人気ブログランキング | 話題のタグを見る


うきは市浮羽町新川


by plantago

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆個展情報
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方 〈今日の...
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。_c0170194_19201031.jpg
今日は朝はよから青果市場へ。
市場も年末は日曜返上らしい。
野菜のことにかけてはプロフェッショナルで尊敬しているヲッチャン某青果のOさんからビーツを仕入れてもらっていたのでとりにいった。
「ねえねえ、ゴッチャン、これたべてみてん。」とうれしそうにたまねぎをつきだすヲッチャンはまるで子供のよう。野菜の、繊細な感覚がわかる人である、野菜の仕事で知り合ったヲッチャンたちはおもろい人がおおくて実に楽しい。

そして、そのあとは柳橋連合市場へより、レッスンにつかうエビ芋を買いにいく。
ここの田中のヲッチャンもおもしろく、いつも「これもってかんね。」といつぞやは松露をかわされそうになったが、今日はいそがしいのかそっけない。

市場が年末でたくさんの人ですごい活気、好きだなあ、この感じ。
市場をうろうろしたくてたまらなかったが、今年最後のレッスンがあるので、他の買い物をすませてハコベジへ戻る。
今年もありがとうございました。_c0170194_19224355.jpg

最後のレッスンは、くわいやユリ根などをつかったおつまみ。
みなさん、おもいおもいに、盛り付け。
個性がでるなあ。
お皿もそれぞれちがうので、おなじ食材でもちがってみえる。
今年もありがとうございました。_c0170194_19233372.jpg


今日はお正月の食卓なので本塗りのお気に入りのお椀にユリ根スウプを。
ゆず、EXバージンオイルをたらして。
ユリ根は蒸しただけでも、ほっこりとおいしかった。

いい器をつかうと、なんだか背筋がのびる。盛り付けもていねいになり、どきどきする。
やはり塗はいいなあ。
今年もありがとうございました。_c0170194_19241289.jpg


紫芋のきんとんをつくっているSちゃんの上着が紫、ならんで抹茶のきんとんをつくっているKさんの上着が抹茶色で、けっこううけた。偶然とはいえおもしろい!
今年もありがとうございました。_c0170194_19254168.jpg


「よいお年を!」と生徒さんたちとご挨拶。
いよいよ年の瀬もせまってきた。



「ビィーキ」をみたから、とたくさんのかたがこの数日チャビィを買いにこられた。
今朝もレッスン前に、あさからご夫婦で。
タジンの在庫がなく、ごめんなさい。生産が追いついていないそう。
届いたらご連絡しますので、少々お待ちくださいませ。






野菜とワインクラスのMちゃんと this is it へ。
いつもいくミニシアターは、たいてい平日の夜なぞ、5,6人しかいないので、ひさしぶりの人のおおさにびっくり。
そして、純粋に、感動して胸があつくなった。これまであまりよろしくないマスコミ報道しか耳にしていなかったので、そんなイメージとは全く違う彼がいた。別にファンではないのだけど、いってよかった。


そしてヲヤジな二人はそばやで一杯。
「野菜味噌」というのがなかなかいい日本酒の肴となり、ヒット。
店主のヲジサンに「おいしい!」というと、教えてくれた、「6種類の野菜がはいっています。ピーマンと、しそと、たまねぎと、・・・・」あっもうわすれてる。(汗)

しゃかしゃかと奥でボウルで卵をとく音がする。ふんわりした出汁巻きたまご、蕎麦やじゃやっぱりこれたべなくっちゃ。
飲んだ日本酒も・・・あっもうわすれてる。(汗)

年末年賀状だしおわってそうじおわったら温泉イクゾ、温泉イクゾ、とつぶやきながら、あと数日がんばるぞ。
by hakovege | 2009-12-28 00:19 | 野菜料理教室