うきは市浮羽町新川


by plantago

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブックオカ一箱古本市にて

c0170194_18555184.jpg


赤坂ケヤキ通りキューブリックさん前でのお野菜ベーグル販売、14:00すぎに完売、
たくさんのかたにきていただいてありがとうございました。

いつも福島からネットで注文してくださるかたがいらっしゃるのですが、
「うちの母なんですー!」とそのかたの娘さんがたずねてきてくださいました。

ネット注文だと、メールのやりとりになってしまうので、お顔がみえなく残念なのですが、
こうやって娘さんがたずねてきてくださる、なんて、ほんとうにうれしかったです。
メールでは、もっと若いかたかな、とおもっていました。(笑)

こうやっていろんなかたとお会いできるのが、イベントの楽しいところです。

そして、ブックスキューブリックの前で売られていたこのフル本をゲット。

1500円→1000円+ロースト黒豆ベーグルで^^

ちょうど遊びにきていた、映画と、音楽と、アンコを愛する友だちへのプレゼントにしました。
(もちろん、わたしも見るコンタンですが)

その他も3,4冊ゲット。
値引き交渉もたのしいです。
通りはいろんな年齢の本好きのかたでいっぱい。天気よくてよかったなあ。
[PR]
by hakovege | 2009-10-31 23:56 | イベント

あす31日はブックオカの一箱古本市

c0170194_205428.jpg

毎年恒例となった赤坂けやき通りでの一箱古本市。
ベジキッチンは、毎年ベーグルサンドやスウプをだしていたのですが、
今年はベーグル販売のみとなってしまいました、ゴメンナサイ。

和栗やいちじく、など人気のベーグル、たくさん焼いてもっていきますので、
是非あそびにきてください。
かぼちゃの米粉ミニシフォンも少しですが焼いています。ハロゥインなんで。
しょうがシフォンももっていこうとおもって焼いたのですが、本日売り切れてしまいました。

時間は11:00-16:00までですが、売り切れたら終了です。
いつも販売しているけやき通りブックスキューブリックさんの前です。

おまちしてます!
[PR]
by hakovege | 2009-10-30 20:05 | イベント

きのこは干す


c0170194_20343466.jpg

今月は、ハコベジはしょっちゅうこの光景。
1年目クラスも、テーマ別クラスもきのこをつかった。
年中かえるけど、なぜか秋になると恋しくなるかな。

c0170194_20385527.jpg

これは本しめじ、かわいい。

山の中で育ったわたしは、杉の薄暗いところにずらっとたてかけてあるくぬぎの木にシイタケが生えている光景はごくあたりまえだった。そして、都会にくらすようになってスーパーで買ったシイタケはシイタケではなかったのである。
菌床栽培の技術がすすみ、大量生産で流通にのると安い、安定した価格で供給ができ、消費者も安い値段で買うことができる。
でもそのなかで、ほんものの味がわすれられていることも事実。
原木栽培のきのこ、ほんとはぶりっと肉厚で、香りがたまらない。網であぶると、ひだのところに水滴がたまる、これが旨味。軸もすごくうまい。
そして、そだつまでものすごく手がいり、重労働で大変なのである。

c0170194_2035717.jpg


この原木しいたけは、今年のはじめ、熊本県の小国町で取材した穴見さんのしいたけ。

きのこの香りを味わいたい人は決してあらわないで。
干すと、少し水分がぬけ、あつかいやすくなるし、旨味もでる。
いためるときは、強火、さわらない(がまん)。
レッスンのおさらいですよ。

福岡マルシェ 天神編
[PR]
by hakovege | 2009-10-28 20:59 | 野菜料理教室

もうすぐハロウィンってことで

c0170194_17402036.jpg

あす28日は福岡マルシェが天神・市役所前で。(11:00-16:00 終わる時間がはやくなりましたので注意)

マルシェの事務局のかたから「28日はハロゥインっぽくするんで、
なにかかぼちゃにちなんだものつくってきてくださーい。」とのこと。

もちろん、かぼちゃベーグルがありますが、写真のふわふわのミニかぼちゃ米粉シフォンを販売します。
きょうひさしぶりに元気な顔みせてくれたスタッフTちゃんが焼いてくれました。
かわいいラッピングも。
小麦アレルギーのかたは、米粉だけでつくっていますので、ぜひどうぞ!
c0170194_17411373.jpg


それと、かぼちゃのビスコッティも販売予定。

おたのしみにー!数が少ないので、いるかたはお取り置きしておきますよ!

