うきは市浮羽町新川


by plantago

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ブログすたじおG
Afterhours  *69
ちゅらかじとがちまやぁ
今日も食べようキムチっ子...
ヨネごはん
毎日の記録。趣味の記録。
アコーディオン 新井武人 
樋渡啓祐物語(2005年...
hibi no breath
長丘4丁目から内浜1丁目へ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
グンジ家の食卓
江副直樹/プロデューサー...
■Pure Snow**...
ねこあし、さしあし、しの...
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
もも庵日記
ヒサシ ノオト
あぶかも
対馬の樹
王子くん&アトムとメルモ...
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
gra foto*
九州産直野菜 ・果物 ヴ...
字 間 と 行 間
Kitchen Para...
うきは百姓組
緑の王国  体験農園 福...
やさいのかなん こだわり...
ピースフル的生活
黒木のごちそう たかっぽ
山川ころりん ~たからも...
ヨーク

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

カテゴリ:チャビィ(土鍋)( 9 )

アーティチョークの季節

c0170194_843165.jpg


このかたの季節になりました。
これは先日参加した青山ファーマーズマーケットでかった三浦半島のもの。
青山ではふつうに売れていきます。
福岡のスーパーだと、そうもいかないだろうなあ。

ごはんや今ここさんでは、この時期アーティチョークがでます。
いかなくっちゃ~。

そして「おかえしごはん」に今ここの倉重さんも登場されることに。まだ先ですが、お楽しみにおまちください。
いろいろボランティア活動をされていらっしゃいます。
「おかえしごはん」にも、「是非させてよ!」とお電話いただきました、感謝です。

アーティチョークにであったのは、学生のころ大阪で。ちょいとおしゃれな洋食屋さんでした、どーやってたべるのかわからずにいたら、こうやってガクのところをしごいてたべるんですよ、とおしえてくださり、味よりも珍しさにびっくり。ビーツ同様なかなか売っていないのですが、福岡でもつくっていらっしゃるかたもいます。
c0170194_8151133.jpg

これはかなり小さかったのでハコベジにかざってました。
アザミのなかまです。
[PR]
by hakovege | 2011-06-19 08:15 | チャビィ(土鍋)

箱崎はチャビィがアツイ


c0170194_1829458.jpg

昨日は、総勢28人、せまいハコベジにひしめきあっての「2回目 チャビィの会」。
チャビィでできること、
蒸す(タジン)
焼く
炊く

豊前の一粒牡蠣は、チャビィで蒸し焼きに。
浮羽の柿豚は、大量のもやしと八代の塩トマトのうえにのせてタジンで。
馬場さんのほうれん草と柿豚は、チャビィでシンプルに焼く。
八代のみつたさんがおくってくれた自家製大根はボウルで煮物に。
鬼おろしでつくる蓮根バアグ。
馬場さんのほうれん草と牡蠣で簡単グラタン。
定番メニュウ、ベーグル生地のピッツア。
そしてベーグルは全種類、もちろんチャビィで焼き戻して。

など10品くらいをみんなでつくっては食べ、つくっては食べ。
チャビィの遠赤外線効果でどれもカリッとふっくら。素材の味がいきます。

大賑わいでした。たくさんの笑顔がみれてよかった。
c0170194_18302886.jpg

VMDコンサルタントの田中さんもご姉妹2人と参加くださいました
みんなでミニ三浦大根の撮影。
c0170194_18325185.jpg


スペシャルゲストはデイリー信楽ライフの社長さんの田中さん。7時間かけて奥さまと車できてくださいました。とっても素敵なご夫婦でした。福岡のチャビィファンで歓迎しました!
田中さんの会社にはナベ部というのがあり、みんなであつまっていろんな料理をつくるのだそうです。

c0170194_18245369.jpg


後列中央に田中さんご夫妻。最後のこっていたメンバーでセルフタイマーでパチリ。
田中さんには、男性1人だったので、ハンバアグを捏ねていただきました、蓮根バアグおいしかった!
c0170194_18234463.jpg

田中さんから信楽のことなど話していただきました。
福岡からいくとしたら、新幹線で京都まで、あとは在来線で2時間ほどかかる、標高300くらいある山の奥の焼きものの里なんだそうです。場所はこのあたり
信楽といえば狸、というくらい狸のおきものが有名らしい。八相縁起の意味があるのだとか。
近畿圏など、「うどん、そばやさんにはでっかいのが必ずありますよ」とのこと。

