うきは市浮羽町新川


by plantago

プロフィールを見る

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お祝いのベーグル

c0170194_9324519.jpg
今日は生徒Nちゃんの結婚式。筥崎宮で式をあげるそうで、ベーグルの引き出物を依頼された。
春日原で教室をはじめたころからきてくれていて、
とても野菜がすきで、繊細で、ちょっと奥ゆかしくて。
シンがしっかりしている彼女。
ほんとうにおめでとう。生徒が結婚するときはなんだか親の心境だな。

お昼すぎにだんなさまになるかたといっしょにハコベジに。
優しそうなだんなさまで、うん、きっと幸せになるぞ。
すてきな家庭を築いてください。Nちゃんはお料理上手でまめにつくるから、きっと大丈夫。
c0170194_9354259.jpg


お祝いのベーグルは

流川れんこんベーグル         見通しよい 
ビーツベーグル              情熱の赤
ごぼうベーグル              根をはる
筥崎ベーグル (生姜と粒あん)    絶妙な相性

の4つ。もともとお野菜は、お正月、ハレの日など、縁起かつぎにつかわれることがおおいのだ。
ビーツもとってもきれいな赤色がでた。喜んでもらえるといいな。


そして、先日は、いちばん古い生徒、つまりはじめての教室のときからの生徒のMちゃんが「今日生まれました!」とかわいい赤ちゃんの写真をおくってくれた。ぎりぎりまで大きなおなかで教室にきてくれていた。
c0170194_9271795.jpg

最近のアカチャンは顔がしっかりしてて、もうイケメン赤ちゃんがたくさん。昔はオサルさんみたいな赤ちゃんがおおかったのになあ。
連れてきてね、わたしがおもりします。



たくさんの幸せが生まれる。何らかの形でそれにかかわれるのが、ほんとうにうれしい。
[PR]
by hakovege | 2010-10-30 18:05 | ワークショップ

日田へ。

c0170194_6344931.jpg

来年1月の大丸・日田展もまだ先のようであっというまに近づいてきた。
今日は前回に引き続き、日田展にむけての商品開発のアドバイス、たくさんの業者さんと会う。
今回のテーマにそって、各業者さんとも熱心に試作を繰り返し、なかなかいいかんじのものができあがってきた。テーマの素材をどう表現するか、ひしひしと熱意をかんじる。これ、わたし買ってたべてみたいな、とおもう仕上がりの商品もいくつか。
去年大好評だった日田の野菜寿司の日田寿司組合の彌助寿司さんからも熱心に質問攻め。すっかり野菜の魅力にとりつかれているらしい。
 うちもまたベーグルを出店するので、試作をいそがねば。すぐ撮影がやってくるぞ。


 先日の夕刻の鳥栖あたりの大渋滞にこりて、本日はJRにて移動、日田まで2回乗り換えの2時間。
ゴトンゴトンゆられる旅もいいなあ。今日は雲が空を斜めにきれいに2分していた、外を眺めてぼおっとする時間ができる。久留米から久大本線に乗り換えたのだが、気がついたら車両には私一人だった。日田は終点なので、乗り過ごすこともなく安心、安心。。。

c0170194_3374386.jpg


もどってきたら、すぐレッスン。
きょうは茄子料理と秋刀魚と、さつまいものローストポット。あけたワインはardales のアレイン と テンプラニーニョ のスペインワイン。有機栽培ぶどう、天然コルク、またラベル印刷などにも環境保全に配慮しているボデガス・アルスビデ社のもの。白は辛口なれどフルーティで爽やか。
c0170194_3382294.jpg

野菜とワインクラスの生徒たちから「ハッピィバースディ~」と歌ってもらい感激。
生徒のEちゃんがお菓子教室に通っている腕をいかしてバースディケイキをつくってきてくれた。
栗、栗!おいしい!
こんなケーキ、どう逆立ちしても作れないや、すごいなあ。
みんなありがとう。
本日は、生徒のNちゃんをむかえにきた彼もいっしょにデザートTime。
むかいのミニストップでまっていたので、みんなで窓から「おいでおいで!」と手を振ったのである。
二人は今週末はシティマラソン走るらしい、がんばれ!