ベーグルは、
和栗、白いちじく、ムラサキイモ、さつまいも、かぼちゃ、黒米、大豆、ごぼう、れんこん、にんじん、
トキリンゴ などがあります。

あすは、人気のベーグルラスクももっていきます!

c0170194_1742225.jpg


北海道から、こんなでっかい白いかぼちゃがおくられてきました。
「雪化粧」といいます、寒くなると甘くなるかぼちゃ。
これがでだすと、国産のかぼちゃもそろそろおわりですね。

鳩山さんの所信表明
[PR]
by hakovege | 2009-10-27 17:42 | イベント

24,25日は福岡マルシェ 香椎アイランドシティ

c0170194_17473681.jpg


本日土曜日とあす日曜日、ひさしぶりの香椎アイランドシティでの福岡マルシェ。
香椎アイランドシティでは、焼き戻しを無料でしております。
ベーグルは焼き戻すと、外はカリッと中はモチモチになります。
その場で食べたい方はお申し付けくださいませ!
10:00-16:00です。
今回は、場所が広場ではなく、池のすぐそばの歩道沿いですので、おまちがえなく。
(さっそくわたしがまちがえました・・・)

アイランドシティのなかにある中央公園は、池もあり、緑もおおく、のんびりできます。
子供さんもおもいっきり走りまわれますよ。広場にはあそべる遊具もたくさんあるので、オトーサン、カメラもって是非ご家族でおでかけください。
そしておなかすいたら、ぜひパクリとペーグルを^^


来週28日(水)は、天神・市役所前の福岡マルシェにでます、こちらは11:00-18:00です。
天神のオーエルさん達、おまちしております。
[PR]
by hakovege | 2009-10-24 08:30 | 食育イベント

志賀島金印マラソン

c0170194_9461968.jpg

先週の日曜日は、志賀島の金印マラソン。快晴。海風がここちよい。
博多埠頭に集合、船にゆられて30分。


c0170194_9452543.jpg

走るのは、スタッフSちゃん夫婦とYちゃん、それから生徒のHちゃん。
みんなみごと完走!Yちゃん、Hちゃんは3キロほどしか走ったことないのに、すごい!
c0170194_945404.jpg

マネージャーのMちゃんとわたしは、さざえの調達、おつまみの調達にはしる。
参加賞は、かますの干物とお食事券。(これは鰆弁当に)
くわえて、現地で売っていた水いかの煮物やおきゅうとなど、いろいろ調達。
c0170194_946653.jpg

青空と海のそばでみんなと食べる志賀島のでっかいさざえとビールは最高でした。
さざえは、焼いて、汁をごはんのうえに豪快にかける、さざえをとりだしドンとのせる、
自家製さざえ丼はウマイ!
また来年も10月は志賀島で「さざえ宴会」!チャビィの田中さんも参加するそうです!


c0170194_9455199.jpg


ラン部の部員募集中!月に2回ほどいろいろ場所をかえて練習します。
参加されるかたは、メールください。
同時に、テニス部も募集中です!

