人気ブログランキング | 話題のタグを見る


うきは市浮羽町新川


by plantago

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆個展情報
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方 〈今日の...
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

放生会 初日 雨スタート


放生会 初日 雨スタート_c0170194_23285118.jpg

放生会初日、最初の仕事はのぼりをだすこと。
昨日遅くまでそごそごそ、注水台に水をいれたり、組み立てたり。
不器用なわたしでも簡単に組み立てられて、考えた人はすごいなあ。
いつもながらぎりぎりで発注したのぼり、
博多区の小さな看板やサン、前日にハコベジまでもってきてくれた。ここに発注してよかった。
大坪さん、ありがとう!


朝7時すぎ、なんだか雨模様。
早出のHちゃんといっしょに、4か所に「筥崎ベーグル」ののぼりを立てる。
まだちょっと気恥ずかしい。雨にぬれても大丈夫かなあ。
注水台はかなり重い。4台にしといてよかった。

いろいろイベントもあっているみたいで、箱崎駅のほうから太鼓の音。
お祭りはじまりです。

写真は、いまハコベジにでているアマランサスベーグルのアマランサスの花。佐賀の具座で撮影。
おばちゃんに実をわけてもらいました。味はそうないのだけれど、鉄分抜群!!


                                                                                                                                                                                                    



放生会 初日 雨スタート_c0170194_6431667.jpg

きょうはほんとにたくさんの人とあった。
朝から横のキューブリックカフェに今日から放生会の期間中展示する日本画の斎藤宏子さんと
斎藤康平さんが挨拶にこられた。
柔らかいタッチの雰囲気のある絵。(また別途ご紹介します。)

11時から配達。メリアノーチェさん、モモチ ボンラパスのヴェルデさんをまわったあと
赤坂けやき通りの販売へ。生徒Aちゃんは予約してくれてまっていてくれた。毎週たのんでくれるSさんに配達。
「バスからみえたので」とおりてかいにきてくださったかた、ありがとうございました。偶然にも娘さんがわたしといっしょのマンションといっしょらしい。世の中せまいなあ。
そのあと、薬院のボンラパスに買い物。昔ここの青果でアルバイトしていたので、野菜売り場にはなつかしい顔。ついついいろいろ話してしまう。みんないい人たち。いまでもいろいろ助けてもらっている。
売り場で、なつかしい顔を発見。Fちゃんは、結婚していま大牟田にいるのだとか。
愛娘Nちゃん 2歳、カワイイさかり。やさしそうなだんなさまがだっこしていた。

かえってきてばたばたと夜のハコベジ屋(料理屋)の準備にはいる。
店舗のほうは、お客さんがひっきりなし。
のぼりみてくれたのかな。

石鹸の先生をされているホノさんがハコベジを訪ねてきてくれた。
以前、うちのベーグルをすてきに写真にとって紹介してくださったかた。
こんどここをレンタルスペースとして借りていただけるらしい。
ホノさんの石鹸講座、楽しみ。写真はおみやげにいただいた石鹸、きれい。

夕方久留米のUさんが訪ねてきてくださった。大丸の販売のときに、メールでベーグルの感想をいただいて
すごくうれしかった。今日はご主人とご一緒に。
放生会なので、きてくれた生徒もご夫婦でこられるかたがおおかった。

父の介護のときに、ほんとうにお世話になったA先生もご夫婦できてくださった。
でも、ちょうどばたばたしているときだったので、ろくにお話もできなくってすいません。l

ハコベジ屋は、鹿児島よりのお客様Hさんご夫婦。2回目で、今日はHさんのご両親のお誕生会で。
そんな大事な席につかっていただいてほんとうにありがたい。

お誕生日をむかえるお母様もよろこんでいただけたみたいで、ほんとによかった。
最後の締めはごはんとお味噌汁。
秋刀魚としょうがのごはんを雲井窯で炊いた。それから、ハコベジスタッフのSちゃんが京都みやげでくれたかつおぶしと羅臼昆布で出汁をとる、それでシンプルなしょうがとかぼすのお味噌汁。

お母様が「おかわり!」とご飯とお味噌汁とおかわりしてくれた、
「おかわり!」っていい言葉。
純粋にうれしかったです。
家族四人の食事は楽しそうだった、自分の大事な人たちと楽しく食べるのが一番のごちそう。


わたしたちもすてきなケーキのおすそわけいただいてほんとうにありがとうございます。

あわただしい初日でしたが、たくさんのかたにきていただけてうれしい一日。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
by hakovege | 2009-09-12 23:10 | 箱崎