「ほっ」と。キャンペーン


うきは


by plantago

プロフィールを見る

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ブログすたじおG
Afterhours  *69
ちゅらかじとがちまやぁ
今日も食べようキムチっ子...
ヨネごはん
毎日の記録。趣味の記録。
アコーディオン 新井武人 
樋渡啓祐物語(2005年...
hibi no breath
長丘4丁目から内浜1丁目へ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
グンジ家の食卓
江副直樹/プロデューサー...
■Pure Snow**...
ねこあし、さしあし、しの...
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
もも庵日記
ヒサシ ノオト
あぶかも
対馬の樹
王子くん&アトムとメルモ...
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
gra foto*
九州産直野菜 ・果物 ヴ...
字 間 と 行 間
Kitchen Para...
うきは百姓組
緑の王国  体験農園 福...
やさいのかなん こだわり...
ピースフル的生活
黒木のごちそう たかっぽ
山川ころりん ~たからも...
ヨーク

ブログパーツ

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラフランス焼き始めました&チャビィレッスン

c0170194_23145377.jpg

和栗は昨日で終了。
せっせとみんなで仕込み、けっこう大変でしたが、おおくのかたに喜んでもらえてよかった。
冷凍分はまだ在庫少しあります。

そして、今年はラフランスの仕込みをすこしかえて、さらにおいしくなりました!
さっそくチャビィで焼き戻し。。。写真をとり、食べようととおもいましたが、
ちょうどビィーキの取材で前田さんがこられたので食べていただきました。
あとで食べようとおもったら売り切れており、残念、あすまでおあずけ。
c0170194_23171387.jpg

今日もテャビィ・タジン鍋の撮影です。ビィーキの1月号にのる予定。
チャビィでの焼き戻しも撮影していただきました。
そして、先日のももち浜ストアのディレクターとレポーターに続き、前田さんもチャビィ・ホワイトをお買い上げ!チャビィ仲間がまたふえました。ハコベジスタッフ、このかたによると、チャビィの魅力にとりつかれた人は
こういうらしい。


そして、チャビィレッスンが12月7日(月) 11:00-  と 19:00-
にやります。ハコベジでチャビィ購入されたかたに限ります。
もちろんタジン鍋もいくつかご紹介します。
ご飯を炊く、魚を焼く、お肉を焼く、ひものを焼く、プリンをつくる、など
おいしいチャビィのつかいかたを。もちろんベーグルの焼き戻しも。
ハコベジスタッフのいろんなアイディアつまっています。

夜はお酒をのみながら、ゆるりとやる予定で、飲む人は持ち込んでください!!
会費は2000円です。

なんとスペシャルゲストに、チャビィの製造元、デイリー信楽ライフのなべ部長さんも信楽から参加されるそうです。いろんなお話がきけそうですね、とっても楽しみ!

book of Saturday
[PR]
by hakovege | 2009-11-26 23:25 | ワークショップ

JR九州 客室乗務員おすすめギフト お歳暮です


c0170194_16215853.jpg

JRの客室乗務員のかたが推薦くださったみたいで、
今年のJR九州のお歳暮カタログの「客室乗務員おすすめギフト」に選んでいただきました。
客室乗務員の山崎様、ほんとうにありがとうございました!

今回は、野菜、果物、雑穀 と3つにわけ、それぞれ4個、3個、4個 計11個(全部異なる種類)がギフト用のボックスにはいっています。送料全国無料なので、かなりお得ですが、
JR関係のかたにしか配布されないんだそうです。

野菜は、定番のごぼう、にんじん、ビーツ、れんこん
果物は、いちじく、柑橘、紅玉
雑穀は黒米、大豆(全粒粉入り)、たかきび

乳製品・卵はいっさいはいっていないので、アレルギーのかたにおくるのも大丈夫。

カタログには他にほんとうにおいしそうなものがたくさんのっているので、
そのなかでうちを選んでくれるかなあ、などちょいとやきもきしますが、
てづくりのよさをお伝えしたいとおもいます!

