うきは市浮羽町新川


by plantago

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

カテゴリ:ちくご元気計画( 11 )

うきは百姓組の佐々木君オメデトウ。

c0170194_1615521.jpg


佐々木君の結婚式。きもちいい秋晴れ!
おめでとう。
c0170194_163382.jpg


朝、久留米に届けてきた。

先日は夜おそく、佐々木君たち2人で梨を届けてくれたので、おかえしごはんの人たち手伝ってくれて剥いて、煮て。
うちの御菓子得意のスタッフのひめちゃんとちこちゃんがばっちり焼いてくれた。ありがとう。

佐々木家自慢の梨。
うきは百姓組のドライ梨。
ゆむたファームの卵。
野上耕作舎の米粉。

佐々木家の梨の米粉ケーキできあがり。
梨のロゴは、前崎さんデザインで、いつもは梨を発送するときに箱におしているもの。

c0170194_1683176.jpg


いろんな人の想いがつまったケーキです。
よろこんでくれるといいな。
[PR]
by hakovege | 2011-10-08 16:12 | ちくご元気計画

うきは百姓組の卒業。

c0170194_23403851.jpg

(写真 シラサン)
先日は、ビオロのビブリオテークにてうきは百姓組×ビブリオテークのしめくくり、最終日の料理会。百姓組にとっては、
卒業パーティとなる。
c0170194_23425595.jpg


何が卒業かというと、「ちくご元気計画」から卒業ということだ。
わたしが担当してから、1年半。
はやかったなあ。

彼らの想いは、「農家がおいしい、とおもうときにお客さんに果樹をたべてもらいたい。」
ということ。あらためて考えると、なんとあたりまえのこと。
でも、流通上ままならないことがおおい。結果、造り手の想いとは異なってしまうのだ。
だから、自分たちで情報発信力をつけて、直接お客さんに食べてもらう。
そして、加工品もすてきなドライフルーツができあがった。本来の農作業がいそがしいなか、手間ひまのかかるドライフルーツをつくる。大変だが、これが雇用につながってくればいい。

彼らは、最近ではイベントに引っ張りだこの人気者となった。
農家さんはただ物をつくるだけではなく、こうやって直接消費者と接する、といういい見本となっていると思う。


みんな、いい顔してたよ。

c0170194_2344406.jpg

トマト農家石井君、井手利葉くん。
c0170194_2347241.jpg

もうすぐ結婚、梨農家佐々木くん。
c0170194_2348747.jpg

ロゴマークから情報発信できるようになるまでを担当されたデザイナー 前崎さん。「桃の花見」など農家らしい情報発信をすてきにプロデュース。かわいいお嬢さん、ご家族と参加。そして、ちくご元気計画総合プロデューサーの江副さん。元気計画の担当、シラさん。
c0170194_23572970.jpg

食材は、すべて浮羽近辺から。
巨峰ワイナリーの「赤ちゃんワイン」に百姓組のドライフルーツをサングリア風につけてみた。

c0170194_23591645.jpg

ドライフルーツと、山下さんのきくらげ、流川れんこん、の和っぽいピックルス。
c0170194_00413.jpg

みんなをまとめるリーダーの赤司くん、ヲっとなぜか背広姿。
c0170194_013857.jpg

ベジキッチンの生徒たちも参加!
c0170194_02165.jpg

巨峰のベーグルを食べる葡萄農家の原君。
c0170194_032718.jpg

リバーワイルドの杉アニキも参加。桃豚ソーセージに、桃豚でいろいろ。

c0170194_042248.jpg

ゆむたファームの髙木さん。親鶏はアジアン土鍋ごはんにつかいました、そして卵蒸し。
c0170194_061034.jpg

ドライトマトはしょうがとともにパスタに。
c0170194_07212.jpg

そして大変おせわになったビブリオテークのカフェのみなさん。ありがとうございました!