わたしは週末は、ブックオカでの恒例のベーグル販売(赤坂キューブリック前)と午後からはアイランドシティでこどもっと大学。ほくほくお芋とかぼちゃの親子教室です。
[PR]
by hakovege | 2010-10-29 03:46 | イベント

青山ファーマーズマーケット 2010.10

c0170194_23422338.jpg

10月青山ファーマーズマーケットのご報告。
今回も、リピータのかたをはじめ、たくさんのかたにきていただいてありがとうございました。おかげさまで2日とも完売いたしました。

「NYのTちゃんからすすめられました!」と買いにきてくれたお二人。
背中のバックいっぱいに買って行ってくれた。ありがとう。

雑誌掲載で知り合いとなった田村さんは御主人とワンちゃんといっしょに。
こんど西荻きてくださいねー!

以前福岡にこられた野菜ソムリエのShihoさんも偶然とおりかかってよってくださいました。
こんど、朝倉万能ねぎのイベントが渋谷であるそうです。11月13日。
朝倉の羽野さんのだんなさまがこられるそう!

c0170194_231772.jpg

場所柄、外人のかたがおおい。ヲッ、横から聞こえてくるのは、セボーン フランス語だっ、でもいっしょのブースをシェアしているFUKU+REの新保さんはフランス語ペラなのだ、かっこいいー!

わたしは完全なボディランゲージ。焼き戻しかたも絵がついてるから、なんとかなるさ。

c0170194_23102469.jpg

FUKU+REさんの栗とほうじ茶のケーキ。
ふふふ、わたしは買ってまるかじりしたのだ。
宮崎の栗、でっかいぜ。

c0170194_2361784.jpg


これはめずらしい。「ひもなす」だって。生育不良かとおもってしまった。
チャビィで焼いたらあまくってやわらかくってうまかったぞ。
c0170194_2373149.jpg

さといもはこうなってるんです。あっぱれ。
c0170194_2381324.jpg

あやめかぶは最近はやりかな、よくみかける。
生でたべるとフルーツのよう。
葉もさっといためて鮎ナンプラー。
c0170194_2393849.jpg

日曜はシタール?だっけ、インド音楽の演奏もあり。
c0170194_23123922.jpg

こちらは離島より。ポップなどもおしゃれなのだ。
c0170194_2314016.jpg


c0170194_23143924.jpg

時間になってもこ人、人。ふくおかマルシェもこんなんだったらいいなあ・・・。
c0170194_2316624.jpg

いつもきてくれるYちゃん、前日は大井町のYちゃんのところで茄子レッスンでした。
みるたびにしっかりした顔になっていくなあ。
c0170194_23173957.jpg

ていねいにポップをつくってある。
お客さんに自分たちのつくったものを伝えようという気持ちであふれている。
ファーマーズマーケットはそんな農家さんがたくさんきているのだ。
c0170194_2319294.jpg

もってのほか、という菊の花を売っていたとなりのおじちゃんとごぼうベーグルと里芋を交換した。
そんなブツブツ交換もたのしい。

いつもこのマーケットでベーグルを売っている間にちゃちゃっとマーケットをまわり、野菜を買い込む。
そして、戻って宿泊させてもらってるオトウト夫婦といっしょに食べるのが常。
おいしいので、シンプルに蒸したり、焼いたり。
売っている人=つくっている人 のことが多いので、食べるときに顔がよぎる。


もう顔なじみの人もずいぶんできた。
「あー、こんにちは!ひさしぶり。」っていろんなかたからいってもらえる。
ベーグルを買いに来たお客さんも1月まってましたよーといってくださる。

そして、FUKU+REの新保さんがベーグルをあげて、それをすごく気に入って下さった調布の納々屋さんから「うちにベーグルをおきたい。」といっていただいた。

次の日、調布・仙川へ。
c0170194_2333040.jpg


納々屋さんは「自然食糧と地方の本」の店なんだそうだ。
このかたがオーナーの岩浪さん。
ある点で非常に気が合う。
c0170194_23313682.jpg



もともと、雑誌社におられて 本屋をはじめようか、とおもっていたときに、ちょうど自然食品の店がなくなってしまい、それじゃ困るから地元の人たちから本屋といっしょにやってほしい、といわれて上記のタイトルになったらしい。
地方の食事のはなしや食にまつわるいろんな本がセレクトされていた。
c0170194_23311721.jpg