そして、ハコベジでもお歳暮ギフトの受付をしております。
JRのセットにくわえ、 八代のドライトマトか、ベーグル柄の手ぬぐいか、ミニベーグル3個がつきます。
詳しくは店頭 または こちら↓で。
または、ご希望のかたは、メールまたはお電話をくださると、ファックスいたします。

info@110831.com 092-632-0831

今年は、チャビィのタジンやプレート、一人鍋に最適の18センチとのセットもつくりましたので、是非チャビィで焼き戻していただければ、などとかんがえております。
チャビィのふたをあけると、お野菜ベーグル。
これがなんともかわいいのです。

c0170194_17383296.jpg

[PR]
by hakovege | 2009-11-22 16:24 | ベーグルお中元・お歳暮

福岡マルシェ 食育週間 香椎アイランドシティ21,22,23


c0170194_1059467.jpg
福岡マルシェ(アイランドシティ)今回は、植物園横に場所がかわっています。
食育週間、ということで、いつもとは出店もちがうので、新鮮です、是非あそびにきてください。

といっても、3連休だからかな、寒いからかな、お客さんが少ないなあ。

そのかわり、いろんな出店者のかたといろいろお話ができてよかった。一日のんびりできました。

c0170194_181222.jpg

先日、「九州のムラ」の平さんといっしょにハコベジにきてくださった「やさしい野菜研究家」の澤さん(彼のトマトピューレでベーグルをつくりました)も岡垣町の農産物出店できていらして、
ベーグルとルッコラとブツブツ交換。(写真)
植物園横には、宇佐から無農薬のお米や、おいしそうな天然酵母のパンのお店、よく出店されている
808{八百屋」さん、などたくさんの農産物がならんでいます。米粉、みかんをゲットしました。(写真)
よこは、みのう農民連合から。
菜種油と菜種油の油粕(肥料用)をゲット。佐々木さんは、最後ベーグルをたくさんかってくださいました!


c0170194_180087.jpg

また今回の特徴は、海産物がおおいことです。
豊前からは「ヨシエビ」と豊前本ガニ。
福岡県東部の豊前海で生産されるワタリガニのうち、身入りのいいものを厳選したものを
豊前本ガニとして販売しているとか。
今日の夜、楽しみ!

そしてこのヨシエビ、元気にはねていて、10匹500円。
横でゆでてくれるのですが、試食でたべると甘くってウマイ。刺身もおいしいそう。

豊前というところは福岡県ながら、あまりなじみがなく、このヨシエビとも初めて出会いました。
これは要チェックです、おいしい!

残念ながら本日だけの出店らしいですが、
またあすはちがうところがでているかも。
職彩工房 たくみ の 尾崎さんにもお会いできました。ハコベジ遊びにいらしてくださいね!

23日は、マルシェそばの植物園のなかで、わたしはこどもっと大学の講師。
おいもをつかっていろいろつくります。
50組のたくさんの応募があったそうで、ありがとうございました。
今回は、10組と枠を小さくしていたのでごめんなさい、また春にやりますね!
[PR]
by hakovege | 2009-11-21 18:04 | ふくおかマルシェ

タジン鍋の撮影 ももち浜ストア編

c0170194_23505874.jpg

本日は、ハコベジでは夕方よりテレビ局の撮影。
タジン鍋で、ということで依頼がきた。わたしは打ち合わせがいくつかはいっていたので、
ハコベジの最年少Tちゃんにでてもらうことに。
なんたって、彼女はチャビィ・タジンをつかいたおしている。

つくってもらったのは、にんじん鍋、キャベツ鍋、りんご鍋、と野菜の名前をつけてみた。
タジンのおかげで、量がどっちゃり食べることができる、
野菜の甘みをあじわう鍋です。

Tちゃん、なかなか上手でした、なにごとにも動じないのがいいところ。
レポーターの内堀さんともいいかんじのかけあいでしたよ!

そして、ディレクターのKさんも、内堀さんも、チャビィいたく気に入っていただき、お二人ともお買い上げいただきました。チャビィファンがふえてうれしいなあ!

