うきは市浮羽町新川


by plantago

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ブログすたじおG
Afterhours  *69
ちゅらかじとがちまやぁ
今日も食べようキムチっ子...
ヨネごはん
毎日の記録。趣味の記録。
アコーディオン 新井武人 
樋渡啓祐物語(2005年...
hibi no breath
長丘4丁目から内浜1丁目へ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
グンジ家の食卓
江副直樹/プロデューサー...
■Pure Snow**...
ねこあし、さしあし、しの...
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
もも庵日記
ヒサシ ノオト
あぶかも
対馬の樹
王子くん&アトムとメルモ...
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
gra foto*
九州産直野菜 ・果物 ヴ...
字 間 と 行 間
Kitchen Para...
うきは百姓組
緑の王国  体験農園 福...
やさいのかなん こだわり...
ピースフル的生活
黒木のごちそう たかっぽ
山川ころりん ~たからも...
ヨーク

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

カテゴリ:食育イベント( 20 )

ハコベジワークショップ 味噌作り  2011.1.10

c0170194_2284541.jpg

これまでもいろんな生産者のかたにきていただいたり、たずねていったりしていたのですが、今年は「ハコベジワークショップ」と名前をかえてワークショップをしていきたいとおもっています。
まず2011年第1回は、大木町より味噌蔵麹園(もとラディッシュの会)の真辺さんを講師にお招きして、
ハコベジにて味噌作りをおこないます。
ベジキッチンの大豆ベーグルの大豆は真辺さんがつくられている大豆です。
去年も大好評だったこの講座。
手前味噌、ってなんておいしいんでしょう。

去年の様子はこちら。

今回は朝から参加いただき、1日がかりでつくります。お昼は、みんなで玄米&大豆のごはんと豚汁でもつくりましょうかね!
15:00くらいにつくりおわります。終わったら おやつに大豆ベーグルを食べながら真辺さんからいろいろお話をききたいとおもいます。


1月10日(月) 10:00-16:00

参加される方、もうしこんだキロ数がはいるタッパをお忘れなく。最終的には冷蔵庫にいれるので、いくつかに小分けできたほうがいいようです。
あとは、エプロン、筆記用具、ハンドタオルです。

それから、真辺さんたちラディッシュの会の味噌の共同購入をします。(つくったものは熟成しないと食べることができないので) 参加されるかたで、いるかたは、ハコベジまでご連絡ください。1キロ単位です。(600円)  092-632-0831 
[PR]
by hakovege | 2011-01-04 22:10 | 食育イベント

食育フェア 大丸パサージュ広場 10月10,11日

c0170194_9195717.jpg

10月10,11日(日、月) 10:00-17:00 大丸パサージュ広場にて「食育イベント」がおこなわれます。
今回はテーマは「お米!」
13:30- 15:00-の2回にわけて
土鍋で炊くお野菜ごはん(新米)  のミニ料理教室&お野菜ゼミ をします。

さつまいも、きのこなどの秋の味覚の土鍋ごはん、もちろん試食あり。
担当は、前回と同様、野菜ソムリエの小西さん、丸田さん、とわたし。
いろーんな野菜の話がでてきますよ。

他にも、食事バランスチェックなど、ふだんの食生活が気になるかたは是非うけてみてください。


ディスプレイには、大丸地下2階の八百屋さんの九州屋さんのいろんな種類のかぼちゃやさつまいもをおいています。いろいろ説明いたしますので、是非お気軽にお越しください。


ベジキッチンはチャリティ販売にて地元でとれたお野菜をつかいお野菜ベーグルを販売しております。
栗、いちじく、巨峰、ごぼう、ビーツ、モロヘイヤ、しょうが&あんこ、大豆、などなど。
みなさん、是非お越しください!
[PR]
by hakovege | 2010-10-06 08:45 | 食育イベント

大丸・夏の食育フェア ご報告

c0170194_421294.jpg

先日の大丸・夏の食育フェア パサージュ広場にて出店。
人気だったこれ!

