うきは市浮羽町新川


by plantago

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

畑で汗をながす。モロヘイヤ、落花生、バジル、いろいろ。

c0170194_2125396.jpg

先日は、緑の王国へ。最近は平田さんも本業の梨のほうがいそがしくなっているので、
講習会が少なくなっている。

畑、ちょっといそがしくていけないと、草ぼーぼー。
すごいことになってる。
雑草をかきわけ、空芯菜など収穫。
炎天下で草抜きをしていると、さすがにくらくらしてきた。

休憩所のひょうたんはいつのまにかこんなにおおきくなっていた。

c0170194_2164931.jpg


そして、秋冬野菜の播種。
カリフラワー、ブロッコリーなど。
わたしは、メンバーの人に、バジルや空芯菜の食べ方などをミニ講座。

c0170194_218849.jpg


これは、モロヘイヤ。黄色いかわいい花がさく。このあとにできる種は毒があるので食べないように。
うちの畑と平田さんのとこの畑のとたっぷり摘んだ。うちのベーグルになります。

c0170194_2192044.jpg


バジルもたくさん摘ませてもらった。戻ってせっせとバジルペーストをつくる。

c0170194_21122388.jpg


そして、これこれ。ラッカセイも順調に育っていた。
落花生はおもしろい。土にもぐるのだ。

はやく収穫にならないかな、30分ほど塩茹でてたべると、めちゃうまい。

どうして福岡は茹でて食べる文化がないんだろう。関西にいくと、八百屋さんにはこの時期、生のピーナッツがたくさんでているのにな。

収穫のときには、カセットコンロト鍋とビールもちこんで、なんて妄想。
c0170194_21154653.jpg


平田梨園の梨、(現在 豊水) 絶好調出荷中ー!めちゃおいしいです。

0946-24-4898
(スイマセン、番号をまちがえていました、訂正済みです。)
[PR]
by hakovege | 2010-08-31 21:19 | 緑の王国

ちくご元気計画 ビジネス合同コンパ

c0170194_22385589.jpg
コンパ!なんとなつ~かしい響きでしょう!!
ということで、現在いくつか講師をしている「ちくご元気計画」、たちあがっている60あまりの研究会のいろんな成果物が一堂に。官公庁のかたをはじめバイヤーさんなどたくさんのかたで賑わう。
総合プロデューサーである江副さんが、うきは百姓組など、他すすんでいる研究会を紹介。
詳しくは江副さんのブログで!


担当している山川明日の農業を考える会の女性加工グループ「みやまんま」、
各家庭でつくられている高菜漬け、ほんとに絶品。
それでつくったおにぎりの「山川ころりん」、高菜をソイマヨなんかであえたのがはいってたり、ぐるぐる巻きにしたり、セルリー(セロリのこと。みやまではセロリのことはセルリーというのだ。)の佃煮がはいっていたり(これまたうまいのだ。)
そして、元気計画 ハルさん命名の「夕焼けおはぎ」 赤い空豆のアンコ、こくがあってまわりのプチプチ雑穀ごはんとぱくっと食べるとすぐ2個、3個。
c0170194_2256586.jpg

それから、八女の「たかっぽ」 生芋からつくるこんにゃく、黒木の山のお弁当、手作り納豆。こちらも絶品。
c0170194_22575523.jpg

先日は、某雑誌のために取材にいった、そのときもおいしい料理連発。いなかのおばちゃんたちのパワーはすごいのだ。ワタクシ料理研究家であるが「やられた!」「まいった!」と思うことばかり。

今回、合同コンパにだす、ということで 某雑誌のMちゃんがコピーなぞ考えてくれたり、芋版をメンバーのかたがつくったり、なんとか突貫工事的ポップを作成。
まだまだ商品化への道のりは遠いのだが、今回の合同コンパでいろんなかたの意見をきくことができ、
またレベルアップを目指すのであった。

すでに商品化されて販売されているものもたくさん。

ツイッターで知り合った海苔をつくっているかたは、酸性処理をしていない海苔、オーガニックな海苔をつくっている。
c0170194_22591067.jpg

こちらは、すでに福岡市のオーガニック食品をあつかっている各所で販売中。
味もすごくいいのだそうだ。
c0170194_230251.jpg

こちらは浅羽さん(こられてなかったなあー)デザインの有明海の珍味いろいろ。3Dムツゴロウクッキーなど、楽しい商品がたくさん。

そして、「山の手農業集団」にも参加されている高浪さんのおいしいジャム。甘さもほどよく、素材をいかしている。
うふふ、ベーグルと「かぼすジャム」 ブツブツ交換してもらいました。
c0170194_2344012.jpg

今年はかぼすのベーグル、再挑戦してみるか。(高浪さんから渋のぬきかたおそわったのだ。)