打ち上げ
[PR]
by hakovege | 2009-10-22 23:33 | ハコベジ・部活

チャビィ(土鍋)でベーグルを焼き戻す

c0170194_3483853.jpg


ゴメンナサイ。なんで今までやらなかったのだろう、と不思議でたまりません。

こんなにベーグルの焼き戻しがおいしくなるなんて。

それも、レンジも、霧吹きもいりません。

チャビィに冷凍庫からだしたベーグルをいれ、ごくごく弱火で7-8分(様子をみてみてください、カリッとこんがりなっていたら大丈夫)、そしてうらがえしてまた5-6分。
ごくごく弱火なので、多少の時間のオーバーは大丈夫です。
ベーグルは冷凍庫からだしてそのままでもいいし、自然解凍してからやってもいいです。(そのほうが中まであたたかくなるのがはやいです。)

そうしたら、なんと表面はカリッツとなり、ほんとうの焼き立ての感触ではないですか。
(写真でつたわるかな・・・)
オーブントースターではこうはなりません。
土鍋ってすごい。遠赤外線効果?
それも、チャビィごと食卓にだせば、ずっとあったかい。

ベジキッチンでチャビィを購入された生徒さんや皆様、、是非是非やってみてください。
トッピングあるものは、トッピングがはこげやすいこともあり、
ニューサンマーオレンジ、りんご、いちじくなどのトッピング、それからレンコンのトッピングは
はずしてベーグルのうえにのっけてあたためてください。(れんこんはしょうゆをつかっているのでこげやすい)

おいも、かぼちゃ、しょうがなどのトッピングはそのままでもこんがりしておいしいです。(最初の写真はしょうがベーグル)
c0170194_5352091.jpg


この一人用のちっちゃい18センチのグリーンのチャビィ、ものすごくかわいくって、
いまわたしの朝食専用になっています。
目玉焼きをしたり、
原木しいたけをやいたり、
もちろんベーグルをやいたり。
遠赤外線効果、すごいです。

食器棚に直さずインテリアとしておいてもかわいい。
ハコベジでは、いつもキッチンにチャビィがごろごろおいてあります。
なおしちゃうとなかなか使わないですよ、土鍋。

この焼き方で筥崎ベーグル(しょうが+あんこ)食べたら幸せな気分。(最初の写真のベーグル)
疲れたときは、アンコがウマイ。

今日は2人のかたにベーグルを発送。

おひとりは、お世話になっている税理士のS先生で、とってもおちゃめなかた。
ブログをみて食べたくなったそうでご注文いただきました、ありがとうございました。
チャビィも愛用していらっしゃるので、是非この焼き方で!

そしてもう一人は、このかたに。元気でがんばっているようでなによりです。一周年のときにすてきなお花をいただきました。
このかたもチャビイご愛用。
ハコベジにも遊びに来てね!


*****今月の福岡マルシェ*****

10月21日(水)、28日(水)   天神 市役所前広場にて  11:00-18:00
10月24,25日(土、日) 香椎 アイランドシティ中央公園 10:00-16:00

夕方はベーグルがなくなることが予想されますので、事前にお電話での受け付けしております。
お勤めのかたなど夕方しかこれないかたは是非ご利用ください。
前日までのご予約になります。 092-632-0831

チャビィとベーグル
[PR]
by hakovege | 2009-10-19 16:00 | チャビィ(土鍋)

土曜日のハコベジ

c0170194_620218.jpg

土曜日は、一番お客さんがおおく、遠くからも買いに来てくださいます。
ハコベジも、いつもよりたくさんベーグルを焼きます。

そしてわたしは、配達。
百道のボンラパスのなかの朝採り野菜のヴェルデさん、平尾のかわいい雑貨やメリアノーチェさん(写真)にベーグルの配達をして、それから赤坂けやき通りのブックスキューブリックさんの前にて12:30-14:00まで販売しています。
先週、メリアノーチェさんにいったら、なにやら撮影中。
「全国誌なのよー」と店主のはらきょうこさん。(カフェはまだ??みなさんおまちかねですよ)
ということで、タイミング良く(よすぎる!)うちのベーグルも撮影してくださいました。
「PS」という雑誌らしく、若者向けらしいです。
ディレクターのかたが「発売されたら送りますよー!」といってくださったので、楽しみにしております。

はらきょうこさんは、
「ごとーさーん!」といつもにこにこ笑顔でむかえてくれて、
納品をおえて帰るとき、なんだかいつもいい気分。
みならいたいです。
c0170194_622857.jpg


「自然オープンよ!」といっていた併設のカフェも、アンティークのすてきなドアやテーブル、椅子など、もうすたんばっているのに、まだ保健所の許可おりるためにちょっと改造がいるのだとか。
この雰囲気でお客様がうちのベーグル食べてくださるなんて、ステキ。はやくオープンしないかな。
写真は、メリアさんの入り口。
c0170194_6225265.jpg


そのあと、ばたばたとヴェルデさんに配達後、キューブリックさんへ。
すると、「このまえおいしかったから!」と大人買いのお客さんがおおくって、ありがたいことに20分で完売してしまいました。
事前の電話予約も大丈夫です!


