うきは市浮羽町新川


by plantago

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまごはレモン色なのだ


c0170194_2223446.jpg


ハコベジでは、昨年からたまごや鶏は宗像のやながうら農場から配達してもらっている。
この卵と鶏、ほんとうにおいしいのだ。
鶏は、一匹まるごとくる。そうじはきれいにしてくれていて、おなかに、ハツとかすなずりとかひもとかいろんな臓物もはいっている。手羽、胸肉、もも肉、などパーツでしかみなれていない人には、びっくりするだろう、すべてがつながっているのだから。(あたりまえだけど)
そして、とりをまるごとチャビィのボウルにいれてことこと煮ると、(しょうがもねぎも臭みけしなどなにもいらない)極上のスウプがとれる。臭みがないのだ。
この鶏をたべだすと、ふつうの鶏肉がやたらと水っぽくかんじる。
c0170194_22264568.jpg


一度見学にいこう、とうちのチーフのSちゃん、Yちゃんと3人で長谷ダムを桜見物しながらかるく走った(?)あと、宗像のふくぞのさんの鶏舎へ。

そこには、とっても健康的な鶏たちがのびのびと走り回っていた。夕方からは外にでて走り回り草を食べる。
おじちゃんが「ブロイラーってどのくらいで成長するか知ってる?」
知りません。
なんと、45日なんだそう。そして、おじちゃんのところの鶏は、45日だとまだひよこらしい。
「たくさんの水と高たんぱくのえさをあたえるんだよ。」


c0170194_22272374.jpg

そしてやながうら農場の卵は、黄色というよりうすいレモン色。
これがほんとうのたまごの色なのだ。
黄色が濃い卵は、えさにパプリカなど色が濃く黄色になるように飼料に配合されているらしい。
濃い色のほうがおいしそうにみえるからなのか。なんだかだまされているような気がしないでも。


先日、ちくご元気計画研究会にこられていた高木さんのゆむたのたまご」
この卵もおじちゃんとことおなじ、レモン色だったな。平飼い有精卵。
卵かけごはん、最高においしい。


冬には、鬼くるみを配達してもらえる。これがまたおいしい。ぽりぽり、と御菓子につかうまもなく、そのままたべてしまう。鬼くるみの木も、増えて20数本になったのだとか。花が咲くころにまたきてみたいなあ。


「筍、掘る?」
おじちゃんがすぐそばの山に案内してくれた。

そしてびっくりしたのが、おじちゃんのたけのこ堀のはやさ。
こんなにあっというまに掘る人をみたことがない。


c0170194_222745100.jpg


わたしら3人は、「はい、みつけた!」とおじちゃんを呼ぶだけで、あっというまに長いも掘りようのスコップでほりだしてくれる、その時間わずか1分ほど!こんな楽勝な筍堀ははじめてだ。

たくさんの筍、もってかえってちいさいものはそのままこんがり焼いてたべると、なんともおいしい。掘りたての焼き筍、最高だ。

ていねいに鶏を育てているおじちゃんと自然の恵みに感謝の一日。

であったところ
[PR]
by hakovege | 2010-04-27 23:29 | 農家さん

緑の王国で植え付け

c0170194_22431263.jpg
先日は朝倉、浮羽へ。

4月よりスタートした平田梨園の貸農園、緑の王国で植え付け。とうもろこし(ゴールドラッシュ)、枝豆など。
これからたのしみだなあ。
c0170194_2241261.jpg

区画がかわいい。
c0170194_22441398.jpg

農具もばっちり。
c0170194_22454190.jpg

畑の横には、休憩所。ここで料理教室も計画。夏には、山芋やにがうりのつるが這って木陰を作ってくれる予定。お湯沸かして枝豆、とうもろこし。考えただけでビールがうまそう。
問題はここは車でこないといけない、ということだ。



c0170194_1355117.jpg


平田さんが「もってっていいよ。」とどっちゃりくれたのが、芹。
山ほどあるのだ。
根っこがおいしいので、根ごとほりだして、野菜洗い場でごしごし。
食感もいいし香りもよい。
うちのレッスンやまかない用にたくさんいただく。
緑の農園、毎週日曜日に農家さんの指導のもと農業を学びながら40-50人の人たちがここにやってきて汗をながす。