その他チャビィをつくる工程や、いろんなお話も。

そして、「どうしてchubbyと名前をつけたのですか?」という質問に、
「chbbyっていうのは、ふっくらした、ぽっちゃりした、という意味。もともとボウルを中心に販売しようとおもっていて、そのボウルのイメージがまさしくchubbyだったので。」ということでした。

チャビィのマットなかんじがとても好きです、そしてレッドとグリーンの渋い色も好き。
最近は、ブラックもくわわりました。これは、料理研究家の石黒智子さんのリクエストなんだそうです。


いまタジンブームで、なかなか納品がおいつかないそうで、生産もたいへんなんだそうです。
おいそがしいなか、わざわざ福岡まできてくださってありがとうございました。
こんどは、みんなで遊びに行きたいです。

そして。
わたしは、スペシャルなことを田中さんからきいたのです。
なにかというと、「チャビィで揚げものをするとウマイ」
ということ。
えっ、説明書に「揚げものダメ」とかいてあったが・・・。

土鍋は保温性もあるので、すごくむいているんだとか。パリッと揚がるそうです。
でも、Jas規格とかなんとか(スイマセン、忘れた)で、表記できないんだそうです。
ということで、チャビィをもってるみなさん、揚げものしてみてくださいな!

実は、わたしは知らずに揚げものしていたら、説明書に「揚げるのはダメ」とかいてあるので、
それ以来やめていました。説明書って真実じゃないんだ。
c0170194_18261363.jpg


写真は、田中さんがおみやげにもってきてくださったごはん茶碗。 
とても軽くってつかいよさげです。
一人だったけど、お茶碗が色ちがいだったので、2つついでみました。(一人で食べました(怖))

時間切&おなかいっぱいでつくれなかった、
牡蠣とクレッソンの炊きこみごはん。本日、ベージュのチャビィでつくってみました。
c0170194_18274033.jpg

ありがとうございました、大事につかわせていただきます。

それから、田中さんがつくっていらっしゃる古代米もお土産にいただきました。
黒米、赤米で古代米ベーグルつくってみますね。

15日の黒鍋のイベントは、ほうれん草をつくる馬場さんがきてくださって、食べる人と作る人がいっしょになり、
こんどは料理の道具であるチャビィをつくっている人とともに。
おいしいものが食べることができるのは、素材と道具のおかげです、そしてこういう会はダイレクトに思いがつうじるのでこれからもやっていきたいなあ。


田中さんが注文していたチャビィをたくさんもってきてくださいました。
現在、在庫がタジンを含めありますので、
よかったら店頭でお手にとってみてください。
スタッフが使い方、レシピなどいろいろご説明いたします!


そして夜は大名で柿豚の会に参加。
「かき」違いです・・・
またあすアップします。

田中サンがアツイ
[PR]
by hakovege | 2010-02-22 16:33 | チャビィ(土鍋)

チャビィの会

c0170194_2495887.jpg

あす日曜は チャビィの会の2回目。 はやばやと前回を越す人数で満席になってしまったので告知もできずすいません。11時から3時間を予定しています。
(また4月ころやります・・これなかったかたご参加くださいませ。  1回目はこちら

今回は、信楽焼のチャビィ製造元 デイリー信楽ライフの田中社長さんがご夫婦で福岡にこられて参加していただけるとのこと、いろんなお話がきけそうです。
たのしみ、たのしみ。
あすのメンバーのなかで生徒のNちゃんたちは以前旅行の途中で「チャビィのとこにいきたい!」ということで信楽におじゃまして田中さんにお世話になりいろいろ案内していただいたとか。
わたしたちスタッフも信楽いってみたいね、先越された(笑) といってます。次の社員旅行は信楽かな?

c0170194_3115019.jpg



そして本日土曜日も、大丸パサージュ広場に10:00-17:00でております。


昨日設営にいったらびっくり!!
木箱6つとディスプレイする木枠が用意されているではありませんか。はやくこれがあればどんなに楽だったか・・・荷物がぐんと減ります。それに統一感があってすごくおしゃれ。
今頃・・・といった感がいなめませんが、ほんとにありがたい。