壁に咲く花
[PR]
by hakovege | 2010-08-30 23:09 | ちくご元気計画

着物女子、はじける。

c0170194_21541985.jpg
今年のはじめにきていただいた、スズコ先生率いる、日本舞踊の生徒さんたちの集まり12名、第2段、夏の宴。
わたしも、宴のまえにちゃちゃっと着物、といきたいところでしたが、この暑さ、浴衣にしました。
スズコ先生に着付けをしてもらい、ハコベジヤ・オカミにヘンシン。
もちろん、お客様もみなさん着物。素敵です。


モロヘイヤ、オクラ、茄子、にがうり、トマト、lきゅうり、みょうが、しょうが、冬瓜、南瓜と夏野菜たーっぷりのメニュウでした。みなさん、よく食べる、食べる、飲む、飲む!
(さすがに一人でやってると料理を撮るひまなし。)
c0170194_21564470.jpg

そして、スズコ先生はお誕生日ということで、サプライズ。
なにかケーキつくれますか、との幹事のYちゃん、派手なケーキはつくれませんので
渋めに「しょうがの米粉チーズケーキ」 メッセージカードは外にある「はがきの木」の葉っぱにかいて。
(文字がかける葉なのです。)ちょっと地味すぎたなあ・・。
c0170194_2215328.jpg




おいしそうに食べていただけると、つくりがいもあるってもんです。
また違う季節にみなさん、お越しくださいませ。
[PR]
by hakovege | 2010-08-30 22:04 | ハコベジ屋

石本藤雄展 布と陶に咲く花 アルティアムにて

c0170194_2314152.jpg


marimekkoのテキスタイルデザイナー 石本藤雄さんの九州初個展です。

2010年8月28日(土)-10月11日(月・祝)
三菱地所 アルティアム(イムズ8F)
10:00-20:00

8月28日(土) オープニングレセプション 18:00-20:00
8月29日(日) トークイベント         13:30-15:00

オープニングレセプションで、ベジキッチンのお野菜ミニベーグルがでます。
夏野菜、果物、いろとりどりで皆さまに楽しんでいただこうとおもっております。

天神にお越しのみなさま、是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by hakovege | 2010-08-25 23:17 | ワークショップ

柿畑のコンサート  野上耕作舎

桃豚の会の2日前、浮羽の柿畑ですてきなコンサートがあった。
c0170194_23161025.jpg

セミの声、蒸し暑さ、ときおりそよぐ風、かき氷、木漏れ日、青い柿。
c0170194_23483655.jpg

バイオリンが心地よく。curumuのお二人。
c0170194_23185063.jpg

トマトを口いっぱいでかんじる。
c0170194_23194559.jpg

ひさしぶりにベーグルサンド&自家製のみものを準備。(ジンジャー、赤しそ)
c0170194_2321831.jpg

桃、ブルーベリーはやはり人気ですぐなくなる。
c0170194_23221124.jpg

おとなりは、green green villegeさん。電気も水もないエコな生活をおくっているのだそうだ。 巨峰、いちご、など自家製のとってもおいしいかき氷。
こんなの食べたら、よそのが食べれなくなるぞ。
c0170194_23244327.jpg

おとなりは、テカラのミカさんたち。おいしい珈琲をいただく。あとで、だんなさんの川口さんも合流。リバーワイルドの杉君もあそびにきてくれた。そのおとなりは、ぽとさん、麩カツバーガーをいただく。きゅうりがナイス!

野上耕作舎のみきさん、ご家族のみなさん、おつかれさまでした!すてきな夏の午後のひととき、ありがとう。

お泊まり、終わり。
[PR]
by hakovege | 2010-08-20 23:33 | イベント

桃豚の会 第1回  桃豚&桃&夏野菜 !

c0170194_137788.jpg


桃豚。「あー豚肉ってピンク色だからねー」とおもうかたもいるかもしれない。
だが、ちがう。
なんとえさが「桃」なのである。
それもうきは百姓組の赤司くんがつくるどびきりおいしい桃。なんと贅沢なんだ。
(あー、豚になりたい、とおもった)


こんなことを思いつくリバーワイルドの杉くんはすごいな。
そして、自ら会を主催して、いろんな人をむすびつけていく。
そしてみんな楽しくなって、元気になっていくのだ。
c0170194_2363693.jpg

中央、金髪、シーナ&ロケッツのTシャツのカレが杉くん。
「ハコベジじゃなくて、ハコミートっすね。」
あはは、そのとおり。
普段は野菜や果物ばかりのハコベジだが、この2週間はでんと試作や仕込みの豚肉がずっと熟成中。
この日の出番をまっていた。