今回、大丸地下2階の九州屋さんの工藤さんがすてきなマイクロトマトをたっくさんそろえてくださっていたので、
ベジキッチン横にディスプレイしていたところ、「かわいいー!」と大人気。もちろん味見もしていただきました。
そして、一部セミドライにしてお客様にも食べていただいたんですが、これも「お酒が飲める」と好評。(これはわたしの感想)
あまりにも粒がちいさいので、そのままセミドライにできるのです。なーんとかんたん。
(ただ、「セミドライ」といわないと、ただのしわがれトマトでした。)
「グミかとおもった。」
「わートマトの味がする。」
「おいし~い!かわい~!」
と子供さんにもうけてました。
c0170194_4345090.jpg

そしてこれ。朝倉の緑の農園のベジキッチンファームでとれた巨大ズッキくん。(放置しすぎ。となりのキューブリックカフェのHさんが収穫してきてくれました)
これも「でっかー!」と人気。
ズッキーニ、どうやってたべるの、という質問がとにかくおおかった。
なので、お野菜ゼミでもズッキ―ニの話をメインにしました。

今回福岡のベジフルコミュニティの小西さんもスケットにきてくれて、二人で漫才?のようなぶつけ本番のお野菜ゼミ。九州屋さんの丸田さんも売場情報を。
ズッキーニの食べ方、いろんなズッキーニの話、コーンのそぎかた、食べ方、ニューサンマーオレンジのきりかた、マンゴの切り方など内容てんこもりでした。
c0170194_4383072.jpg

宮崎の馬場さんにお願いしていたビーツも「できましたよー」と連絡あったので、
おくってもらいディスプレイ。
「生のビーツってはじめてみた。」
というお客さん。

食育フェアということで、時間がゆるすかぎり、お野菜のお話をしていました。
また来年もこの時期あります、いろいろ野菜のことききにきてくださいね!

パクチーベーグルの問い合わせがおおかったな、なんだかうれしいです。
いま、私のベランダ畑のパクチーで焼いています。

c0170194_443917.jpg


出産で教室をおやすみしているTちゃんも赤ちゃんときてくれました。
手足さわるとむにゅむにゅ、かわいい。
そして、まつ毛がまつ毛カールしてるみたいにくるりん。
最近の赤ちゃんはほんとに美男美女なのです。昔はさるのような赤ちゃんがおおかったんだけどな。
[PR]
by hakovege | 2010-06-24 00:17 | 食育イベント

大丸・夏の食育フェア チャリティ販売

c0170194_19574788.jpg


6月20日(日)、21日(月) 10:00-18:00 大丸パサージュ広場にて、大丸・夏の食育フェアが開催されます。
昨年から、お声をかけていただき、チャリティ販売で出店しています。

今回から夏野菜ベーグルも初登場。

姪浜・高木さんの「恋するズッキーニ」ベーグル、久留米北野町・南島さんの「スィートコーン」(ゴールドラッシュという生で食べられるすごくおいしい品種)、熊本・後藤さんの「カラーピーマン」などなど。
わたしのベランダ畑で育ったパクチーベーグルも焼いていきます!
c0170194_203855.jpg



そして!今回は、大丸地下2階の青果売り場、九州屋の工藤さんとまえからなにかやってみよう、といっていたのが実現。

20日(日)21日(月)13:00-   15:00- 

 旬をたべよう!「お野菜ゼミ」とベーグル&旬のお野菜の試食Time

13:00-  「スィートコーンのお野菜ゼミ」
       朝どれスィートコーン(熊本産・福岡産)   と  ニューサンマーオレンジ(福岡産)
       をつかったベーグルオープンサンド と  スィートコーン(焼)


15:00-  「ズッキーニのお野菜ゼミ」
        ズッキーニ(福岡産)  と   マンゴー(宮崎産)  
        をつかったベーグルオープンサンド と  ズッキーニ(焼)

お野菜ゼミでは、おいしい選び方や保存の仕方、食べ方などをお教えします。

試食のベーグルオープンサンドにのせるとうもろこしとズッキーニはもちろん生!
とうもろこしやズッキーニの生のおいしさを御試食していただきます。
九州屋さんの美人野菜ソムリエの丸田さんや、ベジフルコミュニティの小西さんもお手伝いくださいます。
ためになるお話がきけるかも!


