うきは市浮羽町新川


by plantago

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

カテゴリ:イベント( 49 )

6.2 ノコノコな一日

c0170194_17395255.jpg


6月2日の日曜日、のこのこロック、初参加しました、といっても物販ですが。 ( ↑のこのこ ベーグルで表現)
海のそばで、のーーんびり音楽ききながら、ベーグル焼き戻して、最後は踊って。すごく楽しかったですー
c0170194_18512654.jpg


今回は、もぐり? 能古島在住の浅羽さんがすんごいマシンで(ジュースを搾るやつ)ジュースを販売するそうなので、そのとなりにベーグル販売でおじゃま。
(・・・テーブルほとんど占領してしまっていました、スイマセン)

能古島といえば!!

なんといっても、ニューサンマーオレンジ。甘夏。

ということで、ノコノコロックの1週間前にトランクもって能古島に仕入れに。浅羽さんは逃避行中?イモックスという新商品を仕入れに遠いところへいって不在でしたが・・・
八千代さんや万ちゃん、そしてなぜか椛島氷菓のアンリママさんもいて、にぎやかー。
c0170194_1801234.jpg

c0170194_17594846.jpg



c0170194_17564951.jpg

ノコニコカフェのひげさんとショコムさんに紹介していただき、トランクいっぱいにニューサンマー、甘夏、そして新玉葱をたっぷり仕入れ。
ノコニコの写真みると、ここ日本じゃないような。たった10分でリゾート!
時間の流れがちがいますー。

そして、青いテーブルでまったりしていると、北海道から宅急便。エゾアムプリンをつくっているかたからアスパラダイスのお届けでした、目の前だったので、おすそわけにあずかることに、ラッキー。翌日朝食でうなりましたー!

c0170194_182145.jpg


そして当日。
Oちゃんと2人で渡島。なにせ、船にのっていくので、荷物をコンパクトにしなければいけません。
活躍したのが、このオカモチ。(もとはラーメンやさんのだったらしい。)販売台にもなるし、こまごましたもの、かなり収容できます。
フェリーにのったら、ちゃんと台車、リヤカーなどは120円とられて、かわいい専用のラインがひかれた場所があったのだ。
c0170194_18111143.jpg


お祭りなので、土鍋ピザでもしようか、ということで チャビィを持参で新玉葱ピザを焼くことに。
c0170194_18134222.jpg

もたもたしてたら、行列が。みなさん、おまたせしてすいませんでした 汗
c0170194_1992849.jpg

ピンクTシャツの髪もじゃなかんじのかたが浅羽さん。 「の」の焼き印がある「のこまんじゅう」を大牟田の菊水堂さんに依頼してつくったのだとか。小ロットからいろいろオーダーできるらしい。
そして、饅頭のかたちもノコノシマ!!
c0170194_19171748.jpg

(スイマセン、もと元気計画kさん無断で写真お借りしました)

c0170194_18242840.jpg

ベーグルはチャビィで焼き戻し。カリッとなります。
c0170194_18251996.jpg

手づくり感、まんさい。このゆるーい感じにぴったりの装飾!
c0170194_18265725.jpg

子供さん連れもおおく、しゃぼん玉や海辺で遊んでいました。

永山マキさん&石井たかゆきさんのライブ、いつきいてもよいけれど、海辺の、このノコノコロックが最高でした。

高山なおみさんとノコニコのショコムさんのコラボカレーが目玉だったりするのですが、ブースは、長蛇の列で整理券。
でも、なんとかoちゃんと半分ずつ、高山さんらしい、素朴なかんじのカレーでした。


c0170194_1971579.jpg

ちくご元気計画のkさんとkちゃんも。のこバーガーたべて、高山さんのカレーたべて、うちのベーグルピザたべて・・・・つわものです!


生徒もきてくれてて、知り合いもたくさんきてて、最後はノコノコ音頭みんなでおどって、あービールのみたかったです、Mさん!


ということで、こんな楽しいイベント、みなさん来年は是非能古島へgo!
[PR]
by hakovege | 2012-06-03 14:34 | イベント

4月22日はアースディちっこに参加します

c0170194_1931224.jpg

あっというまに4月も後半。
明日、日曜日は、うきは市で「アースディ」に参加しています。

こちらをご参考に。

ちくご元気計画の仕事をやっていたおかげで、知り合いがとってもたくさんでています。

山の手便うきは百姓組、野上耕作舎アグリオールスターズ、などなど。

今回は、ベジキッチンも「うきは」のエッセンスをたっぷりと。

ベーグルサンドは「 野上耕作舎の全粒粉×リバーワイルドの無添加のハム」

これに、季節の新玉葱とクレソンをはさんでいます。ルッコラのスープといっしょでワンコイン!