放映は、26日(木)10:00- ももち浜ストアで。

そして、わたしは夕方からこれまた鍋の取材をうけ、タジン鍋で来週撮影と決定。
タジン、はやっているなあ。


チャビィ・タジン鍋のお問い合わせは、092-632-0831 メール info@110831.comまで。
[PR]
by hakovege | 2009-11-20 23:52 | 撮影

タジン鍋(チャビィ)のすごさ

c0170194_23175252.jpg


このくらいのどっちゃりキャベツが、一人でぺろっとたべられます。
そしてすごいのが

キャベツの芯が甘いこと。一番のごちそう。


芯をすてたり、スライスしたり、・・・・NGですぞ!

ここ日和
[PR]
by hakovege | 2009-11-19 23:34 | チャビィ(土鍋)

ここ日和  二丈町・龍国禅寺にて

c0170194_22573075.jpg
あす19日は二丈町・龍国寺にて「ここ日和」というイベントに参加しています。
お野菜ベーグル、(チャビィで焼き戻しをしております。)米粉のしょうがシフォンなど
ご用意しておりますので、少し遠いですが、ドライブがてらいかがですか?
魅力的なパンやさん、雑貨屋さんなど多数出展のもよう。
おわったらお寺でヨガ&ライブ。スタッフのMちゃん、Sちゃんと3人で参加してきます。


詳しくはこちらを。

日時:2009年11月19日(木)
10:00~15:00(つなぐ手づくり市)
16:00~17:15(音霊ヨガ&真砂秀朗ライブ)


場所:龍国禅寺
福岡県糸島郡二丈町波呂474
(福岡市方面より・福岡前原有料道路「前原インター」下車、
 202今宿バイパスを唐津方面へ「波呂北」交差点を左折。
 波呂交差点直進→集落を通り過ぎた突き当たりが、龍国禅寺です)

やめられない、とまらない
[PR]
by hakovege | 2009-11-18 22:57 | イベント

福岡マルシェ あすは天神・市役所前


c0170194_21543221.jpg

今日は、豆のレッスン。
ひよこまめ、ゆでただけなのに、こくがあってうまいなあ。
c0170194_21551012.jpg

写真は、レッスンでやった白花豆とひよこまめのマリネ、ひよこまめのコロッケ。

さて、あすは福岡マルシェ。

いつもは「リカチャン号」とかってに命名した真っ赤な発電機をもっていって、オーブントースターでベーグル焼き戻しているが、発電機がでっかいので、いつもセッティングにハコベジと天神を2往復。(でかいし重いし重労働なのだ)
時間のないあすは2往復ちょいと無理っぽいのでどうしようとおもっていましたが、そうだ!ガスコンロと チャビィ(土鍋)持参でいこう。

ということで、あす、18日(水)11:00-16:00 市役所前広場でチャビィによるベーグル焼き戻しをやっております。
わたしはいませんが、ビジンのT嬢がおいしく焼き戻してくれるはずなので、お申し付けください!

スタッフsちゃんのアイディアで大豆ベーグルに全粒粉をいれる、これがなかなかおいしい。こちらもぜひおためしください。

紅玉、もう終わり、とおもっていたら、長野の小山さんから「春紅玉」という品種がおくられてきた。
しばらく紅玉たのしめそうです。

それにしても「べにたま ください」 とよくいわれるけど、「こうぎょく」ですよー。
この固さと酸味ぐあいがなんともいいし、ほんとにきれいな紅色になります。
どきどきするくらい、きれいな色。
この色は紅玉でないとでません。
りんごの生地もムチムチでかわいいー!
10月のトキリンゴもおいしかったなあ。

品種で、おなじりんごでもいろいろ楽しめますよ!