c0170194_0302167.jpg

みんなで試作をしてみる。
c0170194_0311357.jpg

パッケージを検討する。
c0170194_0314453.jpg

イベントにでてお客さんの生の声をきく。
c0170194_0322773.jpg

寒いヤベ公民館での研究会を重ねてきた。
c0170194_0343511.jpg

c0170194_0372333.jpg

桃の畑で、軽トラミーティング。


ひとつのものをつくりだすのには、ほんとうに時間と体力と知恵が必要だ、
大変だがおもしろい。

さて、明日より「ちくご計画 in 東京」 また東京のかたに「ちっこ」をアピールするのだ!
百姓組からは、桃の赤司君、梨の佐々木君そしてリバーワイルド杉君が参加。
百姓組は30日に「ドライフルーツの楽しみ方」のワークショップ。
ぜひ東京のみなさん、あそびにきてください。
[PR]
by hakovege | 2011-09-28 23:59 | ちくご元気計画

山のごちそう

c0170194_1551913.jpg


素朴なごはんがすきだ。
炊きたての白いごはんに、オクラと自家製にんにくしょうゆ漬け、それににんにく醤油をちゃっとかける。

ちくご元気計画で担当している八女・立花の「大道谷の里」の中島加代さん、八女の元気かあさんで訪ねるといつもこんな、おいしい山のごはんがでてくる。
 このにんにくは、自分の畑でとれたものを、こだわった調味料につけこんだもの。

「これねー。おなかいっぱいっていってたお客さんがこのまえ3バイ食べらっしゃったよ。」

加代さんのところは、農家民宿をされているのだ。(リンク先をちょいとしたにスクロールするとでてきます)
レシピは簡単、茹でたオクラとにんにく醤油をのせ、にんにく醤油をまわしかける、という1行レシピ。これが不思議とするするっとはいる。
この夏、何回ともなくこのスタイルでたべた。
c0170194_1794154.jpg

にんにく醤油の炒飯をつくる加代さん。
農家の台所は、すばやく、が信条、あっというまにできあがる。
c0170194_1711204.jpg


「おいしかろーが。」と横でいうのは加代さんのコンビのトミーさん。
このかたはなかなかするどいのだ。
二人のコンビは、ほんとうにすばらしい。
c0170194_1712443.jpg

加代さん、トミーさん、そして加代さんのだんなさまはいつもニコニコ顔。ウエブの説明をする元気計画のシラさん。
コンビ、夫婦ってほんとによくできてるもんだなー。


そして二人とも、すごく楽しそうに仕事をする、そしてはやいのだ。
黒にんにく、あるものをつかうと簡単にできることを知り、それをいうと、次にきたときにはもうできている。
あっというまに、新商品ができあがった。
c0170194_173320.jpg

ネーミングも、研究会で、元気計画のガッキーさんやシラさんとみんなであれやらこれやら知恵を絞り、
「燃える黒にんにく」とあっというまに決定。価格も他商品とくらべながら決定し、
はやくも道の駅たちばなの店頭にならんで、先日のイベントでは見事完売。

そして、ロスがでる、というので、黒砂糖と梅、しょうがなどいれて飴にしたら、というと、
次研究会にいったときには、もう試作ができていた。

そして、それがおいしい!黒にんにくは、まだ飴がとけたり、といろいろクリアする点はあるが、
も一度たべたい美味しさなのである。それに、なんたって元気がでるもの。

わたしは、自分がへばったときは、実は黒にんにくを食べている。プルーンみたいでにんにくくさくなくっておいしい。これがあると、超ハードでものりこえられそうな気がするのだ。ペーストにしてクリームチーズとあわせてもなかなかいけるし。


研究会のときに大道谷で3粒たべたのだが、元気がですぎて帰りの高速は福岡通り越して古賀までいってしまうしまつ。ガッキーさんは胸やけしたとか。

1日2粒なのだ。(2粒以上は鼻血でます)加代さんの畑のにんにくじたいが立派なので、カップクのいい見事な出来栄えとなった。

c0170194_1716875.jpg

大道谷の里。
ここは、わたしが講師ではいるまえは、元気計画の講師である意匠職人 日田の町谷さんがハード的なところをリニューアルされていて、とてもすてきな空間になっている。
c0170194_17174081.jpg

c0170194_17181458.jpg

土間がある暮らし、憧れるなあ。

c0170194_17185428.jpg

そして、縁側も憧れなのだ。ねっころがって、筍つまみにビール、そしてお昼寝。つい妄想してしまう。
c0170194_17201939.jpg

ごはんだけではない、フルーツも。
c0170194_17445241.jpg


明日より、ちくご元気計画は、東京に。
八女の元気母さんたちも3日目に(10月2日)登場。

この日は、旧大内邸の田中真木さん、ほしの干し野菜の後藤さんもこられてみんなでメニューをきめたり、レシピをおしえていただいたり。
c0170194_17231242.jpg

