うきは市浮羽町新川


by plantago

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

カテゴリ:箱崎( 7 )

2010 筥崎 夏越祭り

c0170194_23564650.jpg

25日、2レッスン終了後、ダッシュで筥崎宮の夏越祭りへ。
放生会のような出店ではなく、地元の商店やふつうの企業がだしてる出店なのだ。もう、終わりがけだったので、どこも呼び込み&値下げ合戦、または疲れ果ててすわってるヲジサンたち。
ちょっと素人っぽいのがいいところ。
c0170194_2356107.jpg

これは、筥崎のちいさなお店、八度邀(ぱっとうやお)
ヲジチャンが汗みずたらしながら「台湾風ぶたまん」を焼いていた、これは買わずにはいられない。180円。
焼き立てでアツアツ。「これはね、野菜がほとんどなんだよ、ちょっとだけお肉いれてるけど。」
そして、あとのこりわずかということで、どっこも生ビールがでかいカップで300円に。
そしてこれ、川辺川の鮎。川辺川保存委員会?というところの出店。
c0170194_23535785.jpg

これは、参道すぐそば、わたしが学生のときからお世話になった屋台「花山」ぎゅうぎゅう満席。大将そっくりの2代目がしきる。
c0170194_23532741.jpg

かきごおりはじぶんでまわしていいらしい、それも楽しい。100円。
c0170194_23525267.jpg
c0170194_23523274.jpg
c0170194_23521683.jpg

これが茅の輪。去年より小さい、とおもったのだけど。みんなひだりにみぎにぐるぐる。
今年も健康に夏をのりきれますように。
[PR]
by hakovege | 2010-07-25 23:57 | 箱崎

24,25日は筥崎宮 夏越祭り


筥崎宮では、24、25日が夏越祭り。
暑い夏を健康にすごせるように祈る「暑気はらい」のお祭りです、是非足をお運びくださいませ!
去年はじめていってきました。様子はこちら。


茅輪くぐり (ちのわ)

  茅でつくられた輪をくぐり。祓い清め1年の健康を祈る 

除災人形納め(じょさいひとがたおさめ) 
  
  人の形をかたどった「形代」に気持ちをこめて息を3度吹きかけ罪やけがれを移す。
   
千度祓い(せんどはらい)

  お祓いをうけ、大神さまのご利益をいただく。

参道すぐちかくの印房 小山田さんところの2階「もも庵」では、こんなコンサートも。

筥崎宮のホームページはこちら。
[PR]
by hakovege | 2010-07-24 00:30 | 箱崎

10月11日は筥崎骨董市


c0170194_1893929.jpg

明日は筥崎骨董市。
ベジキッチンは、参道からすぐの印房 小山田さんのまえでベーグルを販売しております。
9:30頃~14:00まで。
青と白のテントが目印。ローソンのすぐちかくです。

その場で焼き戻しもしておりますので、ベーグルほおばりながら骨董市おたのしみください!

写真は、骨董市でゲットしたイス。これにすわって焼いております。
天気、いいかな。
おまちしてまあす。

筥崎人のあつまり
[PR]
by hakovege | 2009-10-10 18:17 | 箱崎

「放生会」4日め

c0170194_042568.jpg

今日はあさからいつも筥崎骨董市のときにお店のまえをかしていただいている印房 小山田さんがこられて箱崎ベーグルを買ってくださった。
「のぼり、シンプルで目立っていいですね。」といってもらい、なんだかうれしい。

小山田さんから放生会のパンフレットをいただいた。
それによると、放生会は1週間のなかにたくさんの行事があり、「御神幸」(ごじんこう)という2年に一度ある御神輿行列があり、今年はその年にあたる。といっても14日におわってしまったらしい。パンフレットの写真には、氏子として小山田さんが提灯を手にのっていた。なんでも、ラストは氏子みんなで「走り込み」といってラストスパートするらしい。そんな行事があるなんて全然知らなかった、残念。2年後は要チェック。

お昼に顔をみせてくれたのは、先日うちの「筥崎ベーグル」ののぼりをつくってもらった「小さな看板やサン」の大坪さん。ご家族でベーグルを買いに来てくれた。奥様とかわいいMちゃん、素敵なご家族。ベーグル気に入ってもらえたかな。

写真は、放生会の露店で売っているしょうが。
さて、これでいくらでしょう??

こたえは?
[PR]
by hakovege | 2009-09-15 23:24 | 箱崎

放生会 初日 雨スタート


c0170194_23285118.jpg

放生会初日、最初の仕事はのぼりをだすこと。
昨日遅くまでそごそごそ、注水台に水をいれたり、組み立てたり。
不器用なわたしでも簡単に組み立てられて、考えた人はすごいなあ。
いつもながらぎりぎりで発注したのぼり、
博多区の小さな看板やサン、前日にハコベジまでもってきてくれた。ここに発注してよかった。
大坪さん、ありがとう!