そして18日は初の「畑の料理教室」だった。今回はテーマが芹。(どっちゃりとれるからだ!)
わたしはレッスンがあっていけずに遅れて到着、チーフのSちゃんがかわりにいってさばいてくれた!キューブリックカフェのHさんも(農園をかりている)いてくれよかった、ありがとうございました。
平田さんが鶏を2ひきつぶしてくれた。そして芹をとって、鶏といっそに鍋やごはんやおひたし、などいろいろ。緑の王国のブログで。労働のあとはごはんがおいしいのである。

畑のそばには、麦畑に穂が青々としている。風がそよぐと穂のダンス、すごくきれいだ。
この小麦でうどんをうったら格別にうまいんだとか。(やっぱり食い気か。)うどん打ち教室、たのしみだなあ。
[PR]
by hakovege | 2010-04-26 01:01 | 農家さん

流川れんこんは糸をひくのだ


c0170194_22262957.jpg

浮羽・流川れんこん農家の上村清子さんをむかえて、レンコン料理をおしえてもらった。
流川れんこんは、お野菜ベーグルでも人気のベーグルである。妹さんも助っ人で参加してくださる。

おしえてくれたのは「ほっこり煮」
まずは、皮をむいて下ゆで。
c0170194_22283659.jpg


ゆでたてをスライスしてみんなで味見。ほっこり、甘くってウマイ!
そして10センチほどぶあつくきって煮つけていくが、れんこんをひきあげると、冒頭の写真のように糸がびよーんとひくのだ。
以前、まるごと流川れんこんを丸焼きにして、半分にわって左右にひっぱったら、糸がびよーんとひいてはかるとなんと30センチだった!



そして、本日のヒットは清子さんの「 あらまし、あらまし」
c0170194_22333952.jpg


推察するに ざっとこのくらい、という意味。
清子さんは笑いながら「あらまし、あらまし」とつぶやきながら、一升瓶から醤油をどぼどぼといれ、砂糖もいれものから直接ドバドバ。
料理名人に分量はないのである。
いやー、この言葉気に入ったなあ。
そして、「あらまし」といいながら作った料理は、味見せずともすごくおいしいのである。
あらましマジックだなあ。

できあがったれんこん料理いろいろ。
c0170194_22465669.jpg

ハコベジのテーブルが料理でうまる。
c0170194_22483329.jpg

これが「ほっこり煮」(ほんとはもっともっとぶあつくれんこんをきるのだとか)
c0170194_224997.jpg


ごはんは、たきあがったごはんにれんこんをすりおろしていれて、手にしょうゆつけておにぎりにして焼く。
(これも清子さんからおしえてもらった)
れんこんのオリーブオイルいため、蓮根のサラダ、清子さんがもってきてくれた筍の煮物、こぶ高菜の漬けものなどなど。


c0170194_22303614.jpg

食事中も清子トーク炸裂。スタッフTちゃん、おなかかかえて笑う。
おもしろかったのが、マル秘「たけのこの保存方法」
なんと洗濯機をつかうのだ。

たった5件となってしまった流川れんこん農家。上村さんのところは息子さんが継いでくれているのだそうだ、よかった。手掘りで大変な作業だが、屈託ない清子さんの笑顔はそんなことをかんじさせない。
おいしいものはきちんと残していかないといけない、と思う。
流川れんこん、浮羽の道の駅、バサロなどで販売されています。
[PR]
by hakovege | 2010-04-25 00:19 | イベント

24,25日はふくおかマルシェに出店してます!

c0170194_2204346.jpg


4月24,25日(土、日)11:00-17:00 ふくおかマルシェに出店しています。

場所は市役所前広場です、おまちしておりますー!

人気のいちごは、「あまおう」の酸味がきつくなってきたので、「あすかルビー」(うきは百姓組の佐藤さんのいちご)という品種にかわりました。とってもおいしくてカワイイいちごですよ^^



先日、浮羽の佐藤さんのイチゴハウスをたずねました。
c0170194_212255.jpg

(佐藤さん)

c0170194_2215613.jpg

(いちごは先端のところが甘い、こんないちごは先端部分が大きいので甘いのですよ)

c0170194_2144075.jpg

(こうやって摘みます。佐藤さんいわく、元気がいいいちごは摘む時「ぱきっ」と音がするそう。
以前わたしも、この音にすごく感動しました。)

c0170194_2222776.jpg

(いちごの花。)

いちごの仕込みは、甘い香りがキッチンにひろがり、幸せな気分になります。
[PR]
by hakovege | 2010-04-24 02:16 | ふくおかマルシェ