ということで、納々屋さんにまもなくベジキッチンのベーグルが並びます。
調布のかた、ぜひいらしてください。
c0170194_23345762.jpg

納々屋さんからぶらぶら散歩。
この緑、とても東京っぽくないでしょう。武者小路実篤が住んでいたらしく実篤公園、という。
そしていま話題の水木しげるさんも調布におすまいなんだとか。

すぐそばには桐朋学園があり、ちかくに朝から行列ができるパン屋さんがあったり、(残念ながら月曜休みだった)、農園+カフェがあったり、フレンチのシェフがやっている和食の店があったりする。商店街もとてもにぎやかで活気があった。住みやすそうな町だなあ。

来月は
11月13日、14日(土、日)ですが、青山はお休みして、
西荻窪で「おいしいもん市」というのにでます。すてきな雑貨屋さんや作家さんなど。
また、別に告知いたします。
青山には、12月4,5日にいきます、今年最後です。
[PR]
by hakovege | 2010-10-29 00:25 | ファーマーズマーケット

茄子レッスン

c0170194_18423389.jpg
いまから茄子レッスン。
博多の長茄子はほんとに長いのだ、それにしてもつやつやぴかぴか。
筥崎商店街の窪田青果にて。
とってもやさしいすてきなおじちゃんとおばちゃんがいます。ファン多し。

八百屋さんで野菜をかうと、「これ、やわらかいから生でもたべれるよ。」とか、
いろいろ教えてくれますよ。
身近の八百屋さん、是非顔見知りになってみましょう。
[PR]
by hakovege | 2010-10-28 18:44 | 野菜料理教室

うきは・野上耕作舎さんより「新米」届きました。

c0170194_1849406.jpg

野上耕作舎さん
の新米。
問い合わせや予約もいただいて、まちのぞんでいた新米が昨日届きました!

新米、おかずがいらないなあ。
ふっくら、つやつやの炊きたてのお米をほおばる、秋の幸せです。

店頭にご準備しております、みなさん是非一度お試しくださいませ。
そして、是非土鍋で炊いてみてくださいね。一合でもおいしく炊けます。
湯気がでて10分そこら。はやいでしょう。
最後に強火にすると、かりっとおいしいおこげができるのです。

毎日することは、楽しい方がいい。
こんなかわいい米袋だったら、お米はかるたびに、うれしくなりませんか。

わたしは使い終わったら、じゃがいもなどをいれたりしています。

3キロ 1500円です。玄米もあります。(玄米は3キロ1350円)
Fマーク認定のお米です。減農薬、減肥料。



野上さんから小麦もいっしょにとどきました。全粒粉のベーグル、まもなくお届けできます。
[PR]
by hakovege | 2010-10-28 09:02 | お米・調味料・道具

青山ファーマーズマーケット&やさいのようせいベジタブルマーケット 2010.10

c0170194_19141482.jpg
ひと月たつのがほっんとにはやいです。(汗)
ということで、明日より東京、今週末は青山ファーマーズマーケットにでています。
10月23,24日(土、日)

青山ファーマーズマーケット  10:00-16:00  国連大学前

前回の様子はこちら。

■10月のベーグル
野菜:  ごぼう、人参、流川れんこん、ビーツ、モロヘイヤ、しょうがあんこ、栗かぼちゃ
フルーツ: 和栗、いちじく、巨峰
雑穀: 黒米、大豆(全粒粉30%)、ロースト黒豆

写真は、箱崎のお店で一番人気の「筥崎ベーグル」しょうがと粒あんの組み合わせ。
わたしのハハが少しづつあんこをたいております。
「大量にすると、風味がおちるけんね。」と口癖。
豆は北海道の大納言をつかっています。
スライスしょうががいい感じであんこの甘みをおさえてくれます。
是非食べていただきたい、手作りのベーグル、珈琲にもあうのですよ。
そして、なんともアンコのはみだし具合がそれぞれかわいいのです。