これは、「ごろし」という。真木さんがつくってみせてくれた。
シンプルに、小麦粉と水のみ。
昔は、どの農家さんも小麦をつくっていたらしい。そして、小麦粉でいろんな郷土料理がうまれる。

ごろしは、ねって、まるめて、しばらくおいて、手でひょいひょいとのばしていくのだ。

これを醤油につけてたべるとおいしいんだなー。もちろん、きなこなんかもありだけど。

また八女には、あと「ふなやき」という郷土料理もある。これも小麦粉と水が基本。高菜をくわえたり、黒砂糖をくわえたりして、くるくるっとまいたり、半分におったりして食べる。おやつにも、おかずにもなるのだ。
後藤さんは、これに紫蘇をくわえ、黒砂糖をまく。えっ、とおもったのだが、これがすごくおいしい。

東京でも、ごろし、ふなやき、登場します。
そして、地元の野菜たっぷりのだご汁。椎茸や、干し筍、里芋・・・山の幸がならぶ。

東京にもっていく食材は、加代さんをはじめ、みなさんが「これはここのがおいしい!」とセレクトしていただいた。米、里芋、ごぼう、小麦粉・・・・これぞ!というものばかりだ。

大内邸の田中真木さんは、にがうりの砂糖漬けや佃煮など、いろいろつくってくださった。それに、職人さんにお願いしてすてきな竹の敷物。ほんとうに感謝である。

加代さんもトミーさんも、真木さんも後藤さんも、みなさん、東京にこられるので、おいしいごはんがならばないわけはない!わたしも楽しみなのである。

9/30-10/2日まで。八女は2日、この日は鳥越俊太郎さんのトークもある。
東京近辺のかた、是非おいでください。

詳細はこちら。

わたしはキッチンにいますので、是非お声掛けくださいませ。
[PR]
by hakovege | 2011-09-28 23:58 | ちくご元気計画

ゆむたの感謝祭

c0170194_2003832.jpg


9月のはじめ、「ゆむたの感謝祭」に料理担当で参加。ゆむたファームの親鶏をおいしくたべてもらおう、というイベントなのだ。1泊なので、前夜祭でうちうちで山の手農業集団の食材をつかって料理を試作し、次の日はお客様をまねいて本番なのだ。
c0170194_1985783.jpg

ゆるーかんじでみんなで調理。

c0170194_19174795.jpg

このナイフは、鳥取の吉田 璋也さんのデザインで、医者であった彼が軍医として中国にいっていたときの影響をうけたものではないかということだ。よくきれるし、もっていると楽しくなる。ふりまわしたくなる?おどりたくなる?

c0170194_19205999.jpg

ほったばかりのまだちいさい里芋。蒸しただけ。なにもつけずにぱくっつ。甘く、ねっとりしてめちゃうまい。
髙木さんの畑より。こうゆうのが最高の贅沢だ。しいているのは、もちろん里芋の葉。

c0170194_18592535.jpg

ゆむたファームの親鶏の別炊きかうしわごはん。親鶏は固いので、小さめにカットするのを気をつけるだけ。具はごぼうだけ、とシンプルだ。
「那珂川のおばあちゃんとこではなにかのときには鶏をしめて、これをつくるの。そして、内臓も全部いれるのよー。」と昔OL時代におそわって、でも、鶏なんてしめる機会ないし、とりあえずかしわごはんは昔から別にたいて、あとでまぜていた。
 するとアスパラ山田くんのおばちゃんもこの炊き方。大分の中山のおばちゃんもこの炊き方。
かしわごはんは、やっぱり別炊きなのだ。
  元気計画のハルさんが、がめ煮を担当。かなりおいしくできた。(本番はばたばたしていて、いまいちだったかな・・・)
c0170194_2031766.jpg