横には、西部ガスさんも出店しているので、「キラクック」をつかって、
13:00からは、スィートコーンをチャビィで焼いたもの、15:00からはズッキーニをチャビィで焼いたものも御試食できますよ!また熱をくわえると、甘さもくわわり食感もかわります。



そして、九州屋さんでいつも販売している(トマトコーナーが充実していてすごいのです)藤波農園のかわいいマイクロトマトも登場!(試食可)

広場では、以下の催しも!お気軽に遊びにいらしてください。

*食育ミニ講座  協力/財団法人 福岡市健康づくり財団
6月20日(日) ① 12:00~ /②14:00~ 各15分
6月21日(月) ① 14:00~ ・15分
「1日に何をどれだけ食べたらよいのか」を、食事バランスガイドを使って、判りやすくご紹介。バランスの良い食生活のヒントをアドバイスいたします。

*クッキング自給率診断  協力/福岡農政事務所消費生活課
パソコンを活用した「クッキング自給率(料理自給率計算ソフト)」による診断や食育関連パネルの展示・各種パンフの配布といった「移動消費者の部屋」を開設いたします。

*食事バランスチェック 協力/財団法人 福岡健康づくり財団
普段の食生活を簡単にチェックできます。

◎西部ガス ガスならできるカージュニア「キッチンカー」による実演  協力/西部ガス
安心で便利なキラクックを使ったおいしく、そしてスピーディな料理法をご紹介いたします。
[PR]
by hakovege | 2010-06-19 20:22 | 食育イベント

20日は父の日。

c0170194_18365757.jpg

ということで、このまえ東京のアノニマスタジオにふらっといったときに仕入れてきたスタンプをペタペタとおしております。
一文字ずつおしているので、30セット限定。
心をこめておしました。
ベーグルのハンコは、東京で手伝ってくれるYちゃん作です。消しゴムでひょひょいと。


父の日のベーグルセット、お父様への贈り物にどうぞ。
明日20日は博多大丸・パサージュ広場で食育フェアにて販売してます。10:00-18:00
筥崎骨董市そばにも出店しています。9:30-14:00

c0170194_1839826.jpg

いつもとはちがうセットです。ろうびきの袋にカードをそえて、
中身は280円のベーグルが4個+330円のベーグルが1個  合計5個セットで 1300円。
ふつうは4個セットで1100円なのでオトクです。
男の方のしょうが&あんこ(330円)ファンがふえていますよ。
そして、このまえの大丸さんでの販売のときに超人気だったソイマヨも今回持っていきますので、
マヨラーだけどカロリー気になるお父さんにいかがですか?
(卵をつかっていないので、コレステロールゼロ、カロリーも通常の25%オフです。)
赤玉葱なんかをまぜてご自分でディップをつくってプレゼント、というのもいいですよ。


スタンプ押し、なんだか無心になれてたのしいのでした。

ベーグルをつくりはじめた前の年にチチはなくなりました。
なので、チチはうちのベーグルを食べたことがない。
食べ物に辛口のチチはなんていっただろうかな。
豆がすごくすきだったので、ロースト黒豆ベーグルなんか好みだったんじゃないかな。
チチの日は、仏前におそなえします。
c0170194_1840432.jpg

[PR]
by hakovege | 2010-06-19 18:41 | 食育イベント

黒鍋で旬を喰らう


c0170194_253933.jpg
贅沢なイベントでした、

土楽の黒鍋


馬場さんのほうれん草(山もりだ!)
c0170194_2135392.jpg


リバーワイルドさんの紅柿豚

c0170194_2142617.jpg


浮羽の野上さんのお米 (すてきな米袋だ!)
c0170194_2153974.jpg


旬のお野菜、いろいろ
c0170194_265811.jpg


そして篠栗・カフェ陶花さんのこの眺望
c0170194_283999.jpg



午前午後にわかれて、たくさんのかたが食べる、食べる。


おもうに、料理はシンプルが一番むつかしい。
茹でるだけ。
なんと奥が深いのだろう。
今回は料理教室形式、そんなことをほうれん草を茹でることで伝えた。

根っこがほんとに甘いなあ。




c0170194_26136.jpg


馬場さんは朝6時に宮崎をでたとか。70把もの大量のほうれん草もってきてくださってありがとうございました。いろいろお話をきけてうれしかったです。
うちのスタッフもいつもあのおいしいごぼうと人参(ベーグルにはいってる)つくってるかた、いったいどんなかただろう、と楽しみにしていたようだ。
ほうれん草が最高においしいこの2月に馬場さんをまねいてこんなイベントができてよかった。

