人気ブログランキング | 話題のタグを見る


うきは市浮羽町新川


by plantago

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

plantago


メール 0831bagel*gmail.com
(*を@にかえてください)

カテゴリ

全体
ハコベジ・アクセス
野菜料理教室
ワークショップ
プロフィール
お野菜ベーグル
ベーグルお中元・お歳暮
営業のご案内
野菜&ワインクラス
ダンクラ
箱ベジプロジェクト
チャビィ(土鍋)
農家さん
野菜レシピ
食育イベント
講演
撮影
野菜と器
親子料理教室
箱ベジ・レンタルスペース
オマケ
八百屋さん
ふくおかマルシェ
箱崎
ハコベジ・部活
イベント
雑誌掲載
お米・調味料・道具
ハコベジ屋
お野菜ベーグル
筥崎骨董市
ファーマーズマーケット
野草
緑の王国
ちくご元気計画
こうげのシゴト
商品開発
photo
311おかえしごはん
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月

お気に入りブログ

miki印
ちゅらかじとがちまやぁ
余宮隆個展情報
工房正島ぶろぐ
Cesta de musica
T Pottery Diary
EurekA
前崎日記
ヒサシ ノオト
野上耕作舎の耕作日記
ツジメシ。プロダクトデザ...
能古島の歩き方 〈今日の...
おいしい信楽。
読谷共同食堂
徒然
BroomNote 植物生活
独華陶邑お知らせ
Kitchen Para...
緑の王国  体験農園 福...
黒木のごちそう たかっぽ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

料理家
料理・レシピ

大丸日田展。ぞくぞくと日田野菜が届く。

大丸日田展。ぞくぞくと日田野菜が届く。_c0170194_523642.jpg
きょうは一日ハコベジはゴボウのかおりにつつまれていた。
TちゃんとMちゃん、2人がかりでひたすら、ゴボウ、ゴボウ、ゴボウ。
泥をおとす、カットする、それから炒める。
うちの野菜の仕込みは味をつけないのが基本だが、ゴボウだけはちょっと和テイストにきんぴら風にしょうゆをいれたりする。
大丸日田展。ぞくぞくと日田野菜が届く。_c0170194_53302.jpg

今回は3月3日からはじまる大丸・日田展にむけて、とりよせる生産者が日田のかたにかわる。
ここ数日で、続々と日田から箱が届いた、ゴボウ、にんじん、(神来町の伊藤さん)原木しいたけ、(大山の松下さん:写真)クレッソン(大山の百草工房の河津さん:写真)フルーツトマト(ニューファーマーズファクトリーの田中さん、あっ、また田中さんだ) 穴井さんの柚子は仕込み終了。
先日、日田にいってみなさんの畑に足を運んだ、みなさんがつくるおいしい日田野菜をいかさなくてはいけない。

原木しいたけの松下さんから手紙がはいっていた。

「しいたけをパンにつかってくれてありがとう。きっときのこきらいな人も食べることができるパンができるとおもいます、楽しみにしています。」とある、おいしくつくらなくっちゃ。
肉厚の原木しいたけは一度低温で蒸して旨味をだし、それからカットしてオリーブオイルでいためる。
きのこ嫌いの人もたべてくれるといいな。
大丸日田展。ぞくぞくと日田野菜が届く。_c0170194_54463.jpg

肉厚な日田の原木しいたけ。

大丸日田展。ぞくぞくと日田野菜が届く。_c0170194_4515917.jpg


そして、VMDコンサルタントの田中さんから「いよいよですねー」とメール、そして天神駅コンコースの様子が写真でおくられてきた。
日田、日田、日田。
大丸日田展。ぞくぞくと日田野菜が届く。_c0170194_4522778.jpg


ひく、たす、ひたる。
いいコピーだなあ。
駅全体が、日田展一色。

大丸日田展。ぞくぞくと日田野菜が届く。_c0170194_4524251.jpg


さて、ハコベジもシフト調整やら材料調整やら忙しくなってきた。
ラストスパート、がんばります。




天領のまち 大丸日田展

博多大丸 8階催事場  3月3日-8日 10:00-20:00(最終日は17:00まで)

工芸品や野菜寿司、焼きそばなど日田のおいしい食べ物、日田から届く新鮮野菜・・・天領の町、日田の魅力満載です。

ベジキッチンは、「日田ベジ×ベジキッチン」で日田野菜ベーグルをつくります。

・大山の百草工房のクレソン
・上津江のニューファーマーズファクトリーのこだわりフルーツトマト
・大山の松下さんの原木シイタケ
・神来町の伊藤さんの赤土ごぼう、にんじん
・日田の干したけのこ
・夜明の芳香園のドライ梨

他、従来の人気ベーグルも販売。今年初、あまおうベーグルも登場です。(毎年はやめに売り切れるのでおはやめに。)
干し芋ベーグルは、大丸販売が今期最後の販売となります。(1日15個のみ、こちらもおはやめに。)

日田ベジベーグルサンド

・大山・葉ワサビとソイマヨのサンド
・日田ごぼうとソイマヨのサンド
・ドライ梨とクリームチーズのサンド(甘い系)
  の3種。



スィーツは

・しょうがと米粉のチーズケイキ
・日田ベジ・クレッソンと米粉のチーズケイキ


そして3月3日と4日13:00-14:30 イベントスペースで

ゴトウタカコのお野菜ゼミ&タジン鍋クッキング

日田野菜の魅力と、日田野菜をつかったかんたんなタジン鍋の料理をご紹介します。他にも、春野菜のお話いろいろ。日田のおいしい調味料、鮎ナンプラーなんかもつかいます。
試食あり、
入場無料、ぜひどうぞ!

生徒さんに4日と5日ですよ、とうそをおしえてしまいすいません。(汗)ここに訂正いたします。

さて毎日葉ワサビの仕込みしなきゃ。ふりふり、ツーン、くらっ  春の香りです。











本日は、なつかしい顔。大学卒業して10年近く勤めていたソフト会社の先輩、後輩。
このカイシャ、ほんとに不思議なのである、みんなやめてからそれぞれ違う道にはいっているにもかかわらず、つながりが深い。
ひととおり料理をだしたあと、会に参加し昔話におなかがよじれるほど笑った。そして、自分の記憶力のなさにびっくり。都合のわるいこともふくめ、すっかりわすれている。
えっ、そんなことしましたっけ。ねつ造じゃないすか。
そんなかんじ。まっいいか。
8インチのフロッピーがあった時代。たった20MのHDが20マンもした時代。(でかかった)ほんとに懐かしい。いろんなプロジェクトや、人にかかわった。よく飲みにもいった。

そして、その記憶も、なんだかみんな時系列にならばなくなってきていた。「こんど、思い出したことカードにかいて、ならべてみよっか。」それくらい月日がたってしまっている。



そして、客人の後輩が「田中さん」 またまわりに田中さん、なのだ。不思議だなあ。
田中さん、誕生日オメデトウ!田中スマイル、いつも癒されるなあ。
by hakovege | 2010-02-27 05:45 | イベント