うきは市浮羽町新川


by plantago

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

28 29日に青山ファーマーズマーケットでてます

c0170194_11543182.jpg


28.29日は青山ファーマーズマーケットにでています
写真は4月に新宿伊勢丹でいつもはやい時間に売切れていた全粒粉80ベーグル。80%が全粒粉です。今回もたくさん御予約いただきました。

そして人気のパクチー、ルッコラ、ズッキーニなど焼いていきます。

ラスクではしょうが&コクトウ の新しい種類も。
みなさんおまちしてます。
「うきは百姓組」のドライフルーツももっていきます。
あすかルビー(苺)、梨、トマトの3種。
10:00-16:00 国連大学まえです。

ちょうど同じ日に工房 正島さんも東京で個展。西荻の264

福岡では大野城の人気の雑貨屋さん 木と星さんでアニバーサリーイベント。
こちらにもベーグルとラスクだしています。
いろんな作家さんのグッズがいろいろ。わたしのすきな珈琲 パソ ア パソ さんも参加。
[PR]
by hakovege | 2011-05-27 22:10 | ファーマーズマーケット

3回目 311おかえしごはんのお知らせ

4月1日より月に一度、東日本大震災チャリティワークショップ「おかえしごはん」をおこなっています。
福岡の料理研究家9名にて、毎月一度、いろんな先生がチャリティレッスンをしてくださいます。
6月もすてきなお二人のレッスン。とっても魅力的です。
予約フォームにて受付中です。
どうぞよろしくお願いします~。

◆昼クラス◆
日時 6/2(Thu) 11:00 ~
担当 蒲原 泉先生
費用 2,500円(税込)
場所 ベジキッチン 〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-5-14-202
※当日はエプロンと筆記具をお持ちください。

<メニュウ>
・香味野菜すし
・車麩の唐揚げ
・スプラウトと鶏肉の卵白あんかけ
・ひじきと新玉ねぎのナッツサラダ
・素麺(手に入れば白石うーめん)入り干し海老のスープ

◆夜クラス◆
開始 6/3(Fri) 19:00~
担当 平尾 美紀先生
費用 3,000円(税込)
場所 ベジキッチン 〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-5-14-202
※当日はエプロンと筆記具をお持ちください。

<メニュウ>
・アジと茗荷のいり酒マリネ
・大根ミルフィーユ
・和風ヴィシソワーズ
・豆腐とアンチョビのきゅうりボート
・焼きトマト コチュ味噌だれ
・とうもろこしのフリット
・豚肉の柚子ごしょう焼き or 鶏胸肉のネギだれ
・とうもろこしと生姜のごはん or レモングラスと鶏のごはん
・トマトのソルベ or 桃の天ぷら
[PR]
by hakovege | 2011-05-22 21:24 | 311おかえしごはん

黒木たかっぽ でてます!RKB「まめごはん」5月19日19:00- 

c0170194_1645964.jpg

ちくご元気計画(厚生労働省の雇用創出プログラム)で担当している八女・黒木の「黒木たかっぽ」

たかっぽというのは竹の筒で、これを器にしてだご汁やお弁当をいれたりしています。
c0170194_16173463.jpg
c0170194_1618180.jpg



本日19日19:00- RKB まめごはんにて八女地区を放映。
「たかっぽ母さん」こと城さん、絶好調ででています。

「たかっぽ」を担当して1年。いろいろ試行錯誤を重ねながら商品開発、パンフ作りなどをおこなってきました。
「たかっぽ母さん」の手にかかると、山の素朴な素材を、あっというまにおいしい御馳走に。
研究会のたびに、ほんとにおいしいおもいをしてきました。
このこんにゃくも絶品です、竹のたかっぽのアクを利用して、
他の手づくりこんにゃくとはちょいとちがいます。
c0170194_16181686.jpg


この歯触りと味は是非食べてもらいたい。
ふつうのこんにゃくがたべられなくなります。

講師でいっているのに、城さんには逆にいろんなことを教えてもらいました。
黒木が大好きでたまらない城さん。いつも笑顔でジョークぶっとばしながら楽しんで料理してる姿はほんとにすてき。
そして「ぐるぐるちん」(これ電子レンジのこと)「ぶさいくごぼう」などネーミングセンスも超一流。


こんにゃくやいもまんじゅう、全国発送していますので、是非。

いやいや、それより、黒木の山の空気のなかで食べるのが一番です。ぜひ、城さんにあいに黒木にきてくださいー!
城さんとあうと、ほんとに元気になりますよ!
[PR]
by hakovege | 2011-05-19 10:49 | ちくご元気計画

シアターシエマでオーガニックストア 22日

c0170194_2213651.jpg

佐賀のシアターシエマにて初のイベントです。
「オーガニックストア」


5/22(日)・11:00-18:00
会場/シエマ  入場無料

映画「フードインク」にちなんでのイベントです。

久留米の3po cafe さん、旅をする木さん(放し飼いの卵)、他 器、パンおやつなど素敵なお店が出店されています。いろいろ種類のベーグルもっていきます。その場で焼き戻しもしますね!