スウィートスプリング*悠遊さんにて(大橋)22-25

c0170194_0101926.jpg
・・・・ってもうはじまっちゃってるじゃないですか、スィートスプリング。
昨日より、大橋の悠遊さんで 毎年恒例となった 楽しいイベントはじまっております。

4月22日(木)~25日(日)

11:00~19:00  場所:悠遊   くわしくはこちら


■悠遊   

沖縄の作家さんの器がならびます。昨日朝、ベーグルの納品にいってきたのですが、沖縄の器といえばサカナ、というわたしのイメージとまったくちがい、すごく普段使いなかわいい器たちでした。

 
■salon

 スタイリストしもむらひろみさんのお洋服の出張販売。すてきなお洋服がいつもならんでいます。いろいろとアドバイスをもらえますよ!

■エナジー帽子店  

 帽子作家、原恭子氏のオリジナリティ溢れる素敵な帽子の数々。おすすめはなんといってもマキアージュ、わたしもときおりつけておりますが、とっても便利ですてきです。キョーコさんと楽しいトークを!

■nonjie

 横浜在住のアクセサリー作家『nonjie(ノンジー)』先日、青山ファーマーズマーケットにも顔だしてくれちゃいました!
とってもすてきなアクセサリーたち、ビーズ、天然石、布物アクセサリーと個性豊かなデザイン性に富んだ
作品が揃っています。

■ベジキッチン

 大丸で人気だった葉ワサビベーグルサンドとビーツのスウプ、しょうがの米粉チーズケーキ、珈琲のセットで1000円!
そして、日曜は沖縄の器に、沖縄野菜と春野菜をもりつけます。12:00-15:00限定です。
青パパイヤ、島ラッキョウ、はやくもにがうり、ちょいと夏気分です。



みなさま、ぜひおこしくださいませ!

インタビュウ
[PR]
by hakovege | 2010-04-23 09:25 | イベント

小さな夜の音楽会、すてきでした。

c0170194_024847.jpg

(これはリハの様子。本番はいそがしくてあまり撮れず。)

roomsのすてきな一夜でした!
新井さんのアコーディオン、中島千智さんのピアノとハープ(cdありがとうございます!)、
nahoさんの歌声。
ベーグルを通じて知り合ったnahoさんとも初めてお会いできた、ほんとにすてきな歌声に癒されました。
night and day 偶然にも好きな曲歌ってくれてうれしかったなあ。

c0170194_0405873.jpg

舞台は、カシュカシュさんがすてきにお花をかざり、(シマトリネコ買ってかえりました!)
そしてnancyさんのすてきなデコレート。つむぎさんのすてきな籠。

フードはとねりこさん3人組がカレー、ベジキッチンがOちゃんとわたしの2人組でベーグルサンド。はじまるまえには、お互いに交換して腹ごしらえ!
開始30分にお客さんが集中したので、それは必死でした。(汗)

イベントは、うらかたさんがほんとうにたいへんです。
終わったのはもう次の日になってたかな、そしてようやくベーグルサンドにみなさんぱくつく。

c0170194_0524551.jpg
みなさん、お疲れさんでした!

今回のイベント、たっくさんの若いかたたちといっしょに遊べて楽しかった!(たぶんわたしがどうみても一番年上だったな。)
ベーグルサンドを大絶賛してくれたAfroの赤星くん、
無事おわってよかったね! また好物のしょうがあんこ、食べに来てくださいな。
[PR]
by hakovege | 2010-04-17 00:13 | イベント

ギョクラ


c0170194_2339385.jpg
いつもはハコベジには野菜があふれているのだが、
この日ばかりはいつもと景観が異なる。魚ばかりなのだ。

ギョクラ。魚クラス、というのをうちの家のちかくのお寿司や「あり吉」の大将が講師をひきうけてくれた。
生徒は、わたしとチーフMちゃん、カメラマンのSさん、ライターのMさん、生徒のKちゃん、それから、豊前の春のボラがうまい、ということでもってきてくださった職彩工房たくみの尾崎さんと県海洋技術センターの石谷さんも参加。
なんと巨大だった、ボラ。豊前の食堂のおばちゃんたちは、首をへしおって血抜きをするらしい。ゴーカイ。(お客さんがひくらしい・・・)今回は血抜きを豊前ですでにしてからもってきてくださった。

渾身の尾崎レポートはこちら。↓ (・・・・Mさんみたいだ(汗))