ハコベジの場所ができたとき、ここが「つくる人」と「たべる人」がむすびつける場になればいいなとおもっていた。この会はまさにそうだ。杉くん、ここを選んでくれてありがとう。
(といっても、ハコベジだけではせまいので、おとなりのキューブリックカフェも借りた。ドアでつながっているのです。)

この会がすごいのは、素材はもちろんなのだが、
その素材をつくった人がすぐそばにいること。
食べる人にとってもすごいし、料理するわたしたちにとってもすごい。
ようは、食べものって気持ちがはいればさらにおいしいってことだ。
杉さんとこの桃豚、赤司くんの桃、野上さんのお米。そしてうきはの夏野菜たち。

今回は、尾崎さんにスケットしていただき、ものすごくたすかった。ピーマンなどちゃちゃっと料理。手際いいし(あたりまえか)、酒呑み用料理をつくってくださった。そして、生徒も3人お手伝いに。スタッフもおそくまで。ほんと、みんな、ありがとー!!
料理はこんだけ  いつものパタンでやりながら数品増えた!

桃の葉で蒸した桃豚のオードブル
セミドライ桃のラスクのせ  (茄子ディップも)
桃豚スペアリブロースト
オクラスウプ 
夏野菜のピックルス (桃で甘み)
みょうがとドライトマトのお寿司
ピーマンのじゃこピりから炒め
桃豚軟骨と冬瓜の煮物 
ひよこまめとズッキーニのマリネ
ひよこまめと桃豚のトマト煮込み
桃豚とズッキーニのコトレッタ
ベーグル生地のピッツア
夏野菜&果物 いろいろミニベーグル   (浅羽さんは桃をなんと一人で4個もたべたらしい!)
夏野菜の桃豚汁 (とうがん、オクラ、茄子、みょうが、かぼす)
にがうりごはん、しょうがごはん(夏野菜味噌) 
c0170194_4214584.jpg


デザートは
桃のデザートピッツア  (好評でよかった。生地は大豆、野上さんの粉がはいっている。)
桃のスウプ
c0170194_3171829.jpg


桃豚汁は、わたしはとにかく味噌汁好きなので、是非つくりたかった。そして、桃豚をいれたとき、ほんとに「桃色」にさっと色がかわって、どきっとするほどきれいだったな。1月に真辺さんにきてもらってつくった自家製味噌を大量消費。

ドリンクで、ひそかな目玉は、「桃のシュワシュワ」。ロゼのスパークリングにベーグルで桃の仕込みをするときにでる、おもいっきり濃い桃エキスをくわえて、桃をくりぬいたものをそえた。1本しか用意してなかったのであっというまになくなったらしい。
そして、尾崎さんご推薦の、徳之島でのんだというスペシャルドリンク、パッションフルーツに黒糖焼酎をいれてぐりぐりまぜてのむ、という南の島カクテル。こちらは、まだありますので、のんでみたいかたは、どうぞ「角打ち ハコベジ」へ。

作戦として、前半でばーっつと料理をだしてしまって、わたしもなんとかいろんな方とお話したいなあとおもっていた。が、やはりなかなかむつかしかった(反省)。
c0170194_4203345.jpg



遠くからいらしてくださったかたもいて、ありがとうございました!!
あっうしろにみえるのは、筑後げんき計画のくいしんぼうの丸刈りくんじゃないか。オクラスープ配りチュウ。
c0170194_4171783.jpg



いろんなかたが桃豚の会、アップくださいました。次の日早朝にはアップしてくださった能古島からの浅羽さん、うきは百姓組のデザインをされた前崎さん、これらの写真をとってくれたなはらさん
すてきにご紹介くださってありがとうございます。(涙)                                                                                                                                

そして うきは百姓組、メディアずいてきている。
クリムの表紙をかざったし、あすは今日感テレビで特集。うちの桃ベーグルの取材もあった。わたしはカットされていることを願う。(苦手)

残念ながら、赤司くんの桃はほぼ終わり、また来年が楽しみだ。
そして、次なるベーグルは「巨峰!」 おなじくうきは百姓組の原くんの巨峰。セミドライ、すごくおいしいのです、皮もウマイ。おたのしみにー!                                                                            
[PR]
by hakovege | 2010-08-17 00:55 | 農家さん

やさいのカードで勝負!

c0170194_013297.jpg

会社勤め時代の後輩が東京から帰省してきて、ハコベジに親子で遊びに。

そして、このやさいのカードで勝負だっ!