朝7時すぎ、なんだか雨模様。
早出のHちゃんといっしょに、4か所に「筥崎ベーグル」ののぼりを立てる。
まだちょっと気恥ずかしい。雨にぬれても大丈夫かなあ。
注水台はかなり重い。4台にしといてよかった。

いろいろイベントもあっているみたいで、箱崎駅のほうから太鼓の音。
お祭りはじまりです。

写真は、いまハコベジにでているアマランサスベーグルのアマランサスの花。佐賀の具座で撮影。
おばちゃんに実をわけてもらいました。味はそうないのだけれど、鉄分抜群!!


                                                                                                                                                                                                    

おかわり
[PR]
by hakovege | 2009-09-12 23:10 | 箱崎

筥崎宮 夏越(なごし)まつり

c0170194_161920.jpg


日曜日、レッスンのあと、雨もやんだのでふらりと筥崎宮へ。
これが、先日紹介した、輪になった茅(ちのわ)。
左にくぐって、みぎにくぐって、またひだりをくぐって。三度くぐる。
茅野輪には、暑い夏を健康にすごし、さまざまな禍から身体を護る霊力があるんだとか。

みんな、ぐるぐる。

c0170194_1631113.jpg


人形に名前をかき、おさめ、本堂のほうに。
ここで、お祓いをしてくれる。
c0170194_1628889.jpg


この雨もやんだら梅雨明けかな。
これで、はじめてのハコベジの夏ものりきれそう。

c0170194_16161844.jpg
|500|752#]

参道には、夜店がたくさん。道行くこどもたちがこれをカタカタひっぱっていたので、なにかなとおもいきや
最近は、これがはやりらしい。 300円


c0170194_16175987.jpg



それから、これみたことありますか?
c0170194_16194012.jpg


きゅうりの雷干しというのがあるが、(きゅうりにはしをまんなかにつっこんで、包丁をぐるぐるまわすと、ねじれた1本のきゅうりとなり、それを干してから、料理につかう)
なんとじゃがいもバージョン!
専用の機械があり、わかいヲネエチャンがじゃがいもをいれてぐりぐり手動でハンドルまわすと
このようにじゃがいもがきれてくる、それにぼうをさして、2分くらい揚げる。
ポテトチップのしっとりしたかんじで、わるくない。
お好みで、チーズやらタコスやらオニオンやら、濃い目のパウダーをうえからふりかけてくれる。
ツイスターポテト、という名前らしい。

購入したら、ヲジサンが「じゃんけんにかったら、もう一本!」
ということで、じゃんけんにかち、2つ手にもって参道をあるくと、
道行くひとから、「それなんですか?」って
きかれる。

ハコベジまでもどり、1本は、となりのカフェのサトシュンくんにあげる。
これ、やってみたい!
[PR]
by hakovege | 2009-07-27 16:10 | 箱崎

筥崎宮 夏越(なごし)まつり

c0170194_1534125.jpg


JRでちらしをみつけて、へえ、こんなお祭りがあったんだ、まだまだ筥崎のことを知らないなあ。


昨日は、いつも筥崎骨董市のときにお世話になっている印房 小山田 さん(2階でイベントスペース もも庵を主宰)が ハコベジにこられたので、
この夏越まつりの話をすると、
「参道に放生会のときみたいに出店がならぶんですよ。 でも、出店がいわゆるテキヤさんではなくって一般の参加なんです。大きな企業からもたくさん出店するんですよ。去年、ボクたちもでました。」
とのこと。


暑い夏を健康にすごせるように祈る「暑気はらい」のお祭りで、

茅輪くぐり (ちのわ) 

  茅でつくられた輪をくぐり。祓い清め1年の健康を祈る 

除災人形納め(じょさいひとがたおさめ) 
  
  人の形をかたどった「形代」に気持ちをこめて息を3度吹きかけ罪やけがれを移す。
   
千度祓い(せんどはらい)

  お祓いをうけ、大神さまのご利益をいただく。

というのがあるらしい。これはいかなくては!

7月25日(土) 16:00-22:00

7月26日(日) 12:00-21:00

筥崎宮のホームページはこちら。場所もこちらを参考にしてください。

そして、25日は小山田さんのところの2階、イベントスペース もも庵でこのコンサート。
まだ若干席があるようなので、興味があるかたはぜひ。

もも庵は、イベントスペースとして、タップダンス、ジャズアーティスト、クラシックコンサオートなどなど、ほんとうにたくさんのアーティストが演奏し、いつもにぎやかである。
小山田さん、筥崎をもりあげているかたである。
うちにも「筥崎がもりあがればいいから」と無料で箱崎骨董市のときにベーグル販売の場所を提供してくださっている。
ハコベジは筥崎歴ももうすぐ1年、じぶんたちのことでせいいっぱいであったが、
2年目はもっと地元筥崎のためになることをできたらいいなあとおもう。



それから、小山田さんによると、 この夏越まつりとは別に、23、24日はこんなお祭りが。人形飾り。

「子供たちが、お菓子めあてですけど、箱庭のまえでお線香をたいて、なかなか風情があるんですよ」

夜、ちょっとのぞいてみたい。
[PR]
by hakovege | 2009-07-23 20:57 | 箱崎