これは、鶏皮を1時間半ゆでて、山下さんの生のきくらげといっしょに柚子胡椒味のスモツ。
生のきくらげは、ビロードみたいで、幅太にきると、食感がたのしい。
c0170194_20512855.jpg

ファゼンダ梶原さんの葡萄。

c0170194_22224753.jpg

野上耕作舎のみきさんは、米粉でおいしいシフォンケーキ、猫の手舎の高波さんは、いつもおいしいジャムがずらり。山の手農業集団の食材はすごいのだ。

c0170194_2222767.jpg

ワインなんかやかんのなかだい。ゆむたファームをささえる髙木ママ。

c0170194_22242075.jpg

元気計画のハルさん、とくいのダンスを踊りだす。
コウザキちゃんもたくさん手伝ってくれてありがとう!

リバーワイルドの杉君は、ソーセージを差し入れてくれた、外で食べると余計おいしいなあ。
夜は花火をしたり、ギターでうたったり。


c0170194_2226292.jpg


朝1で参加したベジキッチンの生徒たちとお散歩。
みょうがの葉をみつけ、収穫に熱中。あとできいたら、マムシがでるんだそう!怖い!
栗も拾う。


本番は子供連れのお客様もおおく、とてもにぎわった。
c0170194_19342115.jpg

すいかわり。「もう、売ってないんじゃないか」とみんな心配したが、
山下さんがみつけてきてくれた。
  
c0170194_1931285.jpg

すいかはこの食べ方にかぎる。
c0170194_19372679.jpg


c0170194_22341439.jpg

料理研究家の井口ちゃんカメラマンの重松さんやウェブデザイナーの木村さんや明太子の一結堂の吉岡さんたちといっしょに遊びに来てくれた、そしてキッチンに足を踏み入れると手伝わされる。


ともあれ、はじめての山の手農業集団のイベントは、手づくりながらも大盛況でした、親鶏のおいしさがつたわったかなー。





c0170194_202585.jpg

彼岸花はまだ蕾。にょきっとアスパラみたいにはえている。
いまは、もう満開だろうなあ。
秋がやってくる。
[PR]
by hakovege | 2011-09-28 22:58 | ちくご元気計画

石臼の粉

c0170194_21261432.jpg

江戸時代からあるという、八女の製粉所。

彼岸花がさきみだれた田んぼをとおりぬけると、川のほとりにゴトゴトと粉を引く音、製粉所があらわれる。
えっ ここが製粉所?とみまごうが、中にはいると、たしかに粉がひかれているのだ。
旧大内邸の真木さんに「粉ならそこがいいよ。」と教えていただいた。

シロガネという品種がおおく、中力粉でお菓子につかわれるのが圧倒的におおいそうだ。

仲を案内していただくと、オーストリア製、という石臼のでっかい機械があった。
この石臼で挽いた粉は、ふつうの小麦粉よりやや色が黒く仕上がるので、うどんなど他の粉とまぜてつかうのだとか。それでも色が黒い、といっていた。