以前日田リベルテ(映画館)のギャラリーにおいてあったので、購入。

カードには、裏が野菜の写真、おもてにはその野菜を連想させるヒント(または色)がかいてある。そして神経衰弱のようにしてゲットするカードの枚数をきそうものだ。なかなかおもしろい。
c0170194_021276.jpg

バツグンの記憶力のトオルくん。まいりました。
[PR]
by hakovege | 2010-08-10 23:42 | オマケ

夏休み親子レッスン at ハコベジ

c0170194_2332470.jpg


日曜に引き続き、月曜日はハコベジで毎年やっている親子レッスン。
一番下は3才のゆうくんとけんちゃん。(上の写真。大活躍!)一番上は小学校6年生、りなちゃん。
c0170194_2355549.jpg

小3-6年あたりはもうしっかり手際がいい。
「せんせー、つぎはなにをしましょうか。」なんていってくる。  ヲヲ、なんてえらいの、きみたち!!
c0170194_239624.jpg

ていねいに、ていねいにパプリカをきるひなのちゃん。ちょっとの間ですごく上手になったね。
c0170194_23104054.jpg

オリーブオイルににんにくとしょうがをいためて・・・・あっ香りがでた!
c0170194_23115562.jpg

ヲッ、みんな食べる、食べる。
きょうは、夏野菜たっぷりのドライカレーとかぼちゃのつめたいスウプ、お野菜もち、フルーツのガスパチョ。
パイナップル、梨、桃、バナナ、キーウィ、葡萄 あとなんだっけ。

c0170194_23164884.jpg
c0170194_2314098.jpg

みんなりっぱに完食!
お野菜クイズで、においをあてたり、目をつぶって食べたり。
お野菜は、みても、さわっても、におっても楽しいのだ。 賞品はもちろんお野菜ベーグル。
ハコベジがすごくにぎやかで楽しかった~!ワルイコには電気くらげでおしおき。
また来年もいらっしゃーい。

かじられたっつ!
[PR]
by hakovege | 2010-08-09 22:34 | お野菜ベーグル

こどもっと大学 at 香椎アイランドシティ

c0170194_19563491.jpg

8日はアイランドシティでこどもっとだいがく
写真にみえるように、よこは植物園。ぐりんぐりん公園のなかの研修室で開催でした。

春のこどもっとだいがくでは、アスパラでいろいろつくったが、今回は夏野菜でカラフルに。
とうもろこし(黄)、赤ピーマン(赤)、そしてにがうり(緑)!
にがうり、苦手がなんと6人。

c0170194_1957234.jpg


実をそいだとうもろこし、みんなおいしそうにガリガリ。
とうもろこしは、横にしてがりがりとワイルドに食べるのが一番!
そいだ実は「コーンごはん」と「冷たいコーンスープ」に(牛乳とミキサーにかけるだけなのだ)。
にがうりは「にがうりごはん」と「ワタと種のフリット」
つくるまえから、「にがいのきらいー」となみだ目の女の子。でもちゃんと完食してた。
おやつに「パプリカのパンケーキ」

アイランドシティの所長さんが、アイランドシティの中でつくっているお野菜を差し入れしてくれた。
鮮度のいい取立て野菜、トマト、ピーマン、にがうり、すいか、うり。



さいしょは借りてきた猫のようなこどもたち、慣れてくると本領発揮。
みんな庖丁つかいが上手なのにびっくり。家でお手伝いしているんだなあ、エライエライ。

みんな、家でもつくってみてね。
写真は、西日本新聞の松岡さん。一人だったので、いろいろお手伝いいただきました、御世話になりました。

本日のタワケ
[PR]
by hakovege | 2010-08-08 19:52 | お野菜ベーグル

浮羽・野上耕作舎の柿畑でのコンサート

c0170194_19165641.jpg

浮羽で農業をされている野上耕作舎さんのイベントです。先日、みきさんがハコベジに訪ねてきてくれました。

野上さんの柿畑では、柿のかわいいこどもたちが日に日におおきくなっているそう。
その柿畑で、
ヴァイオリンとピアノのコンサートです。
風をかんじながら。草の上にすわって土をかんじながら。すてきでしょう。
このかわいいイラストはみきさんが書かれたそうです。


コンサート会場では、おいしいマクロビスィーツなどのお菓子や軽食、飲み物の販売もあるそうです。
わたしもベーグルもっていきます。雑穀ベーグルは野上さんのつくられている小麦粉「南のかおり」全粒粉を20%ほどつかっています、風味がいいのです。今人気の浮羽の桃でつくった桃ベーグルも、もちろん。
わたしは13:30くらいにハコザキを出ますので、足がないかたは車のっけていきますよ。
ご連絡ください。(092-632-0831 ハコベジ)

Curumu garden picnic concert ♪

日時 : 2010年8月14日(土) open 15:30― start 17:00

チケット : 2,000円 【 限定40名様 】 お茶・お菓子付き

ご予約・お問い合わせは 090-4985-6973(ノガミさん)、info@kousakusya.com
詳しくは野上耕作舎のブログで。

すてきな音楽をきいた柿はきっときっとおいしくなるにちがいありません。
[PR]
by hakovege | 2010-08-07 19:22 | 未分類