たべること。ちょっとみつめてみましょう。
不安をあおったり、食べ物にいろいろ制限をかけたり、といったことは苦手なのですが
やはりちゃんと知ることって大事。そのうえで、いろいろ判断したり選択していけばいいとおもう。


ミニシアターが大好きなので、今回シエマさんにいけるの、すごく楽しみです。
いい映画たくさんやっているなあ。
箱崎にミニシアターできるといいんだけど。
[PR]
by hakovege | 2011-05-17 02:32 | イベント

石窯でピッツア  古いもの市

c0170194_112516.jpg


4月末は田川で「古いもの市」に初出店。
デザイナーの池田さんに声かけていただき、生徒のYちゃん、Nちゃん、新人スタッフ アラキの4人でのりこむ。
会場の安宅交流センターは、もと小学校で廃校になったところなのだが、
リニューアルされて宿泊施設もあるよ、ということで泊まり込みでいくことにした。
(もちろんお酒もって)
ベーグルやラスク、ドライフルーツは、お昼すぎにはすべて完売。で、他の会場にいって古いものをみたり、いろんなワークショップをのぞきみしたり、ヘッドスパをうけたり、のんびりした。古いもの市の様子はこちらで。
そして、みんなで英彦山の露天風呂にいったり、道の駅によったり。(こしあぶらゲットした)


景色のよいお風呂からもどったら、出展者やボランティアスタッフのひとたちと打ち上げ。
なんとこの小学校の中庭には、「石窯」があるのだ。
これは、池田さんから教えてもらっていたので、ベーグル生地を保冷バックにいれてもちこみ、それでピッツアを焼くことにした。
具は、そらまめ、ごぼう、 そして いぶりがっこ。
c0170194_1584230.jpg


ベジキッチンでは、よくベーグル生地をテャビィという土鍋で焼く、これがすごくうまいのだ。
石釜だと、ほんとに焼き上がるのがはやい、次から次に焼き上がる。

わたしは焼き方にはいり、学生の男の子に「はい、いぶりがっこ いっちょあがり~」なんてわたしていたら、
その男の子はみんなに「イベリコ豚のピザ」と伝えていたらしい。
いぶりがっこ ⇒ イベリコ豚
ソラミミだ~!

いぶりがっこのピッツアは大好評だった。
道の駅でかってきた原木椎茸もやいてみたのだが、これまたジュウシイにやけてウマイ、
石釜すごいぞ。

c0170194_116528.jpg

ピザもなくなり、
鍋などがなかったので、琺瑯のボウルをなべがわりに、クレソンにオリーブオイルかけて煮てつまみに。
うまいのだ。
c0170194_1175091.jpg

小学校の校庭。
c0170194_1591819.jpg

3人娘。
c0170194_119465.jpg

るごろさん。

快晴で、楽しかった一日。
そして次の日は土曜だったのでハコベジに戻りアラキと私は働いたのであった。

出展者で、とってもすてきなフライヤーやミニ本をつくられていた「パンとたまねぎ」さん。
ブログでうちのピッツア紹介してくださってた、ありがとうございます。

石釜があって、設備もきれいな「安宅交流センター」
2000円くらいで宿泊できます。
まわりは、自然がいっぱい。英彦山も近く。
おすすめです。
またいきたいなあ。

リクエストにこたえて
[PR]
by hakovege | 2011-05-14 01:37 | イベント

トッポンチーノ ワークショップ in ハコベジ

c0170194_1746268.jpg

5月23日(月)10:00-14:002回目のトッポンチーノ ハコベジであります。
「わたしのトッポンチーノ」をつくりませんか?生まれてくる赤ちゃんのためのオーガニックコットンでつくるおくるみです。
生まれてからの2か月間は、お母さんと赤ちゃんの絆を深める大切な時間。生まれてから、すぐ使い始めることで、お母さんのにおい、自分(赤ちゃん)のにおいがしみ込み、どこに行くときも、トッポンチーノに包まれている限りは「安心・幸福」感があり、おだやかに過ごすことができるそうです。

前回の様子。
c0170194_1747594.jpg

主宰の岡田さんがていねいにおしえてくださいます。一針一針、心をこめて手仕事。
c0170194_17463665.jpg

オーガニックコットンでつくるおくるみは、ふわふわで、これに赤ちゃんのにおいとおかあさんのにおいがくっつくのだなあ。
c0170194_1747536.jpg

ミシン初心者も大丈夫。


c0170194_17472050.jpg

これで完成。
赤ちゃんになりたい!

c0170194_1752130.jpg

トッポンチーノをつかった先輩方がお話にきてベジキッチンのランチに参加してくださいました。
経験したかたに不安なこと、など聞くこともできます。
c0170194_17522147.jpg

この日は、寒かったのであったまるボルシチや蒸し野菜も。ビーツで鉄分補給。
このときは、うちの元スタッフTちゃんもおおきいおなかかかえて参加。
このまえ無事出産したので、いまごろこのふわふわおくるみにつつまれているんだろうなあ。




トッポンチーノとは こちら。

主宰の岡田さんがていねいにおしえてくださいます。
ミシン初心者ok  申込みはこちら 

お昼は、ベジキッチンのお野菜ベーグルランチを700円で。(事前予約おねがいします)

あとすこしで満席ですので、お早めにお申し込みくださいませ。

そうそう、このかたも、このかたも(こんなつかいかたもアリ、ちょっと危険?)、トッポンチーノ!

ということで、お父さんになるかたが参加されるのってのも、ありなんじゃないでしょーか。

さぼりすぎ
[PR]
by hakovege | 2011-05-13 18:16 | イベント