昨日は、イビサスモークレストランも出店、
両となりは、初音漬本舗 (とってもおいしいお漬物で、長崎から参加。2時間かけてこられています。おばちゃん、がんばれ!)と糸島のはなちゃん農園でした。ときおり雪も舞う寒さ。
一日寒いなか販売がんばってくれたSチーフ、お疲れさま。
わたしは、設営&運び屋&撤収屋です。

隣のはなちゃん農園のヲジチャンは、ながい皮のロングコートをきてマフラーをまき、背がたかいので目立ちます、ダンディ。糸島から、セリやクレッソン、ルッコラなど。こかぶもやわらかくってよく購入させていただいております。昨日は、自生のセリとクレソンを買いました。「水にさしとったら、根がでてくるよ!」とのこと。糸島きたらこんなのいっぱいあるらしい、ただマムシがいるんだとか。(怖)


きのうは、ベーグルまとめ買いのお客様がおおく、となりのはなちゃん農園のおばちゃんも横目で「すごいねえ」とびっくりされてました。寒い中きていただいて、ほんとうにありがとうございます。「この前マルシェきたらでてなかったね」とお客様から何人もいわれました、ごめんなさい。マルシェの本部にも問い合わせを多くいただいているようです、感謝です。

本日はマルシェ⇒配達⇒キューブリック前販売⇒夜はハコベジや、そしてあすのチャビィの会の準備、とまさにフル回転の一日になりそうです(汗)体力もつかな。がんばります。

写真は、芽キャベツ。キャベツのできかたと全くちがうので生徒も「はじめてみた!」と驚いています。
ボルシチのレッスンにつかっています。
根菜でほっこりあったまる。何回食べてもあきません。冬のハコベジの定番メニュウ。

豊前一粒牡蠣
[PR]
by hakovege | 2010-02-20 00:11 | チャビィ(土鍋)

チャビィの七草粥


c0170194_2201968.jpg
本日は七草粥の日。

ということで、「今日のまかないは、ミニチャビィ(ボウル)で七草粥やねー」とのんびり午後から銀行ついでに筥崎商店街の窪田青果に七草をかにいったらなにもない。
「あらー、おとといも、きのうも、そして今日の朝までうってたのに!うちのは、本物ばっかりなんだよ。だから予約のお客さんがおおいの。また来年ね。来年は連絡するよ」とのことでかえなかった、残念。
そして、おなかもすいたのでハコベジちかくの西鉄ストアで七草がはいっているパッケージを買う。

買い物のまえに、お米とたかきびにごま油と塩をまぶしておいた。
もどってきたら、チャビィにお水を沸騰させそのなかにいれ、ことこと40分。
いいかんじになったら、七草セットにはいっていたすずしろとすずな(大根とかぶ)を賽の目にきってほうりこむ。
青菜はきざんでおき、これは、ミニチャビィの火をけす直前にいてれ十分。ふたをあけると、グツグツだあ。

塩は、対馬に里帰りしたスタッフSちゃんからもらった藻塩で。

出汁もなにもないけど、お粥、ちゃんとたくとおいしいなあ。
七草のおさらいはこちらで。
冬場はチャビィのボウルが大活躍。このかたも、そのだんなさまも



今日は、夕方にチャビィのでっかい段ボールが5箱も届いた。
そして、検品して、予約の分をふりわけて・・・・
あっというまに3時間。

c0170194_222865.jpg

チャビィタジンの30センチをたのまれていたかたがいて、検品がてらパチリ。(18センチ、24センチ、30センチ)
そしてマトリョーシカごっこをして遊びました。
c0170194_2223650.jpg

ブルーのタジン、カワイイ!

まだタジンが全部入荷しておりません。月中には入荷する予定です、おまちいただいているかたごめんなさい。
[PR]
by hakovege | 2010-01-07 22:02 | チャビィ(土鍋)

チャビィスト ふえてるなあ

c0170194_3201140.jpg

先日、チャビィの会1回目を行った後、
参加したかたから感想なぞいくつかいただいた。

「食べ比べがおもしろくって、息子といろんなものをフライパンVSチャビィ、でやっています。ブロッコリーやハンバーグ、なんでもおいしくできる。」

とか

「ホットケーキをやいてみたら、外がかりっとなかがふわっと仕上がっておいしい。ごく弱火で。」

とか

「そのまま食卓にだせるのがたまらなくらくちん。家族がふたをあけるまえの音に感動してくれます。」

蓋をあける楽しみ、そして蓋をあける前のわくわく感だあるんだよなあ。なんだろうって想像をかきたてる(笑)