東京のみなさん、おまちしております。

そして、10月24日(日)は やさいのようせい ベジタブルマーケット にも出店しています。
「やさいのようせい」、とはNHKの番組のキャラクター。
満月の夜、ニューヨークのとあるキッチンを舞台に繰り広げられる、
野菜の小さな妖精たちの物語です。


詳しくはこちらを。
■やさいのようせい ベジタブル・マーケット
日時:10月24日(日)11:00~17:00(売り切れ次第終了)
会場:杉並アニメーションミュージアム特設会場
(杉並区上荻3-29-5杉並会館内)

22日は、東京ベジキッチン 大井町でレッスンです。

東京はけっこう肌寒いですよ、と生徒からメール。風邪ひかないようにいってきます!
[PR]
by hakovege | 2010-10-21 19:08 | ファーマーズマーケット

秋は学ぶ。ハコベジの講座

c0170194_174977.jpg

ハコベジではこの秋いろんなレッスンがあります。

ベターホーム協会さんでの大根レッスン■10月26日 13:30-16:00

お野菜ゼミ+大根1本で6品。あますところなく使います。
料金 3000円

お野菜ゼミでは、どのくらい野菜をとればいいのか、野菜を楽しむ方法、これからおいしくなる冬野菜の話、などいろいろお教えいたします。

お申込みはこちらへお願いします。


ホノさんの石鹸教室■ 10月27日(水)

前回、ハコベジにてすてきな石鹸教室をひらいていただいた石鹸作家のホノさん、
今回はなんと野菜の石鹸教室です!

あとわずかですので、お早めにお申し込みくださいませ。

トップの写真は前回のホノさんのレッスンのもので、ハコベジの生徒でもあるMちゃん撮影。
わーまちがえてたべちゃいそうではありませんか!まるでかぼちゃケーキ。石鹸ですぞ。
お申込みは、上記リンク、ホノさんのサイトにてお願いいたします。石鹸に興味がないかたでも、すてきな写真がたくさんのブログですので、是非のぞいてみてください!


こどもっとだいがく  香椎アイランドシティ■ 10月31日(日)

こどもっと大学にて、「秋のほくほく野菜」の親子料理教室です。こんどで5回目となります。

なんと参加費500円。西日本新聞社主催です。

残念ながら31日は応募者がおおくて抽選なんだそうですが、他にもいろんな楽しい授業があっているみたいですよ!ぜひ親子でご参加ください。
[PR]
by hakovege | 2010-10-20 23:15 | イベント

旬の名残り

c0170194_98110.jpg

朝、朝食用にベランダ野菜をちぎる、さいごのにがうり。
四角豆。
レモングラスとチャイブ。

にがうりはさっといためて鮎ナンプラー。
四角豆はおひたし。
レモングラスと緑茶のお茶。
新米のゴハンとチャイブをねぎがわりに、お味噌汁。 ベーグル屋だけど、朝食はごはん党なのだ。

c0170194_9105471.jpg

葉は枯れ始めた。最後の2本。ミニサイズ。

c0170194_995727.jpg

フェンネルは黄色いかわいい花をつけた。

c0170194_9114417.jpg

オリーブも実はなるも、たったの3粒じゃあ、どうしようもないなあ。
c0170194_9142782.jpg

これは、四角豆の花。今年初めて植えてみた、豊作。コアジがあっておいしい。
c0170194_915529.jpg

こんなかんじでなっているのだが、広がってチャイブとからまってしまっている。

ビーツも植えたのだが、親指大くらいにしかならなかった。(それでも色はすごいや)
葉をサラダにする。

さて、もう10月というのに日中あつかっったりするのですっかり冬野菜を植えるタイミングをのがしてしまった。
いまからでもまにあうかな。

ベランダにでている間
[PR]
by hakovege | 2010-10-19 09:21 | オマケ

悠遊さんイベントとちくごスローフードフェスタご報告

c0170194_9311811.jpg


大橋の悠遊さんのHOLA!MERCADE!のイベント、久留米での筑後スローフードフェスタ、とたくさんのかたにきていただき、ほんとうにありがとうございました。

悠遊さんのHOLA!MERCADE!、ドレスコード赤で、帽子のはらきょうこさんは全身スペイン風でステキでした!(カメラ忘れたのが悔やまれる・・)土曜日にわたしは一日でていましたが、今回は蚤の市でスタイリストさんの私物などすてきなものが安くってにぎわってました。うちはお野菜ピンチョスとサングリアで。夜はゼロキチさんとチャンさんの漫才、いやちがったすてきなウクレレコンサートでしたよ!