それから、ベジタリアン?のためのベーグルサンドは ハムが筍になります。

オリーブオイルでローストしています!旬の筍の香り、いいですよ~


ベーグルは、おなじみうきは百姓組のドライフルーツ、トマト、柿、いちごをつかったベーグルも焼いていきます。

百姓組の桃の花見のときに大好評だったエコバックのセットも
「アースディセット」でご用意しています。

みなさんぜひうきはにgo!
大好きなところです。


ベーグルはチャビィ(土鍋)で焼き戻しもしております。

ああ、晴れますように!いえいえ贅沢はいいません、雨が降りませんように!
[PR]
by hakovege | 2012-04-21 19:05 | イベント

筥崎珈琲&ベジキッチン&宇宙堂503 昼下がりの珈琲

c0170194_21323981.jpg

今週の日曜日のイベントです。

3月25日(日)14:00-16:00

ご近所の土日だけあいている筥崎珈琲さんと、薬院のかわいい雑貨屋さん、宇宙堂503(うちのベーグルラスクをおいていただいています)といっしょに、初のイベントです。

筥崎珈琲さんからは、おいしい珈琲の入れ方を。
豆をひいたことがないかたには、ミルでガリガリとひいてもらいます。

ベジキッチンからは、おいしいベーグルサンドのディップのつくりかたを。

宇宙堂503は、ハコベジのミニスペースに出張503のコーナーで、
nomonoさんのかわいい木製トレ―や蓮の珈琲カップなど販売しています。(写真:珈琲とベーグルがばっちりにあいます。)

満席になりましたが、また珈琲のいろいろなテーマ(産地による飲み比べ、ペーパーとネル などなど)で第2段、3段も計画しておりますので、また興味があるかたは御参加くださいませ。

また、この日は店舗をあけておりますので、宇宙堂503の雑貨が気になる方は、是非お立ち寄りくださいませ。(横でイベントやっていますが、みることができます。)
[PR]
by hakovege | 2012-03-16 11:41 | イベント

11月27日(日)シエマオーガニックストア 食と農をつなぐ映画祭

c0170194_22505123.jpg


2回目の参加となります「シエマオーガニックストア」

とき:11/27(日)11:00-17:00
会場:シエマカフェスペース(入場無料)  佐賀市内のすてきな映画館です。
佐賀の方、遊びにいらしてくださいね。

ベーグルは焼き戻してあつあつを食べていただけます。(3Pカフェさんの珈琲もすぐ近くに!)
もちろんお持ち帰りも。

ごぼう、ビーツ、レンコン、春菊、しょうがあんこ、紅玉、島バナナ、梨、柿、ロースト黒豆、全粒粉、大豆など

前回は、14:00すぎくらいにはなくなってしまいました。今回はもう少し多くもっていってみます。
前回は映画をみて帰りました。今回もみれるといいな。
個人的には、ほいあん堂さんがでられているので、楽しみですー。

*ひさしぶりの本日のタワケ*
[PR]
by hakovege | 2011-11-23 23:27 | イベント

11.6 鹿児島オーガニックフェスタ&FUKU+REさんでの料理教室

c0170194_15372352.jpg
11月6日(日)10:00-16:00 鹿児島オーガニックフェスタ、昨年にひきつづき出店しています。

昨年同様、FUKU+REさんといっしょのブースにでております。鹿児島のみなさま、是非お立ち寄りくださいませ。
 FUKU+REさんは、「ふくれ菓子」という鹿児島の家庭の蒸し菓子を原材料にこだわり、おしゃれにアレンジしてつくられています。

またオーガニックフェスタがおわったあと、現在いっしょに頒布会をおこなっている
鹿児島のFUKU+REさんのカフェにて、お料理教室を開催することになりました。(18:00-)
旬のお野菜のお話  +  メニュウ(里芋スウプ、土鍋生姜ごはん、蓮根餅、れんこんとかぶのオリーブオイル炒め、2色きんとん など) を予定しております。

カフェ FUKU+REさんは昭和レトロな古ビルの2階。名山町は、すてきなお店が並ぶところ。こられたことがないかたは是非どうぞ!。

詳細、お申込みはこちら。募集はあとわずかです。

オーガニックフェスタでは、鹿児島でまじめに農業にとりくんでいらっしゃる農家さんたちもたくさん出店されております。そのオーガニックのお野菜をつかってのレッスンです。
c0170194_15381866.jpg

