人気ブログランキング | 話題のタグを見る


うきは市浮羽町新川


by plantago

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆個展情報
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方 〈今日の...
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

恋するズッキーニ

恋するズッキーニ_c0170194_1935776.jpg


ズッキーニをつくっている高木さんのところへ姪浜へいく。
まわりはマンションにかこまれた都心の畑なのだ。
恋するズッキーニ_c0170194_1918567.jpg



彼女の野菜は、ブランディングができている。
「恋するズッキーニ」というのだ。
シールもかわいい。

空中になるかわいいちいさなかぼちゃ。
これは「クリミー」というかわいらしい名前。(勝手につけた名前)

こういうことが、販売していくうえで、適正価格をつけるうえで、すごく大事である、ということが彼女はわかっている。
恋するズッキーニ_c0170194_1953259.jpg

これからは、恋するズッキーニベーグルが登場するのだ。
(来週仕込むので、水曜あたりから店頭に!20,21日の大丸パサージュ広場食育フェアにもならびます。)

いろんな話でもりあがり、畑で1時間半も立ち話。

これは、彼女がつかっているもので、なんと冷暖房完備、CDもきけるのだ。
のってみた。これ、免許もいらないらしい。中学生で運転してる人もいるんだとか。

恋するズッキーニ_c0170194_19145481.jpg

畝たてマルチ貼り、マルチはがしもできるのだ。

恋するズッキーニ_c0170194_19162625.jpg

黄色のズッキーニとってくれる高木さん。

4人姉妹で、お母さんと高木さんと高木さんのお姉さんと女性3人で畑を仕切る。
「自分が食べたい、とおもう野菜をつくる。」というのが基本的考えらしい。
料理も好きで、ズッキーニぬか漬け、みそ漬け、味噌汁うまいよ、ということで合意。


そして、二人で、アスパラファーマー山田くんにホワイトをつくらせよう、ということで合意。
おいしいホワイトたべたいなあ。鮮度大事なので、知ってる畑がよいのだ。
ホワイト、バカ売れするよ、とそそのかそうかな。



最初の写真は、ズッキーニの雄花と雌花。
雌花のほうがおいしいらしい。食べ比べてみなくては。
詰め物が一般的。




明日日曜日から、6月の野菜料理教室がはじまります。
北野の町で南島さんがつくる生で食べるとうもろこし、なんと、朝どりをたべてもらいます。(早朝収穫したものがヴェルデさんに届くのでそれをとりにいきます。)さっき今日かったものを味見したがめちゃ甘い。
高木さんの恋するズッキーニ。(テーマ別では、雄花、雌花をつかったレッスン)
もう今シーズン最後となったみつたファームの塩トマト。

明日は2レッスン。みなさんお楽しみに!というか、わたしが楽しみ。

そして夜はハコベジ屋。 ナツヤサイたっぷりお野菜コースです。
体力持つように今日は早寝しなくっちゃ。







ブログをさぼると、タワケネタもたまってきましたが、すぐ忘れていきます・・・。

高木さんとこにいくとき、都市高速にのったのですが、そこで、なんとはじめてバーが上にあがらなかった!!
そしてバーに追突したのです。
まあ、カード入れ忘れてたのであたりまえですが。

急ブレーキをふんだ。
おっちゃんがでてきて、「あーーあ、あなた、バーにあてましたね。」

といわれたので、これは損害賠償させられるのか、と一瞬冷えました。

が、おそるおそるカードをだすと「もっとゆっくりね。」

と見逃してくれました。わたしの後ろには、5,6台の車の列。「タワケたやつだ」とおもわれていたことでしょう。

ここで、昔のわたしだと、たいていカードをもっていなかったりする。が、今回さっとカードをだすことができた。自分でも成長したなあ、タワケを脱出しつつあるのだ。車検切れで半年車をのっていたSさんや数々のタワケ経歴のNさんとはちがうわよ、といいたい。
by hakovege | 2010-06-12 18:40 | 農家さん