ヲヲ。ホットケーキ。おいしそう。これはミニチャビィでやってみなくては。
(次回チャビィの会でもやってみますね。)

このかたにもご紹介いただきました。ありがとうございます。

そしてこのかたも。


このかたのチャビィ料理もおいしそうです。最近あってないけど元気かな。オバカネタ期待してます。(わたしより、数倍スゴイ)

チャビィの会のときに、チャビィのあつかいかた、こげのおとしかた、つかいかたのコツ(こんな料理にむく)などハコベジなりにかんたんにまとめました。

こんなコゲのとりかたも(笑)うっかり屋ゴトウはしょっちゅうです
c0170194_318377.jpg


ハコベジにてお買い上げのかたにさしあげます。
これまで購入されたかたも、一言いってくだされば店頭にてお渡ししますね。

上の写真はサフランライス。

人形小路
[PR]
by hakovege | 2009-12-15 00:55 | チャビィ(土鍋)

チャビィな一日

c0170194_4125610.jpg

昨日はチャビィ・レッスン改めチャビィの会でした。午前の部11名、夜の部18名。
一日中とってもハコベジはにぎやか。夜はもちよりでお酒もはいり、よっぱでした。
チャビィのつかいかたあれこれ、煮る、炊く、蒸す、焼くなどをやっていたら13品以上にもなってしまいましたが、みんなでわいわいとつくっては食べ、つくっては食べ、つくっては食べ・・・

c0170194_336352.jpg

やっぱり干物は最高だな。
わたしもそうですが、ハコベジスタッフは、魚焼きグリルを使わなくなったとか。
夜の部は、県庁水産課のサカナ、日本酒好きのKちゃんのおいしい干物のさしいれ、イトヨリ、カワハギ、レンコダイ。わたしは、赤カマスのりっぱなのを調達。脂のってうまいんだぜ。
ハカタ、万歳。
c0170194_438407.jpg

みんなが食べ散らかした干物の最後を(野菜も、魚も、捨てるとこがうまいんだよー)
せっせとたべていたら、このかたに句にされてしまった。(笑)だまされて教室つれてこられたらしい。
(そういえば、このかたはなぜ厨房でベーグルにつかう黒豆をローストしていたんだろう???)
おいしい日本酒やワインをありがとうございました。


c0170194_414760.jpg
もちきびバーグも外はカリッとなかはふっくらの仕上がり。
うえにかぶおろしとゆずこしょうをそえています。
茎ブロッコリは、ハンバアグがやけてからいれて火をとめて余熱で十分。
土鍋はその抜群の保温力により、ecoなのです。

c0170194_447453.jpg

タジン鍋はキャベツ鍋を。野菜の甘さが、ぐんとでます、芯がうまい。
やまもりキャベツもあっというまにかさが減り、たっくさんたべられます。
下にはもやしもたっぷり。水分がおおいものが下、がタジンの鉄則。
c0170194_4482245.jpg


c0170194_46585.jpg

それからリンゴ鍋。
長野の小山さんの春紅玉(うちのベーグルにつかっています)の色のきれいなこと。
惚れます、この色。餃子の皮にのせて。

c0170194_348774.jpg


c0170194_4442520.jpg


そして、チャビィで焼くベーグル生地のピッツア。
スタッフのTちゃんに生地をもってかえってもらい試作で焼いてもらったら、
片面焼きがダントツおいしい。ちうことで。
カリッツ、ふわっつ の新食感ピッツア。おまけに3分でできる。
またハコベジ名物がくわわりました。
c0170194_4422730.jpg

石焼きビビンバは夜は韓国料理がとくいなスタッフSちゃんに解説を。みんな真剣にいろいろ質問。そしてしっかりメモ。えらいなあ。
c0170194_3571097.jpg


そして、差が歴然だったお肉の食べ比べ。チャビィVSフライパン。メーンイベントです。
臭みのちがい、やわらかさのちがい、遠赤外線効果ってすごい。
夜のクラスは人数がすごかったので、みんなお皿とはしもってキッチンにずらりと並び、なかなかの壮観でした。