あすは、日田に出張。来年3月までしばらく日田モードになりそう。
どんなおいしい食材がまっていることやら、楽しみです。
[PR]
by hakovege | 2009-11-17 21:55 | ふくおかマルシェ

セイトのリョウリ

c0170194_1472822.jpg

センジツ、誕生日をむかえて、「野菜とワインのクラス」の生徒たちがハコベジで誕生会をやってくれた。
ラン部マネージャMちゃん、テニス部部長Yちゃんも 蠍座 ということで合同誕生会。
なにかつくってくれるそうだ。
もちろん、わたしはなにもしなくっていい。
でも、気になってしかたがない、チラミしながら待つ時間はたのしい。
ヲッ ごまのいい香り。 にんにくの香り。 トン、トン、と小気味よい包丁の音。
なにができるのかな。わくわくする。

c0170194_151144.jpg

ハコベジにある材料でやる、という制限付き。
ある材料でつくる、という王道をまっとうしつつ、
それがなかなかすごい、できあがってみると、バラエティにとんでいて、しかもおいしい。
サスガ セイト タチ! スゴイヨ!

トップの写真は、セイト お手製のケーキ2つ。
甘さ控えめで、両方ともすばらしくうまかった。
c0170194_2245534.jpg


ほんとうにみんな美人揃い。
たくさん、たくさん笑った。
みんなの笑顔が一番のプレゼントでした、みんなありがとう(涙)
c0170194_1863735.jpg

[PR]
by hakovege | 2009-11-10 01:47 | 野菜&ワインクラス

福岡マルシェ 天神・市役所前広場 水曜まで


c0170194_82825.jpg

ただいま、天神・市役所まえ広場にでております。
発電機もっていって、ベーグル焼き戻しもしておりますので、
是非あそびにきてください!
11:00-16:00です。ベジキッチンは水曜日まで出店しております。

白いちじく、和栗、ごぼう、れんこん、にんじん、ロースト黒豆、などなど。

写真は、まもなく登場、冬場の定番 オレの春菊ベーグル。
[PR]
by hakovege | 2009-11-09 08:32 | ふくおかマルシェ

大根1本まるごと、はじまりました


c0170194_834047.jpg

今月の1年目レッスンは「大根まるごと1本」 大根で5,6品。
大根をおろす、煮る以外の食べ方を楽しんでもらいます。
写真は大根グラタン。(もちろんデカチャビィで)
c0170194_842962.jpg

今日は11月レッスン初日で、男子2人を含む、7人の貸し切りレッスン。
「料理はまったくといっていいほどしません。」と男子、だが覚えがはやくとてもていねい、器用。
大根ぎょうざ用のスライスも、すぐにマスター。(女子よりうまかったぞ)
c0170194_845343.jpg


先日、ヴェルデに仕入れにいったとき、秋山さんから紅芯大根をいただいた、
秋山さんは「これ、辛いよー」といっていたけど、食べてみると甘い。
みためは丈のみじかい大根、割ると紅色。きれいな大根です。
素材の味をみることは大事。みんな料理をしながら、ぽりぽり。
大根は、上と真ん中と下でぜんぜん味がちがうので注意。
c0170194_85301.jpg


スィーツはフライパンでつくるカリントウ。簡単です。
お手製カリントウがつくれる男子ってなんかよくない?

c0170194_7592914.jpg
本日レッスンのメンバーの一人は日田からの参加。
そして、ミニシアターのスタッフだという。
リベルテ、これがその映画館。
まちに1ケンしか映画館がないのに、それがミニシアターだなんてイイ!
カフェスペースもあり、お花や珈琲などの教室もやっていたりする。
日田は歴史のある古い街だけど、リベルテ発文化、若い人に根付いてうまく街と共存できると
すてきだな。
このフォントかわいいなあ。知ってる人いたら教えてください。

彼女から日田のおいしいものをいろいろおしえてもらったので、さっそくいってみようかとおもったのでした。
いまあっているのが「ウェディングベルを鳴らせ」
12月は、このまえみた「扉をたたく人」 (この邦題すごくいい。映画みたあとわかります)
やってるので、またみてもいいなあ。
みそこねた南極料理人も来年あるらしく、
福岡よりちょいとおそくあるので、
みそこねたときは、また日田でみれる!!
[PR]
by hakovege | 2009-11-09 08:06 | 野菜料理教室