「そのうどんってどこで食べれるんですか?」というと
「うーん、うーん、名前わすれた。」と社長さん。

ベーグル屋をしていて、できれば地元の粉をつかいたく、さがしている、というと、
「粉は北海道のほうがいいよ。」とあっさり。

商売っ気のないかたなのだが、いまはないよ、という石臼の粉を、東京のために用意してくださることに。

ちょっと黒っぽいダゴ汁になるやも。でも、風味がいいはず。

そのあと、八女をうろうろ。
c0170194_21371433.jpg

すてきな歯医者さんをみつけた。
が、歯医者はきらいなので(脱走中)いこうとはおもわないけど。

c0170194_21384563.jpg


かわいい祠。八女はすてきなところだなあ。
[PR]
by hakovege | 2011-09-28 21:41 | ちくご元気計画

わけ、めかじゃ、えつご、けっぷにほうぜ

なにやらわけのわかんないタイトルだがわかる人にはわかる。
これは、全部有明の海の幸なのだ。
c0170194_2321143.jpg

<めかじゃ: 生きた化石といわれる。触手動物腕足類の仲間。先端部分をカットしてあとは食べることができる。塩ゆで、煮つけ、味噌汁など。食感がおもしろい。>

厚生労働省の雇用創出のプロジェクト、「ちくご元気計画」が東京で3日間イベントをすることになった。そしてフード担当のわたしは、ここ1ケ月、八女、柳川、うきは、と食材めぐりをしていろんなかたにお会いした。
1日目は「うきは、若手農家の台所。」
2日目は「有明海、海の男の台所。」
3日目は「八女、元気かあさんの台所。」

と、毎日筑後でも場所をかえて食を提供する、といった贅沢な内容だ。

メニューを決めるのに、元気計画の研究会に参加されている海の男、有明茶屋の金子さんのところに。
アツイ、おもしろい方だ。金子氏のブログをみてぶっとんだー!

めかじゃやわけの仕込みのしかたを教えてもらう。
c0170194_14212929.jpg

めかじゃはながっひょろいのの先端を庖丁でカットするだけ。
c0170194_14221682.jpg

<ワケノシンノス、略称 ワケ。いそぎんちゃく。>

若い人のお尻の穴、という意味らしく、ブログにはかけるけど、口にだしてはいえないわ。すごいネーミングだ。
これは、ぬめりを蛸みたいに何回もあらってとり、庖丁でわってなかをしごいて砂やざらざらをとらなくてはいけない。
グロテスクでみたままだと食べる気がおこらないが、これが唐揚げにしろ、味噌汁にしろ、味噌煮にしろ絶品なのだ。コリコリとした食感がいい。唐揚げ、ビール最高だなあ。
壇一雄が『美味放浪記』で「わけの味噌汁が絶品。」と絶賛していて、それを読んで夜明茶屋にこられるかたもおられるとか。


夜明茶屋では、ふだん唐揚げと味噌煮をだしているそうだが、今回特別にその味噌汁をつくってもらった。
「おー、ひさしぶりやけど、やっぱりうまいわー・」と金子さん。
・・・・でも、やっぱり見た目はよくない・・。
唐揚げだと、まだそんなに気にならないので、初めての人はこればいいかも。
食べたことない人は是非。

c0170194_14253617.jpg

<エツゴ:カタクチイワシの仲間。日本での分布域は筑後川河口域を中心とした有明海奥部にほぼ限られる。絶滅危惧種でもある。筑後川では筑後大堰の建設でエツの繁殖や成長に適した水域が半減した上、食材として重宝されるために乱獲もされている>

これも、唐揚げ、こあじあっておいしい。成長したエツは、刺身でも煮つけでもなんにしてもおいしいらしいのだ。(まだ未体験)

c0170194_14275584.jpg

<まじゃく:シャコににているが殻がやわく、唐揚げにしてそのままたべる。>
c0170194_14313471.jpg

これはワケの味噌煮をつくっているところ。

あとは、おなじみムツゴロウやエイリアンみたいなワラスボ、さざえににているケップなど。
タイトルにある「ほうぜ」は、ちっちゃい貝で、先端を5円玉の穴にいれ、ぽきんとオル、
そしてちゅっと吸うとなかから身がでてくる。
どれも有明でしか食べられない、ほんとに珍しいものばかりなのだ。
そして旨い!すべてお酒にあう!

東京では、有明珍味オールスターズでみなさまをおもてなしいたします。金子氏の詳しい解説付き。
有明の日は10月1日(土)。

これらの料理にすごくあう、という繁桝の日本酒ももちろん準備。


他の2日は、別にご紹介いたします。こちらも美味しい~!
[PR]
by hakovege | 2011-09-28 17:47 | ちくご元気計画

黒木たかっぽ でてます!RKB「まめごはん」5月19日19:00- 

c0170194_1645964.jpg

ちくご元気計画(厚生労働省の雇用創出プログラム)で担当している八女・黒木の「黒木たかっぽ」

たかっぽというのは竹の筒で、これを器にしてだご汁やお弁当をいれたりしています。
c0170194_16173463.jpg
c0170194_1618180.jpg