包丁といでのぞんだのですが、いやー、むつかしいです。(汗)

オトウトが釣り好きなので、こんどから釣ってきたものは、わたしがすべて練習台にすることにしよう。
「百匹おろさんとうまくならんよ」と師匠のお言葉。

完全に我流だった魚のおろしかた、目からうろこのこともたくさん教わり、おもしろい一日でした。


あり吉さんは、わたしの好きなおすし屋さん。なんといっても「塩にぎり」をたのんでみてください。
それから、さば寿司。なかにねぎがはいっていて、柚子こしょうがきいてうまい。

寿司処 あり吉
福岡県福岡市東区香椎1-22-7第一並木ビル1F
tel:092-671-1834
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜22:00
定休日:月曜日

すし屋のレポートは
こちら/a>。
[PR]
by hakovege | 2010-04-16 22:33 | イベント

ハコベジ 食の話 野菜の話 第5回 流川れんこん郷土料理

c0170194_6575264.jpg

ハコベジのベーグルでも人気の流川れんこんベーグル。
この流川れんこんは、浮羽の流川地区でいまはたった5軒となってしまったれんこん農家さんが手掘りしているれんこんです。ころっとしたれんこんではなく、しゅっと長細いですが、これがほくっとしておいしいれんこん!

今回は、以前取材させていただいた流川れんこんの上村さんの奥さまがハコベジにきてくださって、流川でよくたべられているおいしいれんこん料理をご紹介くださいます。

といっても、もう来週の月曜。(告知、おそいっ!)

是非、おいしいれんこん料理みんなでつくりませんか?
時間があれば、ハコベジのれんこん料理もちょいとご紹介いたします。

日時:4月19日(月) 11:00-14:00

講師:流川れんこん農家 上村さん 他 おばちゃんたち

会費: 2500円くらいの予定

そして!その日はおおめにもってきてもらうので、浮羽にいかずとも、れんこんを買ってかえることもできますよ!
おまちしておりまーす。 申し込みは info@110831.com または 092-632-0831

過去のハコベジ・イベント

第4回 「土鍋と冬野菜」 土楽の黒鍋と宮崎の馬場農場の馬場ひろみさんをむかえて最高のほうれん草とリバーワイルドの柿豚の会

第3回  「味噌をつくろう」 大木町 らでっしゅの会 真辺さんを講師にむかえて味噌作り講座

第2回  「アスパラ農家さんにいこう!」 金武のアスパラファーマー山田くんのところにアスパラ摘み体験

第1回   「砂糖の話」 今ここ 倉重さんによる砂糖の話
[PR]
by hakovege | 2010-04-15 06:57 | イベント

今週の金曜日の夜のすてきなイベント「小さな夜の音楽会」

c0170194_1192451.jpg


小さな夜の音楽会
ついに今週の金曜日の夜となりました。
すてきなアーティスト、雑貨や家具など、ほんとうに楽しい夜になりそうです。
c0170194_111394.jpg

豪華な顔ぶれです。



アコーディオンの新井さん、先日ハコベジにきてくださいました。
そして!わたしの目の前で演奏してくださったのです、この「小さな夜の音楽会」のテーマ曲を!
感激でした(涙) とってもいごごちのよい音に、すごく癒されます。


フードのご案内です。

まずは、とねりこさん(カフェ)のおいしいチキンカレー。
c0170194_1110158.jpg




先日、とねりこさんにいってきました。とっても長いしたくなるようなすてきなカフェです。
なによりすてきなのは、樹齢○●○年の樟の樹。
ドーンと、存在感があります。
すてきなお庭で撮影しました。

そして、さやかさんもそのご家族もとてもあったかい。
とりねこさんのカレー、きっと幸せ菜気分にしてくれますよ。

そして、うちはお野菜たっぷりのベーグルサンド。
c0170194_1112633.jpg





ソイマヨをベースに国産レモンやブラックペッパー、新玉ねぎ、クレソン、ごぼうなどいろいろ。
しっかり野菜をかんじていただきますよ!