午前中は、いま日田の仕事でご一緒しているVMDコンサルタントの田中さんたちも参戦。

田中さんが「なにかできないですか?」と日田からもってきたこれ、なにかわかりますか?
c0170194_481426.jpg


セミドライのなし。
これが抜群ニウマイ。ナシ農家さんがつくっているそう。
販売のやりかたではきっとすごいことになるかも、と予想させるおいしさです。
奥のはみためが切干大根。
スライスはかわいい。
でも、味は切干大根みたいなほうがずっとおいしい。
旨味と甘さがぎゅーっと凝縮されています。
そして、3月の大丸さんの大日田展では、このセミドライなしをいれたベーグルが登場できるかも、です。
乞うご期待!
c0170194_484727.jpg
c0170194_49415.jpg

c0170194_439181.jpg
c0170194_4395339.jpg



残念ながら今回信楽からチャビィの鍋部長、荒川さんが来られる予定だったのですが都合でこれなくなり、
次回、スタッフと福岡のチャビィスト、チャビラーみんなでおまちしております!田中さんもぜひ!(そのときはRUN部で練習も計画しますよ(笑)
チャビィの会、またちかいうちにやりますので、チャビィファンのかた是非ご参加くださいませ。


ハコベジのチャビィも昨日はフル回転でなにやら満足げです・・・・

セイトのNちゃんから「来月結婚します」とうれしそうに報告。おめでとう。
きっとおいしい料理が食卓ならぶんだろうな、お幸せに。
おかげでわたしも幸せな気分な夜でした。
[PR]
by hakovege | 2009-12-09 03:39 | チャビィ(土鍋)

タジン鍋(チャビィ)のすごさ

c0170194_23175252.jpg


このくらいのどっちゃりキャベツが、一人でぺろっとたべられます。
そしてすごいのが

キャベツの芯が甘いこと。一番のごちそう。


芯をすてたり、スライスしたり、・・・・NGですぞ!

ここ日和
[PR]
by hakovege | 2009-11-19 23:34 | チャビィ(土鍋)

チャビィ(土鍋)でベーグルを焼き戻す

c0170194_3483853.jpg


ゴメンナサイ。なんで今までやらなかったのだろう、と不思議でたまりません。

こんなにベーグルの焼き戻しがおいしくなるなんて。

それも、レンジも、霧吹きもいりません。

チャビィに冷凍庫からだしたベーグルをいれ、ごくごく弱火で7-8分(様子をみてみてください、カリッとこんがりなっていたら大丈夫)、そしてうらがえしてまた5-6分。
ごくごく弱火なので、多少の時間のオーバーは大丈夫です。
ベーグルは冷凍庫からだしてそのままでもいいし、自然解凍してからやってもいいです。(そのほうが中まであたたかくなるのがはやいです。)

そうしたら、なんと表面はカリッツとなり、ほんとうの焼き立ての感触ではないですか。
(写真でつたわるかな・・・)
オーブントースターではこうはなりません。
土鍋ってすごい。遠赤外線効果?
それも、チャビィごと食卓にだせば、ずっとあったかい。

ベジキッチンでチャビィを購入された生徒さんや皆様、、是非是非やってみてください。
トッピングあるものは、トッピングがはこげやすいこともあり、
ニューサンマーオレンジ、りんご、いちじくなどのトッピング、それからレンコンのトッピングは
はずしてベーグルのうえにのっけてあたためてください。(れんこんはしょうゆをつかっているのでこげやすい)

おいも、かぼちゃ、しょうがなどのトッピングはそのままでもこんがりしておいしいです。(最初の写真はしょうがベーグル)
c0170194_5352091.jpg


この一人用のちっちゃい18センチのグリーンのチャビィ、ものすごくかわいくって、
いまわたしの朝食専用になっています。
目玉焼きをしたり、
原木しいたけをやいたり、
もちろんベーグルをやいたり。
遠赤外線効果、すごいです。

食器棚に直さずインテリアとしておいてもかわいい。
ハコベジでは、いつもキッチンにチャビィがごろごろおいてあります。
なおしちゃうとなかなか使わないですよ、土鍋。

この焼き方で筥崎ベーグル(しょうが+あんこ)食べたら幸せな気分。(最初の写真のベーグル)
疲れたときは、アンコがウマイ。

今日は2人のかたにベーグルを発送。

おひとりは、お世話になっている税理士のS先生で、とってもおちゃめなかた。
ブログをみて食べたくなったそうでご注文いただきました、ありがとうございました。
チャビィも愛用していらっしゃるので、是非この焼き方で!