以前、福岡から鹿児島に転勤になってしまった生徒のAちゃんが今回お手伝いしてくれることに。
(れんこんベーグル大ファンの彼女です。)船でわたってきてくれるそうです~。
わたしも、昨年は他の用事でいけずにいましたが、今年は参加します。
鹿児島のみなさま、お会いできるのを楽しみにしております!
[PR]
by hakovege | 2011-11-01 15:39 | イベント

桃の季節 2011 桃豚の会は8/19

c0170194_20143388.jpg


うきは百姓組の赤司くんが昨日桃をもってきてくれた。
木で熟するまでぎりぎりまでまって収穫された、みごとな桃。
きょうはハコベジは桃の香りが漂っている。
これは、川中島。
よくよく、じっとみていると、おしりにみえるのだ。

c0170194_20171833.jpg

これは、赤司くんのいえに1本しかないという白秋。
収穫するタイミングがむつかしいのだ、という。

あと、果肉が黄色の黄金桃。タネは不思議なことに梅干しみたいな色なのだ。

c0170194_20183122.jpg


こうやって布でそっとそっとやさしく産毛をとり、水であらって・・・・がぶっといきたいところ。

皮をむいてしまうと、一番おいしいところがなくなってしまう。

剥いたときは、種と皮をくつくつ煮ると、とってもきれいなピンク色な液ができるのだ。


そして、この桃豚をなんと150個近くもたべた、という桃豚。
リバーワイルドの杉君主宰の「桃豚の会」はこちら。
c0170194_20222438.jpg

この日は、ハコベジではなくハコミートらしい 汗
今年は桃豚のロゴもできた。
やっぱりおしりだ~。





というわけで、あさってです。締めきっていますが、桃や桃豚を食べたいかたは是非来年!
[PR]
by hakovege | 2011-08-17 20:25 | イベント

シアターシエマでオーガニックストア 22日

c0170194_2213651.jpg

佐賀のシアターシエマにて初のイベントです。
「オーガニックストア」


5/22(日)・11:00-18:00
会場/シエマ  入場無料

映画「フードインク」にちなんでのイベントです。

久留米の3po cafe さん、旅をする木さん(放し飼いの卵)、他 器、パンおやつなど素敵なお店が出店されています。いろいろ種類のベーグルもっていきます。その場で焼き戻しもしますね!

たべること。ちょっとみつめてみましょう。
不安をあおったり、食べ物にいろいろ制限をかけたり、といったことは苦手なのですが
やはりちゃんと知ることって大事。そのうえで、いろいろ判断したり選択していけばいいとおもう。


ミニシアターが大好きなので、今回シエマさんにいけるの、すごく楽しみです。
いい映画たくさんやっているなあ。
箱崎にミニシアターできるといいんだけど。
[PR]
by hakovege | 2011-05-17 02:32 | イベント

石窯でピッツア  古いもの市

c0170194_112516.jpg


4月末は田川で「古いもの市」に初出店。
デザイナーの池田さんに声かけていただき、生徒のYちゃん、Nちゃん、新人スタッフ アラキの4人でのりこむ。
会場の安宅交流センターは、もと小学校で廃校になったところなのだが、
リニューアルされて宿泊施設もあるよ、ということで泊まり込みでいくことにした。
(もちろんお酒もって)
ベーグルやラスク、ドライフルーツは、お昼すぎにはすべて完売。で、他の会場にいって古いものをみたり、いろんなワークショップをのぞきみしたり、ヘッドスパをうけたり、のんびりした。古いもの市の様子はこちらで。
そして、みんなで英彦山の露天風呂にいったり、道の駅によったり。(こしあぶらゲットした)


景色のよいお風呂からもどったら、出展者やボランティアスタッフのひとたちと打ち上げ。
なんとこの小学校の中庭には、「石窯」があるのだ。
これは、池田さんから教えてもらっていたので、ベーグル生地を保冷バックにいれてもちこみ、それでピッツアを焼くことにした。
具は、そらまめ、ごぼう、 そして いぶりがっこ。
c0170194_1584230.jpg


ベジキッチンでは、よくベーグル生地をテャビィという土鍋で焼く、これがすごくうまいのだ。
石釜だと、ほんとに焼き上がるのがはやい、次から次に焼き上がる。

わたしは焼き方にはいり、学生の男の子に「はい、いぶりがっこ いっちょあがり~」なんてわたしていたら、
その男の子はみんなに「イベリコ豚のピザ」と伝えていたらしい。
いぶりがっこ ⇒ イベリコ豚
ソラミミだ~!