本日19日19:00- RKB まめごはんにて八女地区を放映。
「たかっぽ母さん」こと城さん、絶好調ででています。

「たかっぽ」を担当して1年。いろいろ試行錯誤を重ねながら商品開発、パンフ作りなどをおこなってきました。
「たかっぽ母さん」の手にかかると、山の素朴な素材を、あっというまにおいしい御馳走に。
研究会のたびに、ほんとにおいしいおもいをしてきました。
このこんにゃくも絶品です、竹のたかっぽのアクを利用して、
他の手づくりこんにゃくとはちょいとちがいます。
c0170194_16181686.jpg


この歯触りと味は是非食べてもらいたい。
ふつうのこんにゃくがたべられなくなります。

講師でいっているのに、城さんには逆にいろんなことを教えてもらいました。
黒木が大好きでたまらない城さん。いつも笑顔でジョークぶっとばしながら楽しんで料理してる姿はほんとにすてき。
そして「ぐるぐるちん」(これ電子レンジのこと)「ぶさいくごぼう」などネーミングセンスも超一流。


こんにゃくやいもまんじゅう、全国発送していますので、是非。

いやいや、それより、黒木の山の空気のなかで食べるのが一番です。ぜひ、城さんにあいに黒木にきてくださいー!
城さんとあうと、ほんとに元気になりますよ!
[PR]
by hakovege | 2011-05-19 10:49 | ちくご元気計画

ファゼンダ梶原ジェラートの自家製コーン

c0170194_19312214.jpg


ちくご元気計画で担当している ファゼンダ梶原さんの果樹のジェラート。
あっさりした甘さで果樹をそのまま味わえ、とってもおいしいのです。
たとえばこの季節は柿のジェラート。時期をかえれば、桃やスモモや葡萄や栗や・・・・たくさんの果樹をつくっていらっしゃいます。

実現化にむけて着々とすすんでいます。

そして、このジェラートにあう手作りコーンの試作を開始。・・・といってもわたしではなく、あるかたに依頼しています。
先日、いろんなパタンの試作コーンがおくってきました、これがおいしいんだあ!

といっても、ジェラートがないので、次回 杏里ファームさんにつくってもらう梶原ジェラートで試してみるのが楽しみになりました。

柿ジェラート、どんな人に食べてほしいか。それをきちんと考えなければいけません。

でも、こんな果肉たっぷりで乳製品はいっていないあっさりジェラートとコーン、ぜったい食べたい!食べたい人=ワタシなのです。

さて、パンフレットをつくったり、これからいそがしくなるぞ。
[PR]
by hakovege | 2010-11-02 19:44 | ちくご元気計画

悠遊さんイベントとちくごスローフードフェスタご報告

c0170194_9311811.jpg


大橋の悠遊さんのHOLA!MERCADE!のイベント、久留米での筑後スローフードフェスタ、とたくさんのかたにきていただき、ほんとうにありがとうございました。

悠遊さんのHOLA!MERCADE!、ドレスコード赤で、帽子のはらきょうこさんは全身スペイン風でステキでした!(カメラ忘れたのが悔やまれる・・)土曜日にわたしは一日でていましたが、今回は蚤の市でスタイリストさんの私物などすてきなものが安くってにぎわってました。うちはお野菜ピンチョスとサングリアで。夜はゼロキチさんとチャンさんの漫才、いやちがったすてきなウクレレコンサートでしたよ!

久留米では、朝一番に浅羽さん、酸処理をしていない海苔をつくっている海苔の古賀さん猫の手舎のおいしいジャムをつくる高浪さん、すてきな雑貨屋さんの晴るさん、生徒のkちゃん、佐賀県の仕事でご一緒したNさん・・・いろんなかたにきていただいてうれしかったです。
うきは百姓組とコラボしたいちじく、柿、梨、桃(この日のために温存しておりました、今年最後)は大人気。栗、桃などはあっというまに売り切れました。
とくに、「梨!」かたちがなんと偶然ハート型になっていたのです。かわいいっ!