他にも、お持ち帰り用ベーグル、ベーグルラスクなど物販する予定です。



あと少しチケットあります。ぜひぜひ。お電話でご予約を。 092-632-0831
現地にてお引き換えいたします。
[PR]
by hakovege | 2010-04-14 11:14 | イベント

青山ファーマーズマーケット終了!


c0170194_6293446.jpg

そろりと葉書でご案内していたら、ほんとうにたくさんのかたにきていただき感激。
それから、知らないところでいろんなかたが告知してくださっていたみたいで、
ほんとうに感謝です。(涙)
みなさん、ありがとうございました。
ずっと天気がわるかった東京、土日はスコンと快晴、気持ちいい2日間。午後からはお客さんがいっぱいでファーマーズマーケットはすごいにぎわい。
c0170194_6285088.jpg



東京に住むオトウト夫婦とイトコのYちゃんがいろいろと手伝ってくれすごくたすかった。
c0170194_6311334.jpg

14:00には完売。そのあとにきてくださったかた、ほんとうに申し訳ありませんでした。
もっと焼いていけばよかったのですが・・・

c0170194_6323989.jpg


昨年お取り寄せ本「暮らしのロングセラー」(主婦の友社)にうちのベーグルをのせてくださった料理研究家の石黒智子さんにも葉書をだしていたら、ホームページにご紹介くださったみたいで、「石黒さんのホームページみたんですけど・・・」とおおくのかたが足を運んでくださり、ありがとうございました!ほんとうに石黒ファン、おおいのですね!
c0170194_6365434.jpg


そしてそのお取り寄せ本の編集担当の田村さんも遊びに来てくださって、早速ブログにアップしてくださいました。メールでのみの打ち合わせだったので、やはりお会いできるのはうれしい。最近菜園をはじめられたそう、ナチュラルなかんじのすてきなかたでした。
c0170194_6375822.jpg


デザイナー&イラストレータの水崎さんもひさしぶりにお会いできてうれしかったし、すてきなアクセサリをつくるノンジーさんもきてくれて感激!先月ハコベジにきてくださった主婦と生活社の深山さんも足を運んでくださいました。

日曜日にはファーマーズマーケットに出店されていた料理研究家の枝元ほなみさんもうちのベーグルを買ってくださいました。お話するとすごくきさくなかたで、むかごをつかったかるかんやユリ根のタルトをつくって販売されていたので購入。むかごかるかん、おいしい!

なによりうれしかったのが、いつもインターネットでたのんでくださるお客様とお会いできたこと。
いつもメールでのやりとりなので、こうやってお話ができるのが、こんなうれしいことと知りました。
「また来月買いにくるからね!ぜったいきてね。」とのお言葉。・・・うれしいなあ。
c0170194_6395245.jpg

(こちら八ヶ岳の濃厚ヨーグルト、ウマイ!さしいれでした)

もといたコンピュータ会社の後輩Mちゃんも夫婦できてくれてなつかしかったし、後輩Sちゃんの単身赴任中のだんなさまやベジキッチンの東京転勤になったもと生徒たち、偶然東京にいたベジキッチンの生徒さんのMさん、オトウトの友人たち、東京にいる従妹などなど。。。

みなさんほんとうにありがとう。

そして楽しい2日間だったのは、いろいろ試食の手配などしてくださったファーマーズマーケットのダンディなみなさん、なによりお声をかけてくださったFUKU+REの新保さんのおかげです。
c0170194_6413412.jpg



新保さんはとっても笑顔がすてきなかたです。あの鹿児島の郷土料理・ふくれ菓子がとってもおしゃれなんです。素朴な味で大好き。
c0170194_835751.jpg




そしてFUKU+RE and  vege*kitchen  のコラボギフトが誕生するかも、です。お楽しみに!


c0170194_10423840.jpg

(青森から7時間かけてきているそう。スライスした乾燥りんご、おいしかったのでゲット。)
c0170194_10441983.jpg

(桑茶。まったくの無農薬にしないと蚕さまが死んでしまうそう。ダイエットにいいそうです。
こんど桑茶ベーグルを作ってみる予定。のりがいいおにいさん。)
c0170194_10461139.jpg

(日曜日は青山ブックセンターも出店。おいしそうな料理本がならぶ。店員さんもうちのベーグル購入!)


青山ファーマーズマーケットは統一感があり、すべてがおしゃれでした。こだわった野菜もたくさんでていて、
ついつい売り場を離れてみにいってしまいます。

ということで、5月は22、23日にまたFKUKU+REさんと出店しますので、
おまちしています!

ひさしぶりの東京、いろいろいったのですが、東京ベジキッチン(料理教室)といろいろいったところのご報告は後日。
[PR]
by hakovege | 2010-04-11 23:11 | ファーマーズマーケット