いぶりがっこのピッツアは大好評だった。
道の駅でかってきた原木椎茸もやいてみたのだが、これまたジュウシイにやけてウマイ、
石釜すごいぞ。

c0170194_116528.jpg

ピザもなくなり、
鍋などがなかったので、琺瑯のボウルをなべがわりに、クレソンにオリーブオイルかけて煮てつまみに。
うまいのだ。
c0170194_1175091.jpg

小学校の校庭。
c0170194_1591819.jpg

3人娘。
c0170194_119465.jpg

るごろさん。

快晴で、楽しかった一日。
そして次の日は土曜だったのでハコベジに戻りアラキと私は働いたのであった。

出展者で、とってもすてきなフライヤーやミニ本をつくられていた「パンとたまねぎ」さん。
ブログでうちのピッツア紹介してくださってた、ありがとうございます。

石釜があって、設備もきれいな「安宅交流センター」
2000円くらいで宿泊できます。
まわりは、自然がいっぱい。英彦山も近く。
おすすめです。
またいきたいなあ。

リクエストにこたえて
[PR]
by hakovege | 2011-05-14 01:37 | イベント

トッポンチーノ ワークショップ in ハコベジ

c0170194_1746268.jpg

5月23日(月)10:00-14:002回目のトッポンチーノ ハコベジであります。
「わたしのトッポンチーノ」をつくりませんか?生まれてくる赤ちゃんのためのオーガニックコットンでつくるおくるみです。
生まれてからの2か月間は、お母さんと赤ちゃんの絆を深める大切な時間。生まれてから、すぐ使い始めることで、お母さんのにおい、自分(赤ちゃん)のにおいがしみ込み、どこに行くときも、トッポンチーノに包まれている限りは「安心・幸福」感があり、おだやかに過ごすことができるそうです。

前回の様子。
c0170194_1747594.jpg

主宰の岡田さんがていねいにおしえてくださいます。一針一針、心をこめて手仕事。
c0170194_17463665.jpg

オーガニックコットンでつくるおくるみは、ふわふわで、これに赤ちゃんのにおいとおかあさんのにおいがくっつくのだなあ。
c0170194_1747536.jpg

ミシン初心者も大丈夫。


c0170194_17472050.jpg

これで完成。
赤ちゃんになりたい!

c0170194_1752130.jpg

トッポンチーノをつかった先輩方がお話にきてベジキッチンのランチに参加してくださいました。
経験したかたに不安なこと、など聞くこともできます。
c0170194_17522147.jpg

この日は、寒かったのであったまるボルシチや蒸し野菜も。ビーツで鉄分補給。
このときは、うちの元スタッフTちゃんもおおきいおなかかかえて参加。
このまえ無事出産したので、いまごろこのふわふわおくるみにつつまれているんだろうなあ。




トッポンチーノとは こちら。

主宰の岡田さんがていねいにおしえてくださいます。
ミシン初心者ok  申込みはこちら 

お昼は、ベジキッチンのお野菜ベーグルランチを700円で。(事前予約おねがいします)

あとすこしで満席ですので、お早めにお申し込みくださいませ。

そうそう、このかたも、このかたも(こんなつかいかたもアリ、ちょっと危険?)、トッポンチーノ!

ということで、お父さんになるかたが参加されるのってのも、ありなんじゃないでしょーか。

さぼりすぎ
[PR]
by hakovege | 2011-05-13 18:16 | イベント

古いもの市 4/29 at 田川

c0170194_10201276.jpg


GWしょっぱなは、「古いもの市」に参加しています。

うちの新人スタッフ アラキと、生徒のYちゃん、Nちゃんといきます。

場所は、初の田川。緑豊かな田川の果樹園ラピュタファームと、
宿泊設備も備えた地域の拠り所、安宅交流センターの2会場です。

詳細はこちら!

魅力的なお店がたくさん。おりじなる手ぬぐいもかわいいー。

東京でもすごく人気で試食購入率がたかかった「うきは百姓組」のあすかルビーベーグルもやいていきますよ~!ラスクも2種、もっていきます。

安宅交流センターには、石釜があるらしく、主宰の池田さんと「打ち上げやろう」という話になり、
うちはベーグル生地をもって参加。
ベーグル生地のうえにいろいろのっけてピザをつくると、すごーくおいしいのです。ゴボウピザ、そらまめピザなど・・・そして、そのあとは安宅交流センターに宿泊予定。ここは、小学校が廃校になったところを宿泊などコミュニュケーションの場としてつかっているところらしいです。
楽しみ~

みなさん、田川方面、是非足をのばしてあそびにいらしてくださいね。
[PR]
by hakovege | 2011-04-28 10:33 | イベント