベジから直進して、緑橋をこえたところは、天神方面の車線がいつも込んでいる。以前、博多方面にいったんまがり、右折するみちがあったのでそれをつかったらはやかったので、「マルシェいくとき、この道つかったらはやいよ、」とみんなに教えていた。
ところが。その道、右折禁止らしい。
最近、急ぎでタクシーにのったときに、運ちゃんが「この道、違反なんやけど・・・」といいながら、曲がってくれた。
「えっ違反なんですか??」「そうそう、みえにくーいところに標識あるよ」「うっそー、いままでいつもつかってた。」
という会話をかわしたばかり。
よくみると、うえのほうに右折禁止のマークがあったが、長年とおっていてまったくきがつかなかった。そして、それをみんなにいうのを忘れていたのである。あータワケ。ゴールドカードだったSちゃんにすまないことをしてしまった。



でも、オチがあって、土曜の配達はまず平尾のメリアノーチェさん。マルシェ(市役所)にいくわけではないのだから、その右折禁止の道を通る必要がないのだ。(遠回りになる)なぜその道をとおったの、Sちゃん・・・・。


警察が張り込む、ということは、右折している人もおおいはず。(わたしも、最初、右折してる車をみて覚えた。)もっと標識わかりやすいところにしてほしいな。(春日にもたしかこんなところがあったな。)
ということで、ミナサン気をつけましょう。
by hakovege | 2010-05-05 08:42 | イベント