c0170194_2244967.jpg


陶花のヲジチャン(香椎参道の器やさんでカフェ陶花の村山さんのお父さん)は、黒鍋について語る。
このイベントの発起人。わたしの家のまえなので、いつも撮影のときなど器を調達にはしり、アドバイスをいただきお世話になっている。すばらしい器ばかりおいてあるのだ。)

c0170194_229836.jpg


薬味になる紫大根。

c0170194_2294782.jpg


自家製ローストの黒豆茶。まなべさんの黒豆を根気よくロースト。さいごにゃ豆もふやけて食べられる。

c0170194_2305152.jpg


博多つぼみ菜は蒸しもので。新顔野菜です、よろしく。蒸篭の火をとめてからいれるくらいが好みです。

c0170194_2365785.jpg


黒鍋の魅力を教えていただいた陶花のヲジチャン、そしてすべての食材の生産者のみなさん、会場をこころよく貸してくださったカフェ陶花の村山さん、そしてイベントにも参加してくださっていろいろお手伝いくださったスタッフのかた、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by hakovege | 2010-02-16 23:09 | 食育イベント

ハコベジ 食の話 3回目 「味噌つくり」 体験講座

c0170194_2112572.jpg
本日はスタッフもまちどおしかった味噌づくりの日。
大木町から真辺さんが講師としてやってきてくれました。農家さんとして大豆やいろんな作物をつくっていらっしゃるのですが、地元の女性たちとラディッシュの会として味噌をつくり、ベジタブルマイスターの資格をもつ、すごく勉強熱心なかたです。
c0170194_21124247.jpg

総勢18人で、準備する量もはんぱじゃなかった。前日から、でっかいボウルフル活用で水につけておきます。
そして、朝早くから、圧力鍋でやわらかくしておく。スタッフはみんなマイ圧力鍋を家からもってきてくれて、何回も何回もにわけて火にかけました。なぜかみんな活力鍋。
c0170194_2113690.jpg

そして、活力鍋でたいた真辺さんの大豆は、それはもうやわらかくってあまくっておいしい。ぱくぱく味見がすすみます(笑)こんなおいしい大豆でつくる味噌、おいしくないわけがない!とテンション、あがる。
大鍋でも煮たのですが、完全に活力鍋に軍配が。道具でこんなにもちがうのか、とおもいます。
道具は大事!
c0170194_21133694.jpg

麹を分量どおりふりわけ。

そして、みなさんがそろうのをまちます。
c0170194_21144670.jpg


みんなでやわらかくなった大豆をつぶすところから。かなり力がいります。
きっと筋肉痛の人、イルゾ。
c0170194_21152781.jpg


ねっとりなったら、麹とあわせて、またひたすらまぜる。
c0170194_21161412.jpg


まざりあわさったら、1キロの味噌玉をつくり、たたきつけながら形をととのえていきます。
c0170194_2117086.jpg

c0170194_21184391.jpg


そして、各自もってきたタッパやホーローなどに空気がはいらないようにグーでおさえつけながら味噌をいれていく。そしてラップをして、塩をふったらできあがり。
c0170194_21173123.jpg

うちのスタッフ3人、練るのはお手の物、楽しそう。



6か月寝かせますが、3カ月くらいからでも食べられるそうです。
自分でつくった味噌、たのしみだなあ。
ちゃんと手作りするのは、こんなにたいへんなことかとおもいます。なんでも簡単に手にはいってしまうので、それがわからなくなってしまっている。こうやって手作りした味噌でつくった味噌汁、ぜったいに残したりすてたりすることはないでしょう。
真辺さんには、とっても貴重な体験をさせてもらいました。スタッフ、生徒一同、ほんとうに感謝です。
c0170194_21192749.jpg