朝一番からひっきりなしにお客さんきていただいて、わたしは一人だったので元気計画の田代さんと高木さんが途中お手伝いくださいました、ありがとうございました。高木さん、かわいいお花ありがとうです。袋つめ、たすかりました。田代さんはすすめ上手!迫力あり。また手伝ってくださいっ!!

いつもは、うちでセミドライにしているのですが、今回はうきは百姓組がちくご元気計画で研究するためのあたらしい乾燥機でつくってくれました。セミドライは水分がとんで、色もきれいでとってもおいしいです。商品化をめざしています。がんばるぜ!

筑後ブギブギカッフェ、も大盛況だったようです。スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

黒木たかっぽの城さんのこんにゃく(上の写真) やだご汁も早い時間に完売!よかったー!
ベーグルも完売したので、そのあとゆっくりとおとなり、アグリオールスターズの柿カレーもいただきました。なんとおいしいフルーツ付で500円!石松シェフ、カレーおいしかった!ごはんも旨かったなあ。力がわきました。 昨日の梨カレーもたべてみたかった。

いそがしかったので、写真は唯一これのみ。他のかたがいろいろアップされるのをたのしみに。
[PR]
by hakovege | 2010-10-18 23:44 | ちくご元気計画

ちくご元気計画 ビジネス合同コンパ

c0170194_22385589.jpg
コンパ!なんとなつ~かしい響きでしょう!!
ということで、現在いくつか講師をしている「ちくご元気計画」、たちあがっている60あまりの研究会のいろんな成果物が一堂に。官公庁のかたをはじめバイヤーさんなどたくさんのかたで賑わう。
総合プロデューサーである江副さんが、うきは百姓組など、他すすんでいる研究会を紹介。
詳しくは江副さんのブログで!


担当している山川明日の農業を考える会の女性加工グループ「みやまんま」、
各家庭でつくられている高菜漬け、ほんとに絶品。
それでつくったおにぎりの「山川ころりん」、高菜をソイマヨなんかであえたのがはいってたり、ぐるぐる巻きにしたり、セルリー(セロリのこと。みやまではセロリのことはセルリーというのだ。)の佃煮がはいっていたり(これまたうまいのだ。)
そして、元気計画 ハルさん命名の「夕焼けおはぎ」 赤い空豆のアンコ、こくがあってまわりのプチプチ雑穀ごはんとぱくっと食べるとすぐ2個、3個。
c0170194_2256586.jpg

それから、八女の「たかっぽ」 生芋からつくるこんにゃく、黒木の山のお弁当、手作り納豆。こちらも絶品。
c0170194_22575523.jpg

先日は、某雑誌のために取材にいった、そのときもおいしい料理連発。いなかのおばちゃんたちのパワーはすごいのだ。ワタクシ料理研究家であるが「やられた!」「まいった!」と思うことばかり。

今回、合同コンパにだす、ということで 某雑誌のMちゃんがコピーなぞ考えてくれたり、芋版をメンバーのかたがつくったり、なんとか突貫工事的ポップを作成。
まだまだ商品化への道のりは遠いのだが、今回の合同コンパでいろんなかたの意見をきくことができ、
またレベルアップを目指すのであった。

すでに商品化されて販売されているものもたくさん。

ツイッターで知り合った海苔をつくっているかたは、酸性処理をしていない海苔、オーガニックな海苔をつくっている。
c0170194_22591067.jpg

こちらは、すでに福岡市のオーガニック食品をあつかっている各所で販売中。
味もすごくいいのだそうだ。
c0170194_230251.jpg

こちらは浅羽さん(こられてなかったなあー)デザインの有明海の珍味いろいろ。3Dムツゴロウクッキーなど、楽しい商品がたくさん。

そして、「山の手農業集団」にも参加されている高浪さんのおいしいジャム。甘さもほどよく、素材をいかしている。
うふふ、ベーグルと「かぼすジャム」 ブツブツ交換してもらいました。
c0170194_2344012.jpg

今年はかぼすのベーグル、再挑戦してみるか。(高浪さんから渋のぬきかたおそわったのだ。)

壁に咲く花
[PR]
by hakovege | 2010-08-30 23:09 | ちくご元気計画