いろんなかたがブログに紹介してくださって、ほんとにありがたいかぎりです。感謝。
すこしずつご紹介。

ハコベジがはいっているのビルの1階はブックスキューブリックさんなのですが、そこの本屋さんの店員のタカクラさん、ときおり、ベーグルを買いに来てくださいます。
そして!
ハコベジスタッフがみたら涙でそうなうれしいタイトルでブログにかいてくださってました。
「ベジキッチンのベーグルが美味しすぎる件について」

タカクラさんは「書店員タカクラの、本と本屋の日々。…ときどき育児」(書肆侃侃房)など、本も出版されていて、毎日新聞福岡版の朝刊に隔週月曜日マンガとコラムを連載中です。

彼女は筥崎ベーグル(しょうが+あんこ)を焼き戻し、ハコベジから筥崎宮前(地下鉄)まで、外ベーグルしながら歩くが定番。
外ベーグル、気持ちよさそう。こんどまねしてやってみよう。
[PR]
by hakovege | 2009-10-19 01:45 | ワークショップ

トキリンゴ  トキリンゴのベーグル

c0170194_15102698.jpg


トキりんご って聞かれたことがありますか?
青りんごである王林と富士のかけあわせで2004年に登録さればたかりの新しい品種、まだ数がでまわっていません。食感がしゃきっとしていてしかもジューシーで甘い!(14度くらいあるそう)
青りんごなのに、ぽっと赤みがあるところが見た目もすごくかわいく、
おいしいりんごです。惚れました!
料理教室のレッスンでもあるときはデザートのひとつにご紹介していますが、すごく評判いいです。

このトキリンゴでベーグルを焼いています。
紅玉みたいなかわいい色はでないのですが、それはそれでかわいいです。
10月のりんご、として覚えてください。
c0170194_15291114.jpg


ヴェルデの秋山さんのブログにも紹介があります。

*****今月の福岡マルシェ*****

10月21日(水)、28日(水)   天神 市役所前広場にて  11:00-18:00
10月24,25日(土、日) 香椎 アイランドシティ中央公園 10:00-16:00

夕方はベーグルがなくなることが予想されますので、事前にお電話での受け付けしております。
お勤めのかたなど夕方しかこれないかたは是非ご利用ください。
前日までのご予約になります。 092-632-0831
[PR]
by hakovege | 2009-10-19 00:30 | ワークショップ

石黒智子さん「暮らしのロングセラー」

c0170194_18414655.jpg


10月にでたばかりのこの本のなかに、石黒さんがセレクトされたお取り寄せコーナーがあり、
そこで!うちのお野菜ベーグルが掲載されています。

c0170194_18432130.jpg


この本、料理研究家の石黒智子さんが選んで、使って納得した「ほんとうにいいもの」が150点。
キッチン用品がたくさんのっていて、長く、ずっとつかえそうで、なおかつデザインもよくいいものばかり。おもわずほしくなるものがたくさん掲載されています。
ハコベジスタッフの超愛用品チャビィ(土鍋)ももちろんのっています。

1階のブックスキューブリックさんにもおいてありますので、是非!

「暮らしのロングセラー」 石黒智子 主婦の友社 発行  1260円

お取り寄せにご紹介くださった石黒さん、石黒さんにうちのベーグルを紹介くださったチャビイの城山陶器の田中さん、ほんとうにありがとうございました!

あすは志賀島マラソン
[PR]
by hakovege | 2009-10-17 18:52 | ワークショップ