そして最後にみんなで、真辺さんの大豆でつくったうちのソイベーグルをEXバージンオリーブオイルにつけて食べながら、みんなでいろいろ意見交換。

作る人の話はなかなかきく機会がないし、また真辺さんも消費者のことを知るいいきっかけになった、といってくださいました。また来年もやりましょうね!
次回は、黒豆や枝豆などでもやってみたいです。
c0170194_2120356.jpg


なんとか
[PR]
by hakovege | 2010-01-31 20:24 | 食育イベント

味噌作りイベントの連絡

31日の大木町の真辺さんによる手作り味噌講座、いよいよ日曜日です。(すでに満席です。)
参加される方、もうしこんだキロ数がはいるタッパをお忘れなく。
あとは、エプロン、筆記用具、ハンドタオルです。
それから、真辺さんたちラディッシュの会の味噌の共同購入をしています。(つくったものは熟成しないと食べることができないので) 参加されるかたで、いるかたは、ハコベジまでご連絡ください。1キロ単位です。(600円)
大豆ベーグルと珈琲タイムもありますので、お楽しみに!
[PR]
by hakovege | 2010-01-28 21:06 | 食育イベント

こどもっと大学 香椎アイランドシティ

c0170194_19265822.jpg

こどもっと大学 第3回目の募集がはじまりました。
前回、たくさんのお申し込みありがとうございました、今回は2クラスとなっております。
おはやめにお申し込みください。

場所  香椎アイランドシティ ぐりんぐりんワークショップルーム
参加費  500円

「からだを目覚めさせてくれる春野菜や福岡のイチゴ・あまおう でかんたんなお料理をみんなでつくります。お野菜クイズもあり!5感をつかって野菜をたのしもう。」


3月28日 午前の部 10:00-12:00
       午後の部 14:00-16:00

お申込みはこちら。

ベジキッチンからお年賀はがきが届いたかたへ
[PR]
by hakovege | 2010-01-16 19:27 | 食育イベント

ハコベジ 食の話 野菜の話 3回目 「味噌つくり」 体験講座


c0170194_18173459.jpg

ちょっと間があきましたが、
ハコベジ 食の話 野菜の話 第3回 「味噌をつくる」 
1月31日(日) 13:00-17:00
大木町の真辺さんを講師にお迎えして、味噌作りをやります。
真辺さんは、ご自分で無農薬で大豆をつくっていらっしゃる。そして、地元の女性グループラディッシュの会で自分たちで味噌をつくり、販売しておられます。箱ベジでも真辺さんの大豆を大豆ベーグルにつかっており、大豆レッスンのとき(おからや豆乳を作成)にもお世話になりました。(マルシェでもときどき販売しています)

うちのスタッフのYちゃんのだんなさまも、真辺さんの味噌のファン。

一人5キロほど仕込みます。そしてお持ち帰り。入れ物をご持参ください。(冷蔵庫にはいるサイズがいいそうです。途中でふたをあけなくてもいいのがベストだそうです。1キロがはいるタッパ5つ など)


大豆は前日からハコベジスタッフが水につけ、当日の午前中、圧力なべで蒸しておきます。
そしてみなさんには、大豆をつぶすところからスタートしていただきます。

途中で、ハコベジでつくっている真辺さんの大豆ベーグルと珈琲で休憩タイム。真辺さんにも大豆やお味噌などのお話をしていただきます。 真辺さんは、野菜ソムリエ(ベジタブルマイスター)でもあります。

以前、大木町の真辺さんの畑をたずねたとき。11月くらいだったかなあ。
畑の横をとおっていると、「パチッ パチッツ」と音がします。
なにかな、とおもったら、大豆のはじける音でした。
そうやって乾燥するまえは、枝豆なのですからね!

そんな音がするのもしらなかったし、その音に感動。


ふだんたべているもの。どうやってつくるんだろう。どうやってなっているんだろう。だれがつくっているんだろう。
ちょっと思いをはせてみませんか?

ハコベジ 食の話 野菜の話  第1回 「砂糖の話」(お話)
                      2回 「アスパラの収穫」(畑で体験)



問い合わせ  お野菜の、ベーグル工房と料理教室 ベジキッチン  092-632-0831

写真は、12月のレッスンでやっていたかぶのスウプ。寒い夜はほっこりあたたまります。
[PR]
by hakovege | 2010-01-12 22:35 | 食育イベント