そしてもう一人は、このかたに。元気でがんばっているようでなによりです。一周年のときにすてきなお花をいただきました。
このかたもチャビイご愛用。
ハコベジにも遊びに来てね!


*****今月の福岡マルシェ*****

10月21日(水)、28日(水)   天神 市役所前広場にて  11:00-18:00
10月24,25日(土、日) 香椎 アイランドシティ中央公園 10:00-16:00

夕方はベーグルがなくなることが予想されますので、事前にお電話での受け付けしております。
お勤めのかたなど夕方しかこれないかたは是非ご利用ください。
前日までのご予約になります。 092-632-0831

チャビィとベーグル
[PR]
by hakovege | 2009-10-19 16:00 | チャビィ(土鍋)

チャビィ

c0170194_20572568.jpg

チャビィ、というのは、土鍋の名前。
わたしがはじめてチャビィとであったのは4年前、まだ春日原にいたとき、自宅で教室をはじめてすぐでした。
器やさんでみつけたチャビィと目があって、
デザインにも金額にも納得(24センチサイズ、3150円)して、即買い。
(1999 年good design賞をとっています。)

野菜をいれてやいても、蒸しても、なにをしてもおいしい。
一人暮らしなので、ひとりの鍋をしたいなあ、とおもってかったのですが、
鍋のみならず、ビビンバはごま油をいれてごはんをおしつけて野菜をたぷりのせるとこんがりおこげできておいしいし、パエリアもできるし、プリンもできるし、オムレツもよいし、なんせこの土鍋っぽくない浅さがいい。

c0170194_20582025.jpg

写真は、5月のレッスンでやっていた「春鍋」です。
(あさりと新たま、うど、春ごぼう、春きゃべツ、アスパラ、せり など野菜がものすごくたっぷり。水分はいっさいいれない鍋です。)

フライパンかわりにも、鍋がわりにもなります。
レンジにもいけるし、もちろんオーブンも。

レッスンでもよく紹介しています。

春鍋
野菜たっぷりの土鍋焼きビビンバ
春野菜のフラン
根菜のパエリア
ラフランスの土鍋プリン
りんご鍋

などなど。


c0170194_17153435.jpg

そして、近年、このチャビイがパワーアップ。ふただけをタジンにかえたり、したをボウルにかえたりできます。

ボウルをつかって、先月は、スパイスレッスンで土鍋のスウプカレーをやりました。
c0170194_17144785.jpg





ハコベジでベーグルやいてる
「ベーグル隊」スタッフは、ほぼ全員このチャビイ・ファン。

よく「チャビイ」自慢がはじまります。
なにがいいかって、そのまま食卓にだせること。
さめないし、蓋をあけたときの感動があるし、
みんなで、家族でとりわけるのって、それだけでおいしくなる。 

チャビイについているブックをあけると

「キッチンとテーブルの距離をなくしたい」

とあり、まさに器感覚でつかえる土鍋です。

土鍋の「さめにくい」 性質は、保温効果も絶大。エコでもあります。
またレンジにもそのままいれることができるので、重宝。(プリン、フランなど)
オーブンにいれて焼くことももちろんできます。(グラタンなど)

ベーグル隊スタッフ Yちゃんが「干物やいたらおいしかったー!」といっていたので、
「へえ」とおもいやってみたら、


「う、うまい!!」

ものすごく魚がふっくらするのです。
(よく、野菜しか食べないとおもわれていますが、お魚は大好きです。)

チャビイにそのまま魚をいれるだけ。
チャビイにつかわれている土の遠赤外線効果でしょうか。

お肉も同様においしく焼けます。



・・・・・とついつい「チャビイ」自慢をしてしまいました。

ただ欠点はIHではつかえないことくらいかな。

ハコベジで実際に手にとってみることができますし、スタッフ全員ファンなので、きっと熱く語ります。
ぜひ、おたずねください。24センチ,30センチサイズとも在庫があります。
写真の「春鍋」のレシピをおつけしていますので、ぜひつくってみてください。

 最後になりましたが、チャビイは信楽焼です。


6月3-5日、東京で、interior lifestyle 国際見本市があっていますが、チャビィもでています。
ブースは22-31.

時間みつけていきたいなあ。
[PR]
by hakovege | 2009-06-04 14:59 | チャビィ(土鍋)