久留米では、朝一番に浅羽さん、酸処理をしていない海苔をつくっている海苔の古賀さん猫の手舎のおいしいジャムをつくる高浪さん、すてきな雑貨屋さんの晴るさん、生徒のkちゃん、佐賀県の仕事でご一緒したNさん・・・いろんなかたにきていただいてうれしかったです。
うきは百姓組とコラボしたいちじく、柿、梨、桃(この日のために温存しておりました、今年最後)は大人気。栗、桃などはあっというまに売り切れました。
とくに、「梨!」かたちがなんと偶然ハート型になっていたのです。かわいいっ!

朝一番からひっきりなしにお客さんきていただいて、わたしは一人だったので元気計画の田代さんと高木さんが途中お手伝いくださいました、ありがとうございました。高木さん、かわいいお花ありがとうです。袋つめ、たすかりました。田代さんはすすめ上手!迫力あり。また手伝ってくださいっ!!

いつもは、うちでセミドライにしているのですが、今回はうきは百姓組がちくご元気計画で研究するためのあたらしい乾燥機でつくってくれました。セミドライは水分がとんで、色もきれいでとってもおいしいです。商品化をめざしています。がんばるぜ!

筑後ブギブギカッフェ、も大盛況だったようです。スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

黒木たかっぽの城さんのこんにゃく(上の写真) やだご汁も早い時間に完売!よかったー!
ベーグルも完売したので、そのあとゆっくりとおとなり、アグリオールスターズの柿カレーもいただきました。なんとおいしいフルーツ付で500円!石松シェフ、カレーおいしかった!ごはんも旨かったなあ。力がわきました。 昨日の梨カレーもたべてみたかった。

いそがしかったので、写真は唯一これのみ。他のかたがいろいろアップされるのをたのしみに。
[PR]
by hakovege | 2010-10-18 23:44 | ちくご元気計画

hola! mercade!大橋・悠遊さんでのイベント&筑後スローフードフェスタ2010

c0170194_11425865.jpg
今週末はイベント続きです。
まずは、大橋の悠遊さん(すてきな器やさんです)での「hola! mercade! 」というイベント。
毎年、salonのしもむらひろみさん、エナジー帽子店のはらきょうこさんたちといっしょにやっている春秋恒例イベントですが、今年はちょっとおもむきをかえてスペイン風に。

ベジキッチンでは、お野菜のピンチョス、サングリアなどをもっていきます。(ベーグルも、もちろん!)
ゼロキチさんがすてきなフライヤーつくってくださいました。
c0170194_11433399.jpg


そして明日19:30よりゼロキチさんのウクレレライブです!
ピンチョス、赤ワイン片手に楽しいひとときをすごしませんか?
ふらりときていただいても大丈夫です。ベジキッチンのお野菜ピンチョス+ドリンク付1500円です。

今回は、元気畑アルファ(こだわり野菜の八百屋さん)や、アトリエブラボの作品、などいつもよりにぎやかに。

お花のアトリエ一凛や帽子のきょうこさんのワークショップなどもりだくさんです。

みなさん、あそびにきてくださいねー。





そして、おなじく16、17日は筑後スローフードフェスタ2010 

ちくご元気計画では
「元気ちくごブギウギカッフェ」
Genki Chikugo Bugi Ugi Cafe

西鉄久留米駅東口広場イベント会場で開催!

2010年10月16日(土曜)17日(日曜)     11:00~17:00(雨天決行)

うきは百姓組(おいしーい柿、梨など)、黒木たかっぽ(おいしいだご汁、手作りこんにゃく)、アグリオールスターズもでています。
そしてベジキッチンは17日のみ参加で、うきは百姓組がセミドライにした無花果、梨、柿などでベーグルをつくってもっていきます。柿はベジキッチン 初挑戦です。果物はお試し価格でだしていますので、ぜひ味わってみてください。


久留米方面のみなさん、おまちしてまあす。





   

 
[PR]
by hakovege | 2010-10